ねっとCafe 小説工房談話室 (第二期)

発言一覧 〜0100

■□□ 私(和香)の発言タイトルをクリックしていただくと、「小説工房談話室(第二期)にあった本物の発言ファイル」の レプリカ へ跳びます。□■□ このとき新しいウィンドウが開きます。続けて別の発言分をクリックしていただくと、このもう一枚のウィンドウ内に続けて表示されます。□□■
↓ 〜0200↑ 第一期 〜1957 目次 夏文庫 扉

【凡例】
No. タイトル
発言日時 発言者 ※ 敬称は略させていただきました ※
● 注記等は、この文字色で記します。

1 いちばんのりです。
1999-10-25 14:20 leymicradian

2 2番のり?
1999-10-25 16:41 yukichan

3 RE:2番のり?
1999-10-25 20:19 katuchan

4 「目眩」転の章
1999-10-25 20:32 katuchan

5 銀の船
1999-10-25 20:58 katuchan

6 みんな早いよ〜(><)
1999-10-26 00:40 CHANCE

7 ご挨拶
1999-10-26 00:49 CHANCE

8 RE:2番のり?
1999-10-26 00:56 CHANCE

9 RE:「目眩」転の章
1999-10-26 02:08 chaos

10 新小説工房の門出を祝います !
1999-10-26 07:15 katuchan

11 ☆ 祝 新装発進 ☆
1999-10-26 14:46 和香
● フォーラム新装後の私の最初の発言です。発言本文(下フレーム)には自動署名が入らなくなりましたので、発言本文にあるタイトル等の署名を含め全文(引用箇所を除くのは当然として)私のオリジナルです。残念ながら、「発言No.」と「発言時刻」は発言前には確定できません。Just側の付加(上フレーム)の通りとなります。
● 文中の引用符号(>)付き淡紅色の行は小説工房談話室におけるみなさんの発言からの引用です。引用出典の発言番号はお名前の隣にあるとおりです。→ 本頁(#11)では引用出典が改装前と新装後にまたがっています。#1947〜1956 は改装前、#1〜6 は新装後の発言番号となります。
● > 数日前「(旧)一太郎ユーザー集まれ」で出ていたあの話題
 というのは Just View 3.01 による縦書き表示のことです。この話題は繋がっていきます。
(以上三項、平成12年2月13日(日)〜 「随想」採録時注記を元に、2001/12/19 改訂)
−−−−−−
● 平成14年6月28日、ねっとCafeが完全閉鎖となりました。そこで、各発言をレプリカ復旧しました。とりあえず発言本文(原典の下フレーム部分)のみの復旧としましたので、原典の上フレーム情報に該当するものは、現在は、リンク先では表示されません。(2002/07/11)
−−−−−−
● データエリア移転(JustNet→So-net)に伴う改訂をしました。このついでに各発言のレプリカも原典にならってフレーム仕様としましたので、現在、原典の上フレーム情報の基幹部分についてはリンク先で表示されています。(2003/11/03)

12 RE:☆ 祝 新装発進 ☆
1999-10-26 16:10 yukichan

13 (この発言は削除されています。)
1999-10-26 19:57 ---

14 みなさん、よろしくお願いします
1999-10-26 22:13 ROOTEC

15 RE:☆ 祝 新装発進 ☆
1999-10-27 23:52 CHANCE

16 RE:みなさん、よろしくお願いします
1999-10-27 23:58 CHANCE

17 あららっ
1999-10-30 23:26 chaos

18 おひさしぶりです   by「こうたろう」
1999-10-31 03:01 kotahiramatsu

19 言い切ってしまっていい正念場
1999-10-31 10:04 和香
● > 「JustNetユーザーズ」のほうでは、ご迷惑をおかけしました。
 これは、私の早とちり気味の発言に関わる件です。
  発言一覧 平成11年 【JustNetユーザーズ】 にて、新装後 #7、#15 の辺りをご参照ください。
● > 当フォーラムで、ROOTECさんが一発目を掲上してくだされば、私も便乗してテスト文書を載せようかな・・
 と述べていますが、Just View 3.01 の縦書きについて、その後、
> 良く知っている(?) 和香さんが、他でもない 「小説工房」 で 「縦書き」 の検証をされることに何の異存がありましょう。 何をするのも遅い私などに構わず、やっちゃってくださいね(笑&期待)。
 などと、ROOTECさんがおっしゃいます(#23 1999-11-03)。
 僭越ながら、当フォーラムで先に試行錯誤を披露させていただくことになりましたのが、 Just View 3.01 による縦書きのテストと「炎のJustView」 (↓ #25)となります。
(以上二項、平成12年2月13日(日)〜 「随想」採録時注記より)

20 表現したい部分
1999-11-01 00:42 CHANCE

21 笑うかどには福きたる
1999-11-01 02:29 chaos

22 Cloudy Mood
1999-11-01 11:32 katuchan

23 乳化・懸濁状態
1999-11-03 11:30 ROOTEC

24 こんにちは (ROOTECさんへも!)
1999-11-04 01:37 kaolinn

25 Just View 3.01 による縦書きのテストと「炎のJustView」
1999-11-04 09:39 和香
test111104.HTM (text/html; 22706bytes)
● 笠原正大さんのHPは、私のリンク集にも掲載のお許しをいただいています。
  異世界へ *** リンク集 *** コア階層
● 文中にある次の二ヶ所へのリンクはすでに機能していません。レプリカへのリンクを以下には植えておきます。
 ホームページ作成質問箱 #1125 1998-04-05 Just View 3.01で、BGM・・・?
 ホームページ作成質問箱 #1502 1998-08-13 !特報! Just View 3.01 で、BGMが聴けた (#1437)
● > 先月下旬、フォーラム (旧)一太郎ユーザー集まれ に、「<JustView の縦書き表示>」という質問が掲上されました。
 ここは「(旧)一太郎ユーザー集まれ」の発言一覧ページへのリンクなのですが、すでに閉鎖され機能していません。
(以上三項、2001/12/19)

26 (この発言は削除されています。)
1999-11-04 21:30 ---

27 目眩  結の章
1999-11-05 00:25 chaos

28 さて・・・
1999-11-05 00:38 chaos

29 座標のX軸とY軸
1999-11-05 07:13 ROOTEC
kb-04f0.htm (text/html; 487bytes)
kb-04f1.htm (text/html; 990bytes)
kb-04f2.htm (text/html; 6998bytes)

30 【4章小説ガイド】平成11年11月5日
1999-11-05 12:37 和香

31 感想です! re:5&22
1999-11-05 18:50 CHANCE

32 縦書きが見たい〜
1999-11-05 18:50 CHANCE

33 みなさん、ありがとう !
1999-11-05 22:31 katuchan

34 いいのかな〜? re:28
1999-11-06 01:53 CHANCE

35 お題の件
1999-11-06 10:22 和香

36 RE:いいのかな〜? re:28
1999-11-06 18:06 katuchan

37 『目眩』の感想
1999-11-08 06:42 和香
● #37 には誤植があります。縦書きについての囲み文の中で、
> 2) 引用符合「>」が両用できないので、「〉」を使用してみました。
 とありますが、「引用符号」が正しいです。
(「論評」収載『「4章小説」感想集 (二)』改訂時、平成12年1月11日(火)〜の注記)

38 「日本語表現ブラウザ」をください! (+反省文も ><)
1999-11-08 13:44 和香

39 Japanese Limited Web?
1999-11-09 21:17 ROOTEC

40 人の魂と死について re:33
1999-11-10 02:05 CHANCE

41 RE:人の魂と死について re:33
1999-11-10 18:10 katuchan

42 4章小説 お題
1999-11-12 00:52 CHANCE

43 RE:4章小説 お題・・・承りました !
1999-11-12 20:22 katuchan

44 「天使か悪魔か」 起の章
1999-11-12 20:26 katuchan

45 「起の章」の脱字訂正とお詫び !
1999-11-12 23:24 katuchan

46 ポエム★君は天使か悪魔か★
1999-11-15 21:59 katuchan

47 RE:「起の章」の脱字訂正とお詫び !
1999-11-15 23:48 keito

48 ご挨拶
1999-11-16 17:35 KATUHARU

49 RE:ご挨拶 はるさんおかえんなさい
1999-11-17 01:50 yukichan

50 (この発言は削除されています。)
1999-11-17 03:15 ---

51 RE:ご挨拶←おかえりー
1999-11-17 03:25 chaos
3.GIF (image/gif; 2609bytes)

52 RE:ご挨拶 ・・HARUさん お帰りなさい !
1999-11-17 21:19 katuchan

53 巻物をおりたためば
1999-11-18 13:56 和香
● HARUさんの海外逃亡については、「私は聞いてない」 #1938 1999-10-21 にて触れています。
 どうやら「新婚旅行」だったらしいのです (^^)
> HARU講師に「一太郎ユーザー集まれ」へなぐり込みしてもらうって話
 これは、ATOK のJIS第2水準漢字の把握の問題です。
 巫女の系譜 虚実 第2水準 #1867 1999-09-16
 迷い道 #1880 1999-09-22
 「私は聞いてない」 #1938 1999-10-21
 これらの辺りで少しずつ煮詰まっていました。
(平成12年2月13日(日)〜 「論評」採録時注記。これを 2001/12/19 改訂)

54 『君は天使か悪魔か』感想
1999-11-19 00:41 CHANCE

55 HARUさんお帰りなさ〜い re:48
1999-11-19 00:52 CHANCE

56 HARU通信13
1999-11-20 08:14 KATUHARU

57 RE:HARU通信13(ちょっと追加♪)
1999-11-20 15:26 KATUHARU

58 『桃』 1、2、3
1999-11-21 23:06 和香
momo001.HTM (text/html; 3512bytes)
momo002.HTM (text/html; 4588bytes)
momo003.HTM (text/html; 5656bytes)
● 連載開始(〜#114)。当HP  桃 に採録済み。(2001/12/19)

59 (この発言は削除されています。)
1999-11-22 13:29 ---

60 憎らしいほどの幸せ者!
1999-11-22 13:35 ROOTEC
rts3k7.jpg (image/jpeg; 19722bytes)

61 すみません
1999-11-22 23:27 keito

62 RE:すみません → 『天使か悪魔か』承の章 期限延長のこと
1999-11-23 20:49 和香

63 亀のように
1999-11-23 23:36 和香
● ROOTECさんのHP『≡ 昼耕夜読 ≡』については、 異世界へ *** リンク集 *** コア階層 をご覧ください。
● > あらためまして、こんちは〜
 この #63 冒頭の挨拶ですが、これは直前に、4章小説関連発言(↑ #62)をしていたためです。
● 『桃』 1、2、3 (Re:58) への自己コメントですが、読点が足らないですね。
> 種明かしをすれば、以前お話していた『哀憐笑話』に加えるには長すぎる作品のうちの一つです。「縦書き」という手段も得ましたので、当フォーラムでの連載形式、おもしろそうか、とも考えました。
  ↓
> 種明かしをすれば、以前お話していた、『哀憐笑話』に加えるには長すぎる作品のうちの一つです。「縦書き」という手段も得ましたので、当フォーラムでの連載形式、おもしろそうか、とも考えました。
 とすべきでしょう。
 以前お話していた
 が懸かるのは、
 『哀憐笑話』
 ではなく、
 『哀憐笑話』に加えるには長すぎる作品
 ですから。
※ なお、この「以前お話していた」というのは、 ROOTECさんへ (+誤植、哀憐笑話シリーズについても) #1552 1999-05-20 ということになりますか。
(以上三項、平成12年2月13日(日)〜 「論評」採録時注記。これを 2001/12/19 改訂)

64 RE2:すみません → 『天使か悪魔か』承の章 期限延長のこと
1999-11-24 08:25 keito

65 RE:亀のように・・・炸裂!!
1999-11-24 12:33 KATUHARU

66 『桃』 4、5
1999-11-25 11:36 和香
momo004.HTM (text/html; 6693bytes)
momo005.HTM (text/html; 6485bytes)

67 『桃』 6、7
1999-11-28 12:07 和香
momo006.HTM (text/html; 5922bytes)
momo007.HTM (text/html; 4224bytes)

68 あちこちの途上
1999-11-28 23:39 和香
● #68 の冒頭挨拶、
> ちょっと息抜きに出てまいりました。 (^O^
 これは、『桃』連載の息抜き、という意味だったと思います。
● 巻物をおりたためば 注記 (↑ #53) でも触れていますが、ATOKの第2水準分類の件、着々と進んでいるようです。
 #68 は、HARUさんによって、すでに「一太郎ユーザー集まれ」への質問掲上(いわゆる「なぐり込み」 ^^)がなされた後です。
 この件、#77、#83(↓)にて、引き継がれます。
(以上二項、平成12年2月13日(日)〜 「論評」採録時注記。これを 2001/12/19 改訂)

69 目は嘘つき、指も嘘つき
1999-11-29 20:19 ROOTEC

70 『天使か悪魔か』 承の章 (延長ありがとうございました)
1999-11-30 00:37 keito

71 質問の難しさ(&愚痴)
1999-11-30 14:41 KATUHARU

72 『天使か悪魔か』 転の章
1999-11-30 16:25 NONTAN

73 (この発言は削除されています。)
1999-12-01 23:24 ---

74 RE:『天使か悪魔か』 転の章
1999-12-01 23:32 chaos
3.gif (image/gif; 2609bytes)

75 お久しぶりで〜す   by「こうたろう」
1999-12-02 01:36 kotahiramatsu

76 『桃』 8、9
1999-12-02 11:57 和香
momo008.HTM (text/html; 5508bytes)
momo009.HTM (text/html; 5904bytes)

77 やさしい悪魔
1999-12-04 13:57 和香

78 (この発言は削除されています。)
1999-12-04 16:58 ---

79 土曜日に出没・・・
1999-12-04 17:01 KATUHARU

80 『桃』 10、11
1999-12-06 05:08 和香
momo010.HTM (text/html; 4064bytes)
momo011.HTM (text/html; 2702bytes)

81 『桃』 12、13
1999-12-09 18:28 和香
momo012.HTM (text/html; 6652bytes)
momo013.HTM (text/html; 3206bytes)

82 『桃』、楽しんでます
1999-12-10 00:03 ROOTEC

83 尻尾をつかみたい
1999-12-11 18:45 和香
● 「ATOKの第2水準分類」の件、#77(↑)で述べましたとおり、わたくし和香も、「一太郎ユーザー集まれ」へ発言を掲上しました。
 →  #101 1999-12-03 RE:RE:RE:ATOKに関する質問(機種依存文字) → 第2水準分類
 ですが、#83 で述べていますとおり、「一太郎ユーザー集まれ」では有効な回答(レス)が付きませんでした。
 #83 発言以降、直接メールにて問い合わせる、要望を出す、というほうへ我らの方策は流れていくのでした。
(と言っても、私は文句を垂れるばかりで、実行するのはHARUさんという役回りなのですが・・ ^^;)
  ↓
 しかし、本日(2000/02/14)まで、そちらのほうでも進捗はないようです(つまりJust側は無応答)。「ATOKの誤りなのか」「ATOKの側に思わぬ正道があるのか」どちらも不明、すなわちどっちつかずというすっきりしない状態が続いています。
 当初は、黒白について、ごく単純に簡明に決着がつくとしか思えなかった件なのです。こうも長引くのが不思議でなりません。
 次期バージョン ATOK14 にて、この問題箇所が改訂されているかどうか検証できる日を、気長に待つしかないのでしょうか・・
(平成12年2月14日(月)〜 「随想」採録時注記。これを 2001/12/19 改訂)
−−−−−−
● 約一年半後、当フォーラム #633 2001-05-15 結果報告 にて、ATOK14ではこのバグが解消されたとHARUさんのご発言がありました。決着を見ることができたようですね (^^) HARUさんが(株)ジャストシステムへ直接メール等で要望したかどうかは未確認です。私はしてません (笑) (2001/12/19)

84 『桃』 14、15
1999-12-12 23:42 和香
momo014.HTM (text/html; 7866bytes)
momo015.HTM (text/html; 4628bytes)

85 難産
1999-12-14 00:25 chaos
3.gif (image/gif; 2609bytes)

86 『桃』に引き込まれて読んでます
1999-12-14 01:26 katuchan

87 「清らかさ」とはあまりに
1999-12-14 18:45 和香

88 RE:やさしい悪魔
1999-12-15 00:00 keito

89 まだまだ引きずり〜   by「こうたろう」
1999-12-15 03:08 kotahiramatsu

90 『桃』 16、17
1999-12-15 23:46 和香
momo016.HTM (text/html; 5100bytes)
momo017.HTM (text/html; 4264bytes)

91 Y2K対策、最後の手段?
1999-12-16 21:48 ROOTEC

92 いろいろ♪
1999-12-17 13:26 KATUHARU

93 おほぬさ
1999-12-18 00:46 和香

94 『桃』 18、19
1999-12-18 23:40 和香
momo018.HTM (text/html; 4980bytes)
momo019.HTM (text/html; 6132bytes)

95 天使か悪魔か
1999-12-20 05:49 chaos
3.gif (image/gif; 2609bytes)

96 「昼耕夜読」
1999-12-20 10:45 katuchan

97 【4章小説ガイド】平成11年12月20日
1999-12-20 13:58 和香

98 極悪集団だって?(笑)
1999-12-20 19:37 ROOTEC

99 フォーラム内リンクに関する続報
1999-12-20 19:38 ROOTEC

100 Re:「昼耕夜読」
1999-12-20 19:40 ROOTEC


↓ 〜0200↑ 第一期 〜1957 目次 夏文庫 扉

平成12年2月10日(木)〜
改訂(掲上) 平成13年12月20日(木)〜、平成14年7月8日(月)〜