平成13年1月3日(水)〜

テーマ「半端」


考えてくれた人





 横田は、大切にしている。


「君のこと、考えてるから」
 と、男は見つめた。
「結婚はしたくないけど、子供は欲しいな」
 と、女は逸らした。


 男は拒絶されたと感じ、離れていった。
 いくじなし、と女は追いかけなかった。
 数年して、男が家庭をもったと聞いた。
 うそつき、と女はひとり泣いた。


 ある年、突然、男から連絡があった。
「今、近くの公園まで来てる。遊びにいってもいいか」
 女は、老親と暮らしていたし、昼間に間違いもないでしょう、と受け入れた。
 男は、親子連れだった。
 世間話から、共通の友人たちの消息へと進むうち、いつか話は弾んだ。
 奥さんのことを尋ねると、男の顔が曇った。
「まじめ一方で物足りない。そう言われたよ」
「夫婦喧嘩? ふふ、あちら立てればこちらがってやつじゃない。あなたにはあなたの良さがあって、それでいいのにね」
「ありがとう。なみだ出そうだ」
 実は、と男は切り出す。
 彼の妻は、新しい男をつくって逃げてしまったのだそうだ。
 女は、虚を突かれ、少々混乱したが、穏やかな笑顔をすぐ取り戻した。


「今日は突然だったのに、ありがとう。ああそうだ、これから近所に用事があるんだけど、少しのあいだ、ぼうずを預かっておいて欲しいんだ。迷惑かな」
「いいわよ。おりこうそうねえ。 ・・きみ、おとなにしてるけど、この傷は何かな? すごい腕白なんでしょ? おばさんはお父さんの昔からのお友達だから、なんも遠慮いらないよ。お庭で遊んでらっしゃい。お菓子だってまだあるう」
「君のこと、忘れないで、助かった」


 男は、帰ってこなかった。
 幼児のしょっていた袋を調べると、姓名、生年月日、失職のことや無理を言う手紙、そしてくたびれきったような数枚の紙幣が挟んであった。


 これが、母子家庭だった横田の「父」の事情だ。
 横田は、信じている。
 としても、本人の当時の記憶は曖昧だろう。かなしい事情であるほど、蒸し返されることも少なかったはずだ。微妙にずれながら、物語になっていったのかもしれない。
 横田は「母」を、これ以上ないくらい大切にしている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

(了)



●記録日 10/18(水)02:07 (平成12年)




↑ テーマ「意外」


テーマ「安心」 ↓


 目次へ