平成12年8月7日(月)〜

テーマ「切望」


Fの履歴





】なれそめ【


 忘れもしない二十二歳。
 四大卒新入社員のしおりさんより二年、職場の先輩だけど、年齢は同じだった。二浪し大学を見切って就職したから。
 夜な夜な、しおりさんの、甘美な幻想に苦しめられた。





】失 恋【


「Fさんの言いたい意味が、よくわかりません」
「そ、そりゃ、明晰に述べつくせる、なんてことがらではないけど、よ」
 しおりさんは、
「K、と付き合っています」
 と明晰に述べた。


 K、と付き合っています。
 ・・・そうか。K、と呼び捨てにしていた。
 Kは、私が入社したときから気にしていたって、言ってくれましたよ。
 ・・・おれも、そうだったんだけど。
 Fさんは、意地悪だった。あはは。
 ・・・確かに、意地悪だったようだ。ごめんよ。


「そうか。おれは、ほんとに、うとい奴だな」
「Kと幸せをつかんでくれれば、それが一番良いと思う」
「君が幸せになれるなら、何も文句はないんだから」
 以上、たてつづけに、捨てぜりふを吐いて、逃げてきた。


 こうして、二十代の中核部分は、神殿とともに瓦解した。





】夢【


五月八日の夢(日記より)


 電車に乗っていて、ショルダーバッグを無くしたみたい。
 網棚に置いたまま、別の車輌に来てしまったか、乗り換えたか。
 記憶が不確か、これではもう戻らないという気がする。
 どこに向かっているのか自覚していない。
 駅で降りても地下駐車場のような行き止まりのホーム。
 なので、すぐ電車に引き返す。
 ・・・などなど・・・





】う そ【


 四年か五年前。
 Sから電話があった。
 久しぶり飲まないか、と言うんだが、退職してからは初めてかもしれない。
 しおりさんも呼んだから、と言う。
 Kと離婚したことは、噂で知ってはいたが。


 しおりさんには、小学校の真ん中頃の男の子がいるそうだ。
 酒を注ぎあって、つい先日見た夢の話なんかして、自己分析してみせた。
「おれには、ぬぐいがたい喪失感があるみたいだ」
「仕事のこと?」
「決まってるじゃないか、君のことだよ」
「ふふっ、Fさんも口が巧くなったのね。ショルダーバッグだったわけだ」
「肌身離さず大切なものをしまっていた。でも、なくしてしまった」
 見つめ合った。
 お互い、微妙な陳腐さに大人の薄笑い。
 そのうち、「ご家族は・・?」と訊くから、
「おれは、娘だよ」
 と、種明かしをしておいた。


 旧交を懐かしむ、冗談ぽい夜でいいと思っていた。
 しがらみや負担は、よけてあげたかった。
 が、しおりさんは、Sから本当のことを聞いていた。
 ・・・Fには妻子はいないし、結婚したこともない、はずだ。
 むごいほうの嘘、そうなってしまったかもな。





】結 婚【


「というわけで、おれは、一人の女を十年以上愛したことがある」
 あやさんは、だまって聞いていた。
「まあ、こういうことについては、根気がいいほうだと思うよ」
 相手の瞳を見据えながら、声を強めた。
「いいか? おれで」 
 あやさんは、いちど顔を沈める。
 顔を上げ、精一杯の微笑をたたえて「はい」とこたえた。


 このひとは妙に素直だな、とは思った。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

(了)



●記録日 05/13(土)05:49 (平成12年)




↑ テーマ「世代」


テーマ「確実」 ↓


 目次へ