17.ねっとCafe/PF:小説工房談話室


タイトル  :RE:Re:ありがとう
発言者   :和香
発言日付  :1998-02-01 03:56
発言番号  :14 ( 最大発言番号 :114 )
発言リンク:13 番へのコメント

[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]


挑戦、4行小説

4行小説の方は実は二人一組で作り上げるものです。
一人が何か題目を出して、もう一人が返答する。
学生時代に授業中暇なときに友達と作っていました。
暇と空虚とユーモア精神があれば比較的に簡単に出来ますよ。
みんなも挑戦しましょう。とりあえず、お題は『空虚な米』

「四行詩」ではなく、「4行小説」でしたか。申し訳ない。
なんとなく飲み込めてきたみたいです。作ってみました。

『空虚な米』
私は背が小さかった。どれほどくやしくこの身をなげいたことか。
これしかない。涙ぐましい献身で、見上げるほど背の高い娘を伴侶とすることができたのだ。
やはり、思った通り。産まれた子供は、すくすく(いや)ひょろひょろと育っていく。
私の代わりに、人を見下ろす人生を歩んでくれ。
しかし、小学四年生で、私は追い抜かれた。
九歳だというのに、巨大な子どもめ。

だめ? 拡大解釈でしょうか?
師匠、ご教導をお願いします。


[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]