ねっとCafe/nc:小説工房談話室


タイトル  :『さなぎ』の感想、など
発言者   :和香
発言日付  :1998-09-10 10:18
発言番号  :216 ( 最大発言番号 :316 )
発言リンク:215 番へのコメント

[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]


 ちは〜

 まず始めに。
 燐華さん!
 各章(またはお題)を発表した人には、指名権があります。
 これを行使して、次の4章小説のお題を出す人を決めてくれないと、困ります。
 よろしく。






     『さなぎ』について


 なのはなさんが、どこか反社会的な雰囲気でお話を起こしましたので、私がもっと暗めにして承ってみました。

 これだけの材料で、KINZOKUさん、あれほどのものを生むとは、すごいです。
 噴き上げるような想像力ですね。
 人を愛せない博士というキャラクター、魅力的です。

> ちなみにこれは(転は)最近知り合ったばかりの『仲間』の作品に対する金属なりの
> 応唄でもあるのですが…って、

 ううむ、刺激を受けた作品てのにも、興味が湧きます。
 KINZOKUさんの「転」は第一作のときもそうでしたが、存分にやっているという感じがして、爽快。

 しかし、いきなり新参加の燐華さんを「結」に指名してしまって、これはむごいと思っていました。

 思っていましたが、燐華さん、なんだか苦もなくというふうですぐ発表して、しかもなかなかの出来。かなり有望な新人(?)かと、うれしい誤算です。

 ただ、この「結」のようなたらっとした流れよりは、きりっと仕上がった文章が、私は好みなんです。燐華さんはそっちなんでしょうけどね・・

 最後の二行、これは立場の逆転ということでしょうか。つまり、一方は人間の女性に生まれ変わり、一方はこれから「それ」に生まれ変わる、そういう未来を暗示している、・・・のかな。




 今後が楽しみです。

 んでは ☆ (^^)


[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]