ねっとCafe/nc:小説工房談話室


タイトル  :RE:Re:RE:はじめまして☆ (漫画の神様)
発言者   :和香
発言日付  :1998-08-29 13:43
発言番号  :199 ( 最大発言番号 :299 )
発言リンク:197 番へのコメント

[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]


 MEELさん。こんにちは。

> でも、何かを創ったりする事って、その過程はすごく大変ですが、出来上がったときの充実感などは、何ものにも代えられませんよねっ。


 TVでだったか、もう記憶が曖昧ですが、漫画の神様といわれる作家に、記者がインタビューしたときのことです。
「どうしてたくさんの素晴らしい作品をつくれたのですか。なにが楽しくて、そうまでして漫画を描くのですか」
 漫画の神様は、デビューしてから死ぬまで、常に異様に多忙な現役でした。
 このときも彼は、最前線で、孫ほどの作家たちと読者の支持を競っていました。
 彼の答えた、かく動機は次の通りでした。
「前の作品をかき終えたよろこびがあるから、次の作品をかくことができます」


 私は口をあけて、しばらくしたら、涙が出てきました。
 勇気を与えてくれる言葉です。
 ほかには何もないのでしょうね。
 神様でも、地べたの虫である私でも、同じはずです。




> ちょっと本題にそれてしまう発言でしたが、次は何か書ければって思ってます。

 ふむふむ。
 あまりプレッシャーをかけてもあれですので、忘れたふりして待ってますよ。

 では〜  \(^^)/


[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]