JustNetに関する情報/発言練習の部屋3 JustNet TOPへ
No.0000** (text/html;****bytes) 1999-10-02 **:**
感想(開放度、署名、target="_top" など) 和香 Home Page

新装予定電子会議室(フォーラム)の感想

注)本頁内にある引用(>印つき淡紅色の行)はすべて、『ねっとcafe新システム操作マニュアル(βテキスト版) 更新 1999/9/29 (C) 1999 JUSTSYSTEM Corporation 』が出典となります。



《 よくなりそうだと思うところ 》


1) 開放度が上がったこと

> ねっとCafeは、JustNet会員ならびにコンテンツ会員の方々に書き込みや閲覧をできるようにしたほか、ほとんどの会議室の閲覧をインターネットユーザーに開放しました。よりオープンで グローバルなコミュニケーションを実現するコミュニティです。
「1 ねっとCafeとは??」より。

 「現行のJustNetの会議室」の主だったものは、ほぼ認証後にあり会員にのみ公開という形でした。
 これは、世間一般でいう「公開」ではないでしょうから、そこにある著作物は、世間一般に広く活用されることはありませんでした。もったいないですよね。
 その点、「現行のねっとCafe」は、書き込みは会員にしかできませんが、世間一般に公開されています。これは、いわば「一頁もののホームページ」として、大きな可能性を持っていると思っていました。
 ですから、今回の新装は、「現行のJustNetの会議室」を、「現行のねっとCafe」の形に近づけるものなのだろうと理解しましたので、よかったなあ、と大筋で賛同です。


2) 「一覧ウィンドウ」が使いやすい

 フレームで、左、上、下と三分割されていますが、ここは、広く詳しく、フォーラム関係の情報を見渡し調べることが、第一義となるべき場所と考えます。
 まだ、二日だけですが、色々触ってみました感想は、現行よりもGOODです。
 下フレームの動画は、みなさんがおっしゃっているように、「広告欄」になるのでしょうか。ああいう目にちらちらするものが、「発言ウィンドウ」のほうに載ることがないのでしたら、特に問題はないかと感じます。





《 疑問に感じるところ 》


1) 自動署名が無くなったこと

 これはショックでした。

> 発言をフレーム内に表示するようにしたため、HTML発言では、アップロードした内容をそのままフレームに表示します。旧システムではシステムがヘッダーやフッターを加えていたため、背景GIFが表示されない問題がありましたが、新システムではこの問題が解決されました。
「2 ねっとCafeの特長 新システムでの追加機能」より。

 とあるのですが、これだけが理由でしたら、履き違えがあるのでは、と感じます。

 ↓

A) 署名とは?

 「どこで、いつ、だれが、なんという」発言をした結果、このファイルは生成したのか。これは、大切なことではないでしょうか。
 言い替えれば、「なんというフォーラムの何番目の発言に、この日この時、だれそれさんが、こういう要旨の」発言をしたという情報になります。
 これが、新システムでは、その文書に刻印されなくなったということでしょう。
 改悪としか思えません。

 意識的に発言ファイルに「署名」をなさる方は、もちろん、多いはずです。
 でも、その「署名」は個々人の好みに従ってなされるものでしょうから、様式や項目はまちまちとなるでしょうし、発言番号や時刻は「確定」を書き込むことは無理かと思えます。
 そして、一方では、こういうものはなにも書き込まない人もまた、多かろうと予想します。

> 検索ロボットに探索されない<META>タグを埋め込むようになりました。
「2 ねっとCafeの特長 新システムでの追加機能」より。

 名無し文書を見つけられるのを防ぐ、という意味合いではないかと勘ぐってしまいますが、・・
 世間一般に広く活用されるべき情報なのであれば、ロボット検索のなにを怖がる必要があるのでしょう。
 もっと見てください、読んでください、というのが、ネットの基本精神ではないのでしょうか。
 これら、二次利用、三次利用の際に、扱われる単位は、「ファイル」であるはずです。このファイルが、名無しとなることは、なんとしても避けて欲しいと思います。


B) 背景GIFが表示されない問題とは?

 これは、読者が Internet Explorer 4.* でJustフォーラムをブラウズしている場合、投稿者が、正しい文法で書いてHTML発言をしても、背景色、背景画像、リンク色等の投稿者の意向が反映されない。ということだと思います。
 しかし、これは、
○ HTML文書に細工することによって「解決」します。
○ 伝聞ですが、Internet Explorer 5.* ではもう、この不具合は解消しているようですよ。


C) どちらが大切か・・

 私の考えです。
 だれもHTMLの細工を教えてくれる人がいなくて、依然として Internet Explorer 4.* を使用する仲間や読者が特に多いフォーラムで、B)の不具合が生じるという事例があったとします。
 が、これを、全フォーラムの全発言にかかるA)の問題と天秤に掛けたとしたら、B)は、なんてささやかなことだろうかと思えるのですが・・

 A)とB)両方を同時に解決することがどうしてもできないということだとしても、A)を犠牲にして、B)をとるという判断は、不可解です。


D) 署名のもう一つの効用

 これは、次項で触れます。



2) 「発言ウィンドウ」上下フレームの軽重

 最も大切なのは、「発言ウィンドウの下フレーム」、つまり、発言本文が載る場所と考えます。
 あとはすべて、この「発言ウィンドウの下フレーム」をいかに、読みやすく、味わい深くできるか、というためにある付属物でしょう。

 よって、「発言ウィンドウの下フレーム」は極大であるべき。これを邪魔するようなものはまったく見えないのが理想、と考えます。

○ なにはともあれ、フォーラムというのはまず読むものですから、「発言ウィンドウの上フレーム」は、「前の発言」や「次の発言」のリンクがある一行目だけが、常時見えていれば十分ではないでしょうか。
○ となると、「発言ウィンドウの上フレーム」のなぜか最後の六行目にあります「発言者」や「発言タイトル」の行は隠れてしまいます。
○ これがせめて二行目にあれば、と思いますが、そうではありません。よって、一番大切なフレームを極大にすると、その発言がだれのものであるか、文章の一部ともいえる「タイトル」も見えない、ということになります。
○ かといって、「発言ウィンドウの上フレーム」の最後の六行目までをいつも見えるようにしておくのは、面積の無駄遣いと感じます。

 ↓

 このジレンマを、解消するには、上記しました「自動署名」を入れる、ということだと思うのですよ。
 「発言ウィンドウの下フレーム」の冒頭に、場所、日時、発言者、タイトル等の情報があれば、読み漏らすことも、手間もないでしょう。
 「発言ウィンドウの上フレーム」には、一行だけですが、有用なリンクが常に生きている。場合によっては、マウスポインタの位置を動かさずに、次々めくっていくことも可能かと思います。

※ 「自動署名」が入った場合の「発言ウィンドウの上フレーム」の二行目以降ですが、今の通りでも他の情報でも、ふだんは隠れているのですから、色々載せられるのではと考えます。


3) target="_top" について

 例えば、発言文書から、自分のHPにリンクを張るとします。
 この方法で、悩むのです。

> HTML発言の場合、発言がフレーム内に表示されます。別のページにリンクするは、リンクタグにてターゲット(target)を指定しないと、下のフレーム(発言が表示されるフレーム)のみがリンク先に切り替わることになります。
> 別のウィンドウを開いてそこにリンク先を表示するためには、リンクタグの部分に「target="_blank"」と指定してください。

> 例 <a href="http://www.justnet.ne.jp" target="_blank">

> ※なお、ターゲット先として「"_top"」「"_parent"」または、フォーラムのシステム内で使用しているフレーム名は指定しないようお願いします。

「4-5-4 HTML発言の方法 ○HTML発言についての注意事項 ・リンクについて」より。

 すでに、#000002で実験済みですが、上引用箇所で説明していただいたとおりでした。
 私は、リンク先の私のHPを、新たにウィンドウを開くことなく、全画面に表示したい。
 フレームから脱出して、ということになります。
 この場合、「target="_top"」以外に、方法があるのでしょうか・・?
 なぜ、「target="_top"」は、使用してはいけないのでしょうか・・?






 ・・現在、気になっているのは、これらです。
 生半可な知識しかない者ですが、これまで大変楽しませていただいたフォーラム活動を、これからも今まで以上に気持ちよく学び遊ばせていただければと願い、書いてみました。
 思い違い、不備、誤記等あるやもしれません。どうぞ、忌憚のないご意見を! ・・・勉強させていただきますので (^^;

 長文にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。