ねっとCafe/nc:小説工房談話室


タイトル  :RE^5 こんばんは (スランプ考) → 性別について
発言者   :和香
発言日付  :1998-09-01 12:16
発言番号  :203 ( 最大発言番号 :303 )
発言リンク:201 番へのコメント

[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]


 山口和明さん。
 どうも、こんにちは。

 申し訳ありません。
 私は、男です。

 #185で、婉曲にお知らせしたつもりだったのですが、あれは、遊びが過ぎたかもしれません。行き違いが大きくならないうちに、と発言しました。

 ここ電網界(ネット)では、名前だけでその人の性別を判断するのは危険です。
 また、その人が、私は女だとか、何歳だとか、「告白」したところで、本当にはそれを他人が確かめることはできないのです。一種のフィクションの世界とも言えます。現実界にいる人形遣いが、そのログイン名を帯びた人格(キャラクター)を、パソコンで操っていると考えて下されば、分かりやすいと思います。

 とはいえ、嘘をつき通すのはしんどいですから、たいていの人は正直に明かしていると思いますけど。

> しかし、、、、、すごい気丈の発言にこの人本当に女の人。
> これだけ、主張を言えて、ポリシーを持っている女の人、、、、、すごい
> 感激してしまいました。

 ありがとうございます。
 しかし、
 これは、やばいですぜ、山口さん。
 もちろん、何の悪気もない発言だとは思うのです。
 でも、言われてみて初めて私も納得できたのですが、「女にしては・・」という意味が濃厚すぎるのでは?
 女の人は普通、「主張を言えて、ポリシーを持っている」ことは無い、と決めつけているようにも聞こえます。
 私は、男ですから、事件にはなりませんでしたが、たぶん、本当の女の人がこれを言われた場合、素直に喜べない、山口さんを誤解する、などと感じました。


 それから、「カオリ」のことなんですけど、彼女は、私のHPや作品の、看板女優です。
 看板女優ですけれど、電網界にしか存在しておりません。
 それどころか、ログイン名も持ってはおりません。言うなれば、「和香」というログイン名に居候しているキャラクターですね。

 ですから、もし、「カオリ」「かおり」「カオリン」「かおりん」「KAOLINN」等々のログイン名をお持ちのJust Net 会員がいらっしゃった場合は、全くの別人です

 みなさん、どうかお間違えないように!


 以上、つや消しの発言ではありましたが、間違いが起こってからでは遅いと思いましたので。

 山口和明さん、誤解を与えたかもしれないROMの方々、どうかご容赦下さい。

m(_#_)m



[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]