::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
JustNetに関する情報/発言練習の部屋1 JustNet
〜 はむむちゃん と サビーくん 〜
☆ kaolinn ☆ 11:14 99/11/02 ★ KAOLINN ISLAND ★
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


 あれえ、こんにちは〜
 ROOTECさん!

re:220
> そして……
> 触れることのできないきみの、その冷たく柔らかい肌を、
> この腕に抱きしめる幻想を見る

 えっち ねえ・・
 知り合いじゃなかったら、ただの ○ ン ○ ○ ですよ。 (^^;

 もー、ハズカシイイ





re:220
> <A HREF="../../../../../../../febf/open__framespk/000/04/0002/12/000212.html?idname=netcafe&lang=ja" target="_top">

 なるほどね・・・

 でもこれって、オープンフォーラムのほうに跳んでしまいませんか?
 febf/open__framespk
 てとこがあるし。
 認証後にいた人を、オープンのほうに迷い込ませてしまうのなら、不可かと思うなあ。

 オープンと認証後の両方のリンクを二つ並べればいいんでしょうけど、それをするのなら相対パスにするメリット、ほとんど無いって気がするし。

 kaolinnの見立てではですね、
 上と下のフレームを一緒にリンク先に表示する場合、一つの相対パスで、オープンと認証後どちらでも通用するってのは、書けない。(上のみたいに、リンク先がねじれちゃうのは不可としてね)
 パスを二つ並べてずいぶん眺めたんですけど、答えが出ませんでした。 ^^;

 改装前なら、こんな苦労はいらないのに・・





《 同一フォーラム内リンクについて 》


◎ Justさんおすすめの、target="_blank" ですけど、一つ二つならまだいいとして、たくさんリンク植えてあると、「開いて閉じて」「開いて閉じて」「開いて閉じて」・・・って、かなりしんどいと思う。
 「閉じる」のやめれば、今度は、次々増殖してじゃまっけ。

◎ と言って、target を何も入れないと、上フレームと下フレームの繋がりが無くなって、別の人の発言みたくも見えてしまって、誤解を与えるかもしれない。

◎ じゃあ、target="_top" か、と思ったんです。
 有力候補なんだけど、Justさんが「しないようにお願いします」なんて言ってるし、リンク元と見比べるということができないっていう説明もあって、言われてみればなるほどなあって思うし。


 ▽

 ▽

 ▽


 それで、です。

 BASE TARGET

 っていう テク(笑)を使ってみました。この発言に。

 いくつかリンクが植えてあるとして、一つ目をクリックすると、新しいウィンドウが開きます。
 でも、二つ目以降をクリックしても、新しいウィンドウは開きません。一つ目で開いたウィンドウの中に、二つ目以降のリンク先が表示されるんです。
 ですから、ウィンドウは最初のクリックの一つだけしか開かないし、大きさを調節すれば、元発言との読み比べなどもOK。
 具体的には、・・

<HEAD>
<TITLE>〜 はむむちゃん と サビーくん 〜</TITLE>
<STYLE><!--BLOCKQUOTE{line-height:145%}.kln{line-height:145%}--></STYLE>
<BASE TARGET="kaolinn">
</HEAD>

 ていうふうに、<HEAD> </HEAD> の中にこのタグを入れます。
 TARGET先はここでは「kaolinn」にしましたけど、これはお好みでかまいません。

 あとは、本文にリンクを植えるだけで、これは単純な相対パス。
 単純なので、オープンでも認証後でも通用するはずです。

<A HREF="../../0002/12/000212.html">#212</A>
#212

<A HREF="../../0002/13/000213.html">#213</A>
#213

 「BASE TARGET」を使わなくても、各リンクに「TARGET="kaolinn"」を加えれば同じことになるらしいんですけど、面倒だから (笑)


 ▽


 問題があるとしたら、お名前を書き込んでない発言をリンク先にすると、だれのものかわからなくなっちゃうってことですね・・
 こういう場合は、リンク元で、

 #220 ROOTECさんのHな発言 

 なんていうふうに書いてあげて、許してもらう、ってとこかなあ・・


 ▽


 「BASE TARGET」+「単純相対パス」
 この組み合わせ、(最善ではないかもしれませんが)、わりといけそうって思うのですけど。

 いかがでしょう?




 

 
 フレームのことがよくわからないもんですから、
 FAQ集「ホームページ作成質問箱」の

 10 リンクの設定するにはどうしたらいいの?

 ↑ こことか、 ↓ こことかで、

 26 フレーム作ったのだけれど、もくじのフレームでリンクしたページを、もうひとつのフレームに表示するにはどうすればいいの??

 はむむちゃんサビーくん に教えてもらいました。 (^-^)

 でも、かじっただけ〜 (爆)