JustNetに関する情報/JustNetユーザーズ ■■■■■■
■■■■■■
 メール送信フォームの行間に疑問
2000/04/04 和香 Home Page ■■■■■■ JustNet TOP

 
 JustNet CGIサービス の一つである、メール送信フォームについてです。

 すでに、昨年から異常があったのか、と思います。
 現状では、

1) 発信文で改行があると、受信は一行あけ。
2) 発信文で一行あけがあると、受信は三行あけ。

 という具合になります。
 つまり、発信者の文面の整形がそのままではなく、改変されて、受信者に届くようなのです。


例1
(発信)
あいうえお
かきくけこ

例1
(受信)

あいうえお

かきくけこ



例2
(発信)

さしすせそ

たちつてと

例2
(受信)



さしすせそ



たちつてと


 発信者は、受信文面を確認することができません。発信通りのものが届いていると信じるでしょう。
 また、受信者は、発信文面を確認できません。受信通りのものが送られたと考えるはずです。
 私も、いくつか受け取っていたのですが、最初から「一行あけ」「三行あけ」等で発信してくださっているものとばかり思っていました。

******

 過去の受信記録を調べますと、当初、つまり私がこのCGIサービスを自分のHPに設定し、自己宛にメール送信フォームで発信、テスト、確認した一昨年(1998年)は、問題なく、発信文面通りの整形で届いています。
 他の方からの受信文面を調べますと、昨年の中途から、受信文面に、妙に行あけが増えてきたようです。
 メール送信フォームで頻繁に受け取るわけではありませんし、一年近く前のことを(しかも行あけをしたかどうかなどを)発信者に確認することは難しく、正確な時期は分かりません。昨年中途で(2月から4月の辺りか・・)、いつのまにかこの異常が起こっている、と推測できるのみです。

 最近、改めて自己テストする機会があり、初めてこのことに気づきました。

******

 今回、メール送信フォームの異常ではなく、ブラウザの関係かと、私の手持ちの三ブラウザ(Just View 3.01 、Netscape Communicator 4.7 、Internet Explorer 5.0 )でメール送信フォームの頁を呼び出し、自己宛発信してみましたが、どれも発信と受信の整形が上の通り異なってしまいます。
 また、メーラーの異常ということもあるかと、FullBand、Netscape Messenger 両方で受信してみたのですが、整形の異常はやはり上の通りでした。

******

 文面内容そのものに差はないとはいえ、行あけをするしない、ということは文章の表現、つまりは著作権に密接に関わるものです。
 著作者の意図しない整形が生じる、現状のシステムを、送信時通りの形で受信できるよう、改善(または当初のシステムに復元)していただきたいと思い、発言いたしました。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

******

 通常のメールを自己宛発信し、このような整形異常が起こらないことも確認しておりますが、それでも上のことは私の環境だけのことで一般的ではなく、認識に誤りがあるかもしれません。
 また、私のメール送信フォームの記載自体に原則違反がある可能性もあるでしょう。
 お気づきになられた方がいらっしゃいましたら、どうぞ、ご遠慮なく指摘してください。