17.ねっとCafe/PF:小説工房談話室


タイトル  :RE:暗黒電話やってみました  #今日は、ひな祭り
発言者   :和香
発言日付  :1998-03-03 03:04
発言番号  :56 ( 最大発言番号 :156 )
発言リンク:55 番へのコメント

[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]


なのはなさんへ! 今日はひな祭り
ちは〜

なのはなさん。
発言も重なってくると、ドキドキ、もう大丈夫でしょう?
私も最初は、右も左もわからず・・・
短期間のうちに、今ではもうあのような・・・ (^^)

4行小説難しいです、みなさん(T T)まあ未熟者ということでご勘弁を!

うれしかったです。お題に応えてくれて!
しかも、なかなかの出来と思いました。

山本師匠と、私の作には、スタイルの違いが生まれている、
などと思っていましたが、ほんと個性というものですね、
なのはなさんはなのはなさんで、また新しい!

私が、お題の音を結の行に織り込む型なのに対して、
なのはなさんは、印象を織り込んでいくというふうかな。
これはもう、本式の「詩」または「掌編小説」に至っているのでは?
(どことなく長編小説の冒頭に掲げるエピグラムを思わせます。それだけ、余韻とともにイメージが広がっていくよう)

では、次のお題。

『泣き濡れて朝』

いや〜 とか思ってない?
いんですよ。無理は禁物。
芸術にむりじいはそぐいません。

どなたか、わたしも、という方は?
純粋に、新しい個性、味わってみたいという気がしてきました。

自分は人といることで輝ける(菜の花畑)と思っていたのですが、その人は一人でも輝ける(ひまわり)と言ってくれたみたいでうれしかったんですよ。うふふ。

うふふ、ですか。
・・・なんか妬けますね。
さしつかえなければ、今度は、「その人」のことも、すこしだけ、
お願いできます?



CHANCEさまはどこへ? と思って、
HP覗いてきました。

なんか、旅行に行ったり、悪い仲間(メンゴ!)とのお話に夢中のごようす。

イケナイ仲間のことも忘れないで!



一太郎プレミアム、セットアップしました。
うはは〜 とか思っていたのです。
ところが、困ったことに気づいてしまいました。

Just View3.01で、見ると、センター行(<CENTER> </CENTER>で挟んだ行)の直後の
一行あけ(<P>の場合)は、一行あけとして表現してくれないのです。
Just View2.0では、問題なく、表現していたのに!

というわけで、発言bT1、あの大作『蛍光灯』は、
Just View3.01でブラウズしている人には、やや違う形に映っていたかもしれません。
あれは七連からなる作品です。六連ではありませんよ。五連と六連の間に一行あけがあります。詳しくはあそこのソースを見てね!

☆ このことに関して、あのメジャー会議室「Just Net ユーザーズ」に質問発言してしまいました。それこそ、ドキドキでした。興味のある方は、あそこの発言bQ172を。


では〜


[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]