17.ねっとCafe/PF:小説工房談話室


タイトル  :RE:夢
発言者   :和香
発言日付  :1998-05-03 00:41
発言番号  :110 ( 最大発言番号 :210 )
発言リンク:108 番へのコメント

[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]


聖司さん、お久しぶりです!

夢ですか。
覚えていられる体質なんて、うらやましいです。

理屈が通っているときもありますけど、たいてい理屈どうのより、感情がいちころです。まじに焦ったり苦しんだりします。
何年経っても、学校に遅れるとか、体操着を忘れてしまったとか、見ます。
答案用紙を前に、いくら考えても、答えがでてこないなんてのも。
(このときは、実際思い出そうとしているんでしょうけど、すでに答えられる知識が現実の脳味噌の中にないらしく、苦しむわけです)

目覚めて、夢だった〜、と安心するときの、得したような損したような気分。
とにかく振り払って、起動しちゃいますので、数分後にはほとんど忘れてしまうんです。
起きるよりもずっと前に見ている夢ってのは、あるのかどうかもわからないぐらい覚えていませんよ。



好きでもない、嫌いでもないという女の人がいました。
エレベータの中で二人だけになったことがあるんです。
そのときはなぜかちょっと色っぽく思えたんです。
その人がよろけるかしたときに支えて、そのまま抱きしめてしまった。
( ! な、なにをしてるんだ、おれは)
しかし、彼女も応えてくるんです。
(ええー、ちょっと、いいのか)
しばらく、抱擁したまま、なんだかいとしくなってしまって、・・・
でも頭の中では、こんなきっかけだけで、この人ともう行くしかないのか、あの子やあの娘はもうあきらめるのか、結婚したら引っ越しして、ああして、こうして、などと、何年も将来のことまで考えはじめて。

このときほど、目覚めてから、肩の荷が下りたことはありませんでした!
ふー って、溜息。

エレベータのドアが開く前にもう、目覚めちゃったんですが、夢らしくもあり、現実にありがちな気の迷いと言えなくもなくて、この過ちシュミレーションはずっと覚えていました。

平安の頃は、夢に異性が登場したときは、その人に想われている、ということだったようです。現代は逆に考えるのでしょうが。
そして、こういう夢を見たのですがと、お問い合わせの歌を詠んで、贈るのです。

私の場合、その女の人とは、ついに何事もありませんでした。



以下は創作ですが、
その人との結婚生活とか、二人の間の子供を育てたりとか、同じ夢の続きを、何年おきかに見るなんてのは、面白そうなアイデアですね。



夢のようにとりとめない話になってしまいました。

では、またね!


[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]