夏 文 庫 [ネット後]

はじめに
 私が電網界(ネット)に生を受けたのは、平成九年末です。
 ここ「夏文庫」には、電網界誕生以降の作品を掲載していきます。
 平成九年末以前には、初稿が完了しなかったもの、または、以降に着手したものということになります。

 書き下ろし作品は、意外に少ないかもしれません。
 あちこちのサイトへの気まぐれ投稿や、テーマ小説に挑戦の結果だったり、各種フォーラムでの発言、などなど、これらの再録が、当面は中心になると思います。
 

 
 当HPに掲載済みのもののうち、この「夏文庫」の定義に当てはまるものは、以下となります。

 生きるってとっても伊勢物語 (目次へ)

 覚書 (かなめへ)

 散文の覚書 (かなめ 1 へ)

 遊戯苑の覚書 (かなめへ)

 異世界へ [リンク集] (フォーラム階層へ)

 迷宮 [魔館であそぼ] (入り口へ)

 4行小説 [贈答定型掌編小説] (目次へ) 

 上記のうちいくつかは、「文芸作品」と言っていいのかどうか、あやふやですが、まあ、「作品」であることに間違いはないでしょう。
 

 
 以下にどんどん、「夏文庫」該当作品を、収載していく予定です。
 ジャンル分けはしますが、境界上のものが増えてきたり、さらに細分化したり、いくつかをまとめて作品集としたり、という変化がこれから起こるかもしれません。よって、区分は流動的であって、私の気分で変遷していくとお考えください。
 ご感想、お待ちしています。



平成10年7月25日(土)


詩 歌
.

 余韻 

平成10年6月13日
 

物 語

.

 4行小説・4章小説のこと 

平成10年2月〜


  哀憐笑話 《 なつ 》  

平成10年3月〜


 テーマ小説 (於 極楽鳥くらぶ) 

平成10年5月〜


 DEAD OR MAIL について 

平成10年6月〜
 
 

発 言

.
 小説工房談話室 (第一期) 


 小説工房談話室 (第二期) 


 JustNet 平成10年 


 JustNet 平成11年 


 JustNet 平成12年 


 JustNet 平成13年 
 
■■■ 夏文庫移管のお知らせ  99/10/04〜 ■■■
■■■ JustNet改装前フォーラム、閉鎖までのこと  2000/12/25〜 ■■■
■■■ 夏文庫の改装について(計画書)  2001/10/21 ■■■
■■■ アップ方式の変換のこと  2002/04/24 ■■■
■■■ JustNetフォーラム「ねっとCafe」閉鎖のこと  2002/07/15 ■■■
■■■ HP移転へ  2003/04/29(ローカル) ■■■
● 2002/09/14頃、JustNetのHPエリアは2004年3月31日にて終了、と統合先So-netより通知がありました。
● 「今までどおりJustNetのメールアドレス、ホームページアドレスを引き続きご利用いただけます。」という2002/05月の説明がくつがえされたわけで、だまされたという気持ちが少なからずあります。引き続きご利用いただけますと申しましたがそれがいつまでとの保証はしておりませんでしたので、というのが向こうの言い分なんでしょうけれどね・・
● 通知の勧めに従うなら移転先はSo-netにという流れでしたが、私は元来あまのじゃくですし、上のように心情的なこともあり、同じ移転するなら(URLが変わってしまうなら改築にかかる手間は一緒でしょう)使いやすくて経済的なプロバイダを別に新たに探そうと思いました。
● 現在のところ、一部はSo-netを使うとしても、メインアカウントはplalaへと考えています。
● 移転のためのHPの改築は、2002/09月、終了通知のあった直後から始めて、2003/04月現在、ようやく九割方が済みました。そしてこの夏文庫の改築に着手し始めたところです。JustNetのHPエリア終了(2004年3月31日)までまだ一年弱ありますので間に合うことはだいじょうぶだと思います。
● この移転に伴い、kaolinnアカウントに間借りしていたこの夏文庫をメインアカウント内に戻すことにしました。他の変更点もファイル名など細かいことが多くあることはあるのですが、皆様からの見映えや使い勝手そして本文内容ということではほとんどなにも変えずにそっくり移す、継承進展という方針です。
● なお、この改築関係はすべてローカルで進めているため、ネット上への反映は(この小文も含め)まだありません。
■■■■■■■■■■■■

■■■ HP移転  2003/06/15 ■■■
● plalaに改築版をアップし、JustNet従来版は閉じました。
■■■■■■■■■■■■
■■■ データエリアの移転  2003/11/17 ■■■
● JustNetのHPエリアは2004/03/31にて終了となる予定です。このため、JustNetのメインアカウントは既述の通り2003/06/15にplalaへ移転済みです。
● 主にレプリカ発言群を置いているJustNetのデータエリアがありました。kaolinn、skd、skd01、skd02などのアカウントとなります。これらについても2003/10/13頃までに、So-netのHPエリアに移転しました。So-netでは、kaolinn、humi、yuusiなどのアカウントとなります。
● 当夏文庫において、『4行小説・4章小説のこと』や「発言」の各部屋がこのデータエリア移転に関わります。該当するページのレプリカ発言へのリンクを、元のJustNetへのものから移転先のSo-netへのリンクに置換して張り替える作業をしました。これが2003/11/10までにほぼ済み、本日までにこの張り替えたリンクの検証も完了しました。
● おおむね、JustNetメインエリアはplalaへ、JustNetデータエリアはSo-netへという移転となりましたが、これでほぼすべて対処できたはずです。
■■■■■■■■■■■■
■■■ HPの一本化作業(着手)  2006/09/01 ■■■
● 前項の通り、JustNet消失に備え、2003/11月頃「JustNetメインエリアはplalaへ、JustNetデータエリアはSo-netへという移転」を済ませて、以降、約3年間が経過しました。
● 現状、特に問題があるわけではないのですが、この3年間利用の間に、
・ plalaというプロバイダへの私の信頼性が増しました。
・ サービス向上により、plalaのHPエリアは、従来の基本料金内でかなりの増量が可能となりました。
 など環境が微妙に変化しています。
● そのほか「今なら私に時間的余裕がある」という事情もあって、ここで、複雑な構成と言えなくもない私の管理するアカウント群をすっきりさせておこうかという気持になりました。
 具体的には、So-netアカウント下にあるデータすべてをplalaアカウント下に移管、集中し、So-netのHPエリア、そしてアカウントも解約してしまおうか。要は、plalaへの一本化、ということになります。
● 現状のその「複雑な構成」をここに書き留めておきます。
 私のHPデータを収めているのは全部で4アカウントです。
1) plalaのwkアカウント
http://www10.plala.or.jp/wk/
 メインエリアです。当サイトとなります。
2) So-netのkaolinnアカウント
http://www012.upp.so-net.ne.jp/kaolinn/
 表がkaolinn嬢のHP(すでに数年間更新無しです)、裏に「小説工房談話室以外のJustNetフォーラムでの私=和香の発言データ」を収納しています。
3) So-netのhumiアカウント
http://www012.upp.so-net.ne.jp/humi/
 「小説工房談話室(第一期)の私=和香の発言データ」を収納しています。
4) So-netのyuusiアカウント
http://www012.upp.so-net.ne.jp/yuusi/
 「小説工房談話室(第二期)の私=和香の発言データ」を収納しています。
 ・・・ と、なります。
 「plalaへの一本化」とは、1)へ、2)3)4)のデータ群を移管後、2)3)4)は閉鎖するということです。(アカウントの「解約」自体はまだ決心がつきかねていますけれど・・)
● 以上、粗々ですが、これからの目論見となります。
 準備作業の着手はしましたが、これから本格的に作業を進めます。リンク修整、検証などまですべてのかたが付くのはたぶん2ヶ月後ぐらいではないかと思っています。
■■■■■■■■■■■■

■■■ HPの一本化作業(完遂)  2006/11/07 ■■■
 plalaへの一本化作業、検証などまで全工程完了しました。ほとんど、上の目論見どおりです。
 すっきりしました。
 なお、私以外の人にはとても分かりづらいはずの、アカウントの移り変わりについて整理してみました。
■■■■■■■■■■■■
遊戯苑 扉 へ
 トップページに戻る 
平成10年7月25日(土)〜
改訂 平成11年8月13日(金)〜、平成13年11月20日(火)〜