17.ねっとCafe/PF:小説工房談話室


タイトル  :RE:Re:祝 \(^○^)/ NAGANO
発言者   :和香
発言日付  :1998-02-09 03:37
発言番号  :27 ( 最大発言番号 :127 )
発言リンク:26 番へのコメント

[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]


キャラクター
 ちは!

でもキャラクターへの思い入れは大事だと思うけど。

 確かに。
 でも、キャラクターから入るのだとしても、完成させない方がいいのでは。
 最初はラフ程度におさえて、書いて行くうちに思い入れが育つので、十分かな、と。

 具体的に言うと、…
 どれほど魅力ある人間だとしても、毎日公園に行ってベンチに座って帰ってくるだけでは、こいつの良さが見えないですもんね。
 ビジネスにしろ犯罪にしろ恋愛にしろ、こいつやこいつらに何かしら目的を持ってもらわなければ。あるいは向こうから事件がやってくるとか。そうすれば様々な交流や軋轢が生まれるし、こいつやこいつらがいろいろ判断したり、好みが出たりせりふを言ったりができます。ああ、こういうやつか、こういう魅力かって、読者も(作者も)見えてくるという感じがします。
 乱暴に言ってしまえば、こいつらの生きる姿勢や方向がテーマ、こいつらの交流がストーリーでしょうか。

 あくまでも、一つの考えとして。

(というのは、こういうやり方では、いまのところ私は書けないのです。もう書きたい人間は最初からいて、なんとか近づきたい触りたいという形。キャラクターを創り出すのではなく、その人を自分なりに探し当ててやっぱりと納得したいようなふう)
(… ううむ、なんという無責任。… それなら、実在する人物と同じぐらいまで思い入れを育ててしまえば、私でも書けるということになるし。… つまりは私も、キャラクターから入っていたということかなあ)
(結論。よくわかりません。深いっす)


[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]