ねっとCafe 小説工房談話室 (第一期)

発言一覧 〜1900

■□□ 私(和香)の発言タイトルをクリックしていただくと、「小説工房談話室(第一期)にあった本物の発言ファイル」の レプリカ へ跳びます。□■□ このとき新しいウィンドウが開きます。続けて別の発言分をクリックしていただくと、このもう一枚のウィンドウ内に続けて表示されます。□□■
↓ 〜1957↑ 〜1800 目次 夏文庫 扉

【凡例】
発言番号 種別 タイトル
(タイプ) 書込日付 (サイズ) 発言者 ※ 敬称は略させていただきました ※
● 注記等は、この文字色で記します。

1801 新規発言 奥深し、隣は何を、する人ぞ
(text/html)1999-08-22 20:48 (6194) KATUHARU

1802 コメント Re:奥深し、隣は何を、する人ぞ
(text/plain)1999-08-22 21:03 (636) KATUHARU

1803 コメント Re:あまのじゃく君のまとめレス   by「こうたろう」
(text/plain)1999-08-23 01:29 (2823) kotahiramatsu

1804 新規発言 あまのじゃく君のまとめレス【2】 お詫びとワンポイントレッスン
(text/html)1999-08-23 09:25 (11333) 和香
● HARUさんへのレスポンスの中では、文中でご紹介しているとおり、私の発言からの引用部分もあります。これと、HARUさんの発言からの引用部分が両方あって、区別が分かりづらいですね。
 念のため書いておきます。
1) > A) 絶対パスで「1)全世界から閲覧できる公開フォーラム」へリンクを張る。
 から始まる、引用符号(>)9個部分は和香文章からの引用。
2) > で、C)のやり方は
 から始まる、引用符号3個部分はHARUさんの文章からの引用です。
3) > ちなみに・・・
 から始まる、引用符号7個部分もHARUさんの文章からの引用です。
4) > 私たちがこうして発言している当フォーラムは、ご存じの通りJust Netの中の「ねっとCafe」というものです。
 から始まる、引用符号4個部分は和香文章からの引用。

>> 和香さんの#1797を保存して、見ていますがB)とC)のハイパーリンクが同
>> じになっているのはなぜ?
>> 保存した時点で書き変わるんじゃろか???
 と、HARUさんはおっしゃっていますが、当時まったく私と話が噛み合っていません。
 HARUさんが使用している Internet Explorer 5.* を私が導入したのは、十一月上旬(この二ヶ月後ぐらい)です。
 そして確かめたのですが、なんと、HARUさんのおっしゃるとおりでした。
 Internet Explorer 5.* で、「ファイル」→「名前を付けて保存」を選ぶと、HTML原文が書き替わってしまうようです。書き替わるのは、リンク部分だけでもないようです。・・「不思議な機能」と今は申しておきます。
 Internet Explorer 5.* の場合は、「ファイル」→「メモ帳で編集」を選び(または、ツールバーの「編集」を押して)、HTMLソースを一旦メモ帳で立ち上げて、そのメモ帳で「名前を付けて保存」を選べばこうした勝手な書き替えは生じません。
● 誤字です。
> HARUさんのおっしゃっている「保存」とはどういう処理を言うのか、同じに見えるというのは、一太郎9においてなのか、一太郎9のどういう手順の上でのものなのか、または、いずれかのブラウザの画面においてなのか、・・ここら変をもう少し詳しく書いてくだされば、お答えできるかもしれません。
 終わりのほう、「ここら辺をもう少し詳しく」でした。
(以上三項、平成12年1月9日(日)〜 「論評」採録時注記)

1805 コメント RE:あまのじゃく君のまとめレス【2】 お詫びとワンポイントレッスン
(text/html)1999-08-23 11:45 (5712) KATUHARU

1806 コメント あまのじゃく君の・・【3】 A=C or B=C
(text/html)1999-08-24 12:00 (8098) 和香
● 『論評 あまのじゃく君のまとめレス【2】 お詫びとワンポイントレッスン』下段注記にもあります通り、「噛み合わない議論」の続きとなっています。それなりに私も誠意をもって努めていると思いますが・・
○ もし「ROOTECさん=HARUさん」であるなら、こういう新人向けのような(しかもフォーラム専門外の)ことを連日書かされる、というのは、大迷惑です。ROOTECさんならばたいてい承知のことばかりでしょうし、私が教えて欲しいくらいですもんね。
○ 私が「同一人物説」をちらつかせるので、無理にでも新人のふりをしているのではないか。いかにも「新人」のごとき半可通な書き方をして「HARUさん」というキャラを立たせようとしているのかもしれない。そういう劇作の理屈は分かるけれど、それにつきあわされてこういう長文を書かされるのは、願い下げ。そこら辺、わかってるのかいなあ・・、と苛立っている頃だと思います。裏では。
○ 「同一人物説」をいつまでも捨てないなら、こういう迷惑質問を際限なく続けるよ、という「おどし」とまで感じていたかもしれません。
○ といって、100%同一人物と決まっているわけではないので、もし二人は別人だったら(=HARUさんが本当の初心者だったら)、無視してはかわいそうだし・・
○ こういうことは、善意無償(新人を手助けしてあげたい=私が初心者だったときに助けていただいたことへの恩返し=ネット上での順送りの美風)で書くのです。嘘(=新人というのは真っ赤な嘘)であるなら、誠意も美風も裏切られることになります。一人何役もいいでしょうけれど、明らかに他に迷惑をかける演出は避けるのがネチケットだと思うんですよ、私は。
○ そこで、第三者が参考としてくれるなら全くの無駄にはならないかな、と、そういう書き方をと、せめてもの努力はしているようです。
○ ・・とまあ、疑念が晴れていない状態の中での会話となっています。「新人 HARUさん」との接し方は、私の場合、このように屈折しています。・・お二人が同一人物であるか別人であるかは、依然はっきりしていませんので、そういう屈折は現在も(2000/01/09)、薄まりはしても消えてはおりません。
(平成12年1月9日(日)〜 「論評」採録時注記より)

1807 コメント RE:あまのじゃく君の・・【3】 ←す、すいませーーん!
(text/html)1999-08-24 14:24 (5501) KATUHARU

1808 新規発言 HARUさんへワンポイントアドバイス !
(text/html)1999-08-24 20:10 (3915) katuchan

1809 新規発言 夏休みしてました
(text/html)1999-08-24 23:04 (9889) ROOTEC
+ rts13vsm.gif (4783) (image/gif)

1810 新規発言 レスのつづきー
(text/html)1999-08-25 14:07 (12956) ROOTEC

1811 新規発言 ROOTECさん、ありがとう ! HARUさんへ表彰状 !
(text/html)1999-08-25 17:31 (2796) katuchan

1812 新規発言 レスのつづき・その2
(text/html)1999-08-25 21:29 (8157) ROOTEC

1813 新規発言 「表彰状」か「変態」か、「簡潔」か「手抜き」か
(text/html)1999-08-26 07:34 (8630) 和香

1814 新規発言 HARU特製!サイン入り色紙
(text/html)1999-08-26 13:37 (1981) KATUHARU
+ sain.JPG (15946) (image/jpeg)

1815 新規発言 ドライブ
(text/html)1999-08-26 17:50 (12992) KATUHARU
+ bak.GIF (152055) (image/gif)

1816 欠番

1817 コメント スタイルシートについて
(text/html)1999-08-26 19:55 (11047) ROOTEC

1818 新規発言 ROOTECさん、HARUさんへレスで す!
(text/html)1999-08-27 06:53 (2566) katuchan

1819 新規発言 なのはなさんより、HARUさんへメッセージ !
(text/html)1999-08-27 08:02 (2273) katuchan

1820 コメント 自立した会話の迫力
(text/html)1999-08-27 19:14 (6890) ROOTEC

1821 新規発言 バケーション
(text/html)1999-08-28 00:00 (3853) leymicradian

1822 新規発言 HARU通信5(第一部)
(text/html)1999-08-28 09:01 (14789) KATUHARU

1823 新規発言 HARU奮闘記(最終回)
(text/html)1999-08-28 09:02 (9091) KATUHARU

1824 欠番

1825 新規発言 I.Eと画像の表示について?
(text/html)1999-08-28 09:25 (1965) katuchan

1826 新規発言 HARU通信5(第二部)
(text/html)1999-08-28 09:49 (8806) KATUHARU

1827 コメント Re:ドライブ ←うーん、やっぱりIE5では・・・
(text/plain)1999-08-28 09:56 (609) KATUHARU

1828 新規発言 Re:I.E1と画像の表示について?
(text/html)1999-08-28 11:28 (3832) ROOTEC

1829 新規発言 心にしまっておきます
(text/html)1999-08-28 12:46 (9268) 和香
● いつまでも、「ROOTECさん=HARUさん同一人物説」にかかずらわっていては時間がもったいないと根負け気味です。HARUさんの「新人のふり」が他に迷惑をかけないのであればお芝居であっても問題はないですし。どのみち演者がその気にならないかぎり「動かぬ証拠」は得られない世界なのですから、潮時でもありましょうか。
 ・・ま、少なくとも、他の参加者の方たちへの「注意」を呼びかけるというあたりは遂行できた、ということで私としては納得でした。
(平成12年1月9日(日)〜 「論評」採録時注記)

1830 コメント RE:Re:ドライブ ←うーん、やっぱりIE5では・・・
(text/html)1999-08-28 17:58 (1088) katuchan

1831 新規発言 HARUさん、表示されました !
(text/html)1999-08-29 11:11 (1686) katuchan

1832 新規発言 ちょっとまってね
(text/plain)1999-08-29 14:14 (1041) Lee-KA

1833 コメント 補足説明
(text/plain)1999-08-29 14:32 (979) Lee-KA

1834 新規発言 ご迷惑おかけしました、お詫びです
(text/html)1999-08-29 17:32 (1844) KATUHARU

1835 新規発言 HARUさん、暗号わかったよ !
(text/html)1999-08-29 20:29 (1487) katuchan

1836 コメント Re:Mr.ソースマン…(笑)
(text/html)1999-08-30 19:19 (8678) ROOTEC

1837 コメント 独り言
(text/html)1999-08-31 09:12 (750) 和香

1838 新規発言 夏の終わりに・・・
(text/html)1999-09-01 16:06 (3631) KATUHARU

1839 新規発言 カップスター
(text/plain)1999-09-02 01:31 (3124) 山口和明

1840 新規発言 ネットアイドル
(text/html)1999-09-02 13:41 (8199) 和香
● この辺りまでのHARUさん、初心者がするような典型的なミス、配慮の無さの展覧会の様相でした。これらを見て、私は「ROOTECさん=HARUさん同一人物説」を確信しました。
 一つ一つのそれは、たしかに、初心者がするようなミスや不備だけれど、それを次々実行展開しここまで見事に取り揃え、あたかも分かり易く「例示する」ようなことは、初心者には不可能と考えました。
 ROOTECさんほどの実力のある方(つまり、ハードやソフト、インターネット関連の『初心者入門』が書けるほど実力のある方)にしかできないだろうと感じたのです。
 仮に私の確信通りだとして、「単なるいじわる遊び」なのか、他に思惑があるのか、までは、うまく想像できませんでしたけれど・・
● 『独り言』(↑ #1837)は、神経戦の様相ですか・・
> HARUさんの「新人のふり」が他に迷惑をかけないのであればお芝居であっても問題はないですし。
 と『心にしまっておきます』(↑ #1829)下段で注記していますが、HARUさんの #1834 発言がこれに抵触するかと私は考えたのです。
 HARUさんは #1834 発言で、すでに離れていらっしゃったりお休み中だったりと通常の発言をなされていない方たちまで名前をあげ、「意外や意外」「だったりして(笑)」等の言葉を用いて、「独り言」を述べておられます。
 曖昧な記載のため、いくつかの意味にとれるんですけど、「私の正体は、意外や意外、この候補の中の一人なんですよ」という読み取りも可能でした。
 そこで、私も #1837 発言において、念のためコメントしておいた、という繋がりになります。
 考えすぎ、一人相撲かもしれませんね。
 真偽の判断は、微妙なところでもあり、本物発言のほうを丹念に追ってもらうべきでしょう。(平成11年10月末にフォーラムの新装があったため、この近辺もすでに旧フォーラムとなっていますが、JustNet会員であればたいして手数は要らずに過去発言の閲読が可能です。会員以外の方の場合は、手数はかかりますが、不可能ではありません。→ 「 発言 小説工房談話室 目次」下段説明を参照ください)
 この発言あたりが、「ROOTECさん=HARUさん同一人物説」を巡る暗闘(?)の終息でしょうか。話題にはのぼらなくなっていきます。
 以後本日(2000/01/09)まで、お二人は「お二人」ということで皆さんに認知されています。 (^^;
● (2000/02/14 追記):
 HARUさんは以降、「機種依存文字講座」「HARUクエスト」と、意欲的な企画を立ち上げていきます。
 こちらのほうへの私のコメント等は、『質量 貴賤 長短』(↓ #1849)以下、「随想」の各章を追ってくだされば、と思います。
(以上三項、平成12年1月9日(日)〜 「論評」採録時注記とその追記。これを 2001/12/16改訂)
−−−−−−
● ですけれどすでに、当フォーラムのこの第一期分は閉鎖されています。そこで上でご案内している「本物発言のほうを丹念に追って」いただくことは、現在、かなわない状態です。(2001/12/16)

1841 新規発言 臨時HARU通信
(text/html)1999-09-02 19:08 (4238) katuchan

1842 新規発言 HARU通信6(第一部)
(text/html)1999-09-04 09:50 (15427) KATUHARU

1843 新規発言 HARUの通信講座
(text/html)1999-09-04 09:51 (6516) KATUHARU

1844 新規発言 HARU通信6(第二部)
(text/html)1999-09-04 09:52 (7637) KATUHARU

1845 新規発言 哀憐笑話(十二) 『 夏 娘 』
(text/html)1999-09-06 06:28 (3551) 和香
● 当HP 哀憐笑話 《 はる 》 に採録済み。(2001/12/16)

1846 新規発言 妖精の囁き
(text/html)1999-09-06 18:28 (1548) katuchan
+ back.gif (1077) (image/gif)

1847 コメント Re:HARU通信6(第二部)
(text/plain)1999-09-07 00:46 (1608) 山口和明

1848 新規発言 ごめんなさい
(text/plain)1999-09-07 22:48 (1625) Lee-KA

1849 新規発言 質量 貴賤 長短
(text/html)1999-09-08 13:42 (7162) 和香

1850 新規発言 夏が来て、秋が来て…
(text/html)1999-09-09 01:01 (7601) ROOTEC
+ ht-kb43p.htm (364) (text/html)
+ rts3k4l.jpg (57915) (image/jpeg)

1851 新規発言 ホントにあった怖い話
(text/html)1999-09-09 11:58 (9873) KATUHARU

1852 コメント Re:ホントにあった怖い話
(text/html)1999-09-09 20:34 (920) ROOTEC

1853 新規発言 誕生日でした。
(text/html)1999-09-10 01:12 (626) leymicradian

1854 新規発言 カモネギ
(text/html)1999-09-10 21:07 (3247) katuchan

1855 新規発言 HARU通信7(第一部)
(text/html)1999-09-11 09:53 (15674) KATUHARU

1856 新規発言 HARUの「機種依存文字」講座−中級編−
(text/html)1999-09-11 09:54 (6498) KATUHARU

1857 新規発言 HARU通信7(第二部)
(text/html)1999-09-11 09:55 (9832) KATUHARU

1858 欠番

1859 新規発言 また、明日
(text/plain)1999-09-14 23:15 (3493) Lee-KA

1860 欠番

1861 コメント Re:また、明日
(text/plain)1999-09-14 23:52 (1497) KATUHARU

1862 コメント Re:また、明日
(text/plain)1999-09-14 23:58 (859) NONTAN

1863 コメント Re:また、明日
(text/html)1999-09-15 01:34 (1106) ROOTEC

1864 コメント 【4章小説ガイド】平成11年9月15日 ☆ 燐華さんへ ☆
(text/html)1999-09-15 11:20 (14316) 和香

1865 コメント RE:また、明日
(text/html)1999-09-16 01:29 (682) leymicradian

1866 コメント Re:また、明日
(text/plain)1999-09-16 03:08 (793) kotahiramatsu

1867 新規発言 巫女の系譜 虚実 第2水準
(text/html)1999-09-16 16:03 (11614) 和香
● 上掲 #1867 発言の二日前になります、「また、明日 /Lee-KA /1999-09-14 23:15 /#1859」にて、燐華さんが卒業発言(=お別れの挨拶)をなさいました。(;_;)
 #1859 の文面から察しますと、4章小説のプレッシャーも、原因の一つになったのかもしれません。
 私は、【4章小説ガイド】平成11年9月15日 ☆ 燐華さんへ ☆ (↑ #1864)にて、ご挨拶しました。
 『随想 見分ける眼』(#1578#1587注記
 【4章小説ガイド】平成11年8月5日 ☆ 燐華さん、おかえりなさい (#1734
 『論評 エロスとリリックのはざま』(#1793注記
 等でも、燐華さんのことを述べていますので、ご参照ください。
 本日(2000/01/11)まで、「小説工房談話室」への再復帰はされていません。でも、たまに覗かせていただいている感触では、HP更新や、掲示板で、元気に活動され、多くのお友達に囲まれているようです。
● ROOTECさんが「あのマスターは」とレスなさっていますが、『論評 ネットアイドル』(↑ #1840)から繋がる話題です。
 ここで種明かしをしてしまいます。「サイバー・フェロモン」「巫女の系譜」などと話題にさせていただいている「あのマスター」とは、JustNetの、すでに終了している ねっとCafe「まよまよ☆」のマスター 真代さん のことです。
(以上二項、平成12年1月11日(火)〜 「随想」採録時注記。これを 2001/12/16改訂)
−−−−−−
● 既述していますが、燐華さんのHPは現在すでに閉鎖されています。(2001/12/16)
● ROOTECさんの発言 #1852、 HARUさんの発言 #1843 へのリンクが植えてありますが、現在、本文をお読みいただくことができません。(2001/12/16)

1868 新規発言 緊急謝罪会見
(text/html)1999-09-16 19:53 (6087) KATUHARU

1869 新規発言 臨時ニュース続報
(text/html)1999-09-16 21:53 (4197) KATUHARU

1870 新規発言 『フィアー』
(text/html)1999-09-16 23:14 (3340) kotahiramatsu

1871 新規発言 ちょっとバッカし   by「こうたろう」
(text/html)1999-09-17 00:21 (737) kotahiramatsu

1872 コメント Re:巫女の系譜…
(text/html)1999-09-17 01:51 (4146) ROOTEC

1873 新規発言 HARU通信8
(text/html)1999-09-18 23:16 (14852) KATUHARU

1874 新規発言 HARUの「機種依存文字」講座−上級編−
(text/html)1999-09-18 23:17 (5748) KATUHARU

1875 新規発言 星空の下で
(text/html)1999-09-18 23:17 (10135) KATUHARU

1876 新規発言 バケーション 転の章 NONTAN
(text/plain)1999-09-19 04:12 (11509) NONTAN

1877 新規発言 乱入でおじゃる !
(text/html)1999-09-19 19:26 (2249) katuchan

1878 コメント Re:HARU通信8
(text/html)1999-09-20 23:54 (2661) ROOTEC

1879 新規発言 れいむん懸賞論文最優秀賞おめでとう!
(text/html)1999-09-22 00:59 (1607) katuchan

1880 新規発言 迷い道
(text/html)1999-09-22 11:18 (6654) 和香

1881 新規発言 なんだかはずかしいです。
(text/plain)1999-09-22 11:53 (4413) leymicradian

1882 コメント Re:なんだかはずかしいです。 とその他
(text/plain)1999-09-23 00:05 (585) keito

1883 欠番

1884 コメント 夏、ふたたび
(text/html)1999-09-25 16:45 (3256) ROOTEC

1885 新規発言 情景からの連想【例4】
(text/html)1999-09-25 16:46 (1186) ROOTEC
+ rts3k1.jpg (9284) (image/jpeg)

1886 新規発言 HARU通信9(第一部)
(text/html)1999-09-25 19:09 (13663) KATUHARU

1887 新規発言 HARUクエスト(仮題) Vol.1
(text/html)1999-09-25 19:09 (14344) KATUHARU

1888 新規発言 HARU通信9(第二部)
(text/html)1999-09-25 20:18 (6996) KATUHARU

1889 コメント Re:HARUクエスト(仮題) Vol.1
(text/plain)1999-09-26 22:03 (725) junior

1890 コメント RE:HARUクエスト(仮題) Vol.1
(text/html)1999-09-27 08:13 (1872) katuchan

1891 コメント ヤモリの junior さん、ようこそ!
(text/html)1999-09-27 14:01 (927) 和香
● 「ヤモリの junior さん」に、初めましてのご挨拶をしています。
 ですが、この二ヶ月ほど前に、他フォーラムですでにお会いしていたのです。私はなんて、忘れっぽい人なんでしょう・・ (^^;
 → 読書と人生 #190 RE:前に一度お邪魔しました。 1999-07-21
 ログイン名は junior さんで不動なのですが、なおこさんというお名前もお持ちのようです。
(平成12年1月11日(火)〜 「随想」採録後の 2000/01/28 追加注記より)

1892 コメント Re:Re:HARUクエスト(仮題) Vol.1
(text/plain)1999-09-27 21:19 (1410) KATUHARU

1893 新規発言 短編小説「復讐」前編
(text/html)1999-09-28 20:32 (9620) katuchan
+ logo.gif (7428) (image/gif)

1894 新規発言 バケーション 結の章
(text/plain)1999-09-29 03:44 (14550) keito

1895 コメント 【4章小説ガイド】平成11年9月29日
(text/html)1999-09-29 11:47 (13726) 和香

1896 新規発言 バケーションの感想 & 情景からの連想4を読んで
(text/html)1999-09-29 12:42 (5650) katuchan

1897 新規発言 奇譚ぽいほうへ・・ 名付けのこと (お知らせも二つ)
(text/html)1999-09-30 01:48 (8520) 和香
● kaolinn のHPデビューです (^_^; (2001/12/16)

1898 コメント Re:ヤモリの junior さん、ようこそ!
(text/plain)1999-09-30 05:08 (929) junior

1899 コメント ・・・というわけで。
(text/plain)1999-09-30 11:03 (700) KATUHARU

1900 コメント 『バケーション』の感想
(text/html)1999-09-30 16:02 (5733) 和香
● 上記感想文の終盤に、
> 祝祭へと昇っていく道取りであったのかと、小さく驚きました。
 とありますが、もしかしたら、「道取り(みちどり)」という語は日本語にはなくて、「道のり」を私が幼少の頃聞き違えて覚えた言葉かもしれません。手元の辞書には載っていないので、大きな辞書を調べてみたいところです。
(「論評」収載『「4章小説」感想集 (二)』改訂時、平成12年1月11日(火)〜の注記)


↓ 〜1957↑ 〜1800 目次 夏文庫 扉

平成11年10月31日(日)〜
改訂(掲上) 平成13年12月17日(月)〜