パソコン/Macパラダイス ■■■■■■
■■■■■■
 ファイル名の文字数制限について(御礼)
2000/02/29 和香 Home Page ■■■■■■ JustNet TOP

 
 ari-chang さん、夜桜さん、parker1 さん。
 貴重な情報、ほんとにありがとうございました。
 Mac環境の検証をする心当たりが身近にないものですから、みなさんにおすがりいたしました。
 (^^;




ari-chang さん (Re:8)

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

> 時々フロッピーなんかでWindowsの人から長い名前のファイルをもらいます。MacOS8.1というのでは、長すぎると、システムで勝手に数字とかをつけて、認識させます。最初の方が同じ名前でも、違うファイルであれば違う文字や数字が割り振られて別のファイルとして認識されています。この方法がHPでも当てはまれば、なんとかなると思いますけど・・・

 なるほど。うまくできているのですね。
 おっしゃるとおり、HPにも同様の工夫が施されるなら、早急にどうこうすべきほどの問題ではないか、と思えてきました。
 Macにおけるファイル名の文字数に上限があるという知識がこれまで全くなくて、「えー、それじゃ、Macの人達はこれまで私のHPをまともに見られなかったのか」とあせりまくってしまいました。
 ひとあんしんです。
 しかし、・・

> 私は、最初のパソコンがDOSだったせいか、今でも8文字+拡張子って癖が抜けなくて・・・(笑)

 このこと、わかっているけどやめられないみたいなところが私にもあって・・ (笑)
 8文字+拡張子であれば、ほとんど全ての場合でOK、一番安全とは思うのですが、どうも私の場合、英数半角8文字では記号の羅列のようになってしまいがちで、ファイルを作っていても「楽しくない」ような感じがしてしまうのです。わがままですね。
 HPファイルに限らず、私の作るファイルやフォルダには滅茶苦茶長い名前が多くて、自分でも呆れ気味です。
 ・・・・・
 私のHPの初期の頃のページなど、そろそろ不満な点、不備が目に付くようになっております。遅かれ早かれ、リニューアルをしなければならないと考えています。最悪の状態ではないとお教えいただきましたので、じっくり時間をかけ、コンパクトなファイル名に改訂していくことも含めて、検討していこうかな、と思いました。

 ありがとうございました。




夜桜さん (Re:9)

 お久しぶりです。 (^^)

> 指定のホームページですが、Macでも見ることができます。
> これはサーバの方の問題になると思うので、URLなら大丈夫でしょうたぶん。

 つたないページの検証をしていただいて、感謝します。
 大変助かりました。
 時間的余裕はあるようですので、もう少し、広く世間に通用するページということで、考えていきたいと思います。

> #あ、MacのWebサーバだったらまずいのかな。やっぱり。

 おっしゃるとおりなのかもしれません。
 「MacのWebサーバ」というのが、それほどは流行っていないであろう、ととりあえずは考えておきます。 (うう、苦しいか・・ ^^;)

 ちなみに、
 ● Macintosh
 認識するファイル名は31文字まで
 という情報をまず目にしたのは、夜桜さんが、「ねっとCafe:ホームページ作成質問箱/この会議室の使い方」の関連リンクでご紹介くださっているサイト「とほほのWWW入門/■ その他/HP作成上の注意」においてでした。
 なんというものを知らない人間だ、私は、と驚きました。

 お忙しいでしょうに、お手数をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。




parker1 さん (Re:10)

 余計なお世話なんて、とんでもありません。
 核心に迫るかと思えるご指摘、さまざまなアイデア、ありがとうございます。

> ファイル名と、URLは違うものですから、そのマシンのファイルネームのルール
> ではなく、HTTPプロトコルで使えるファイルネームのルールに従うことになります。
> mac で走る、webサーバーでも、HTTPプロトコルに準拠なら、ファイルネームでは
> なく、URLのルールに従うはずです。

 ううむ・・
 私には高度すぎるお話なので、すぐには頭に入らないのですが、いくつかのキーワードを示してくださいましたので、手掛かりとさせていただきます。
 にしても、不勉強を痛感いたします。

> http://www2.justnet.ne.jp/~waka/ikiluttetottemoisemonogatali.HTM

> 拝見しましたが、ローマ字なら、L じゃなくて、 Rだろうとか、僕だったら、
> 絶対、アクセスできない、URLだなと思いました。特殊な意図が無い限り、
> 短くしたほうがいいんじゃないかしら。

 ごめんなさい (^^)
 長さのことはすでに述べたとおりですが、LとRは、私の打ち癖そのままです。
 Rを打つのが面倒なので、最初からラ行はLと、キーボードをカスタマイズしております。
 公的なとか、仕事上の、とかのページではありませんので、「ま、いいかな」と気楽に考えました。

> このページの隣に、「食べるってとっても伊勢物語」とか、「寝てもさめても伊勢物語」
> があるのなら、
> ・・・・・

 本筋ではありませんけど、parker1 さんの例文の語感、とってもユニークです。笑ってしまいました!
 以下、ファイル名を短くするアイデアですが、私も似たようなことを少しは考えて、そして迷っていました。
 現在、単一層に数百ファイルを並べています。おっしゃるように、階層構造にそろそろしたほうがいいのかなあ、ということも。

 いずれにしろ改訂には、かなりの手間が予想されますので、地道に計画から立てて、一区切りずついこうかなと思います。

> もっとも、僕も「ari-chang」 さん同様DOSを使ってた時代が長かったんです。
> 画面に表示されるファイルネームをマウスでつつけば何とかなるという世界
> ではなく、どんなに長いファイル名でも、ミスなくタイプできなければ、なにも
> できないという、プアな環境でしたからね。ファイルネームは短くする癖があ
> ります。

 私はここ数年、やっと入門したというだけです。
 URLにしろ、ファイル名にしろ(特に英数文字は)、タイプして移すという癖が全くと言っていいほどありません。みんな、コピーですね。長めの英単語などは、ATOKの単語登録です。
 もしタイプしなければであれば、たしかに、私もあそこまで長いのは生まなかったでしょう。ほんと。

 また、不明なことなどありましたら、お教えを請いにお伺いするかもしれません。
 よろしくお願いいたします。








 それでは、また!