ねっとCafe/nc:小説工房談話室


タイトル  :RE:Re:『さなぎ』 承 → ようこそ 4章小説へ
発言者   :和香
発言日付  :1998-09-08 10:41
発言番号  :213 ( 最大発言番号 :314 )
発言リンク:212 番へのコメント

[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]


 燐華さん!
 さっそくの参加表明、ありがとうございます。

 発言番号162は、もう読んでいただけましたよね。
 「4章小説」は現在、おおむねあの通りの流れで進んでいます。

 私の前回発言(#211)でも述べましたように、最初から転や結というのもつらいかなと思いますので、現在進行中の『さなぎ』にではなく、次の作の起か承あたりからがよろしいかな、と思います。今しばらく、指名されるのをお待ち下さいね。

 ↓

 ではあるのですが、
 『さなぎ』の転と結、次の作のお題と三人分まだあります。持ち時間は一人10日間ですので、燐華さんが参加できるまで、最長で一ヶ月先になる、なんて可能性もあります。
 そんなに待ちきれないということでしたら、方法が二つあります。

1) 「そんなに待ちきれない」「早く書きたいよう」などと、発言してみて下さい。
 そうしたら、現在指名のかかっているKINZOKUさんが、順番を譲ってくれるかもしれません。このときは、燐華さんが 『さなぎ』転の章 を書くことになります。
 または、KINZOKUさんが 『さなぎ』転の章 を発表の際に、次の人ということで燐華さんを指名してくれるかもしれません。このときは、 『さなぎ』結の章 を書くことになります。

2) いきなり、次の章を書いてしまって、飛び入り参入ということでもかまいません。
 現時点なら、 『さなぎ』転の章 を書いて飛び入り参入して下さい。KINZOKUさんが 『さなぎ』転の章 を発表したあとならこれに続く、 『さなぎ』結の章 を書いて飛び入り参入ということになります。
 指名がかかっている人、飛び入りの人、どちらにしろ、早いもの勝ちです。タッチの差でも遅れてしまったら、せっかくの原稿ですが、ボツということであきらめて下さい。
(第一作『宿題』では、結が二つなんてことになってますが、ま、例外ということで)

☆ どの場合でも、その章(またはお題)を発表の際に、次の人を指名してあげて下さいね。特定の人ばかりに指名がかかる、または、特定の人ばかりが指名されない、どちらもかわいそうなので、順番通りに指名していく、というのが穏当でしょう。でもまあ、極端な偏向が生じないなら、多少前後するのも面白いとは思いますが。
(参加者は、今、KINZOKUさん、なのはなさん、和香、そして燐華さんの四人です)

 ↓

 その他、質問がありましたら、なんでもどうぞ。
 基本的には、「4章小説」というのは生まれたばかりなので、姿やらルールやらを参加者みんなで模索している段階というところでしょうか。

☆ それから、「4章小説」は、あくまでも、当フォーラムの中の一企画にすぎませんから、他の話題が並行して走ってもまったく問題ないと思います。
 最近気になっていること。ちょっと人に伝えたいこと。つぶやき。相づちや感想。・・・そういうのだっていいのにな、と私は思います。人生は劇場、とか、偉い人が言ってたはずですし。

 ↓

 ほんじゃ〜 (^^)/


[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]