■■■  夏文庫の改装について (計画書)  ■■■
2001/10/21 和香 waka@ma2.justnet.ne.jp


 JustNet改装前フォーラム閉鎖(2001/08/20)に伴い、ネット上から消えた私の発言群をレプリカファイルとして復旧している最中です。この過程ではっきりしてきたのですが、同じ発言・文章が二つ、多い場合は三つ程度、私のHP内にレプリカとして収録されることになります。
 原典へのリンクとHP内のレプリカということなら、レプリカのほうはバックアップという意味もあってまだしもだったのですが、どちらもレプリカ、どちらも私の管理するHP内ということになってきますと、重複が過ぎるのでは、と感じました。
 また、HPエリアの倹約ということもそろそろ頭に入れておくべき量になってきています。
 そこで、発言群の採録、これらの仕分が大きな部分を占めるこの夏文庫を、改装していくことにしました。

○ 閉鎖予定
 詩/定型詩
 詩/記念・宣伝
 論評
 随想

○ 統合予定
 物語 と 小説
 発言/小説工房談話室 と 発言/各年度(各フォーラム)

 おおむね、このような計画です。
 閉鎖予定については原則として今後の更新はしません。本文自体は、発言関係にレプリカが重複しているかまたは原典へのリンクがあるはずですので、良しとしましょう。本文に付した注記については、残すべきと判断した場合は発言関係のほうへ移します。
 統合予定ですが、これは閉鎖関係が済んでからとなりそうです。「物語」「小説」は当初から分類のあいまいさがありましたので合わせて「ものがたり」とでもしましょうか。
 小説工房談話室と各フォーラムを統合するというのは、縦軸を時間、横軸を各フォーラムとする大きな表組(テーブル)にまとめてみようかということです。横のつながりが把握しやすくなるだろうという予想ですが、各細目は埋没するかもしれず、工夫がほしいですね。

 以上、ここまでいくとして、一年から二年後と考えています。


 
夏文庫 扉