ねっとCafe/nc:小説工房談話室


タイトル  :RE:こんばんは
発言者   :和香
発言日付  :1998-09-25 12:38
発言番号  :242 ( 最大発言番号 :342 )
発言リンク:240 番へのコメント

[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]


 山口和明さん。

 喪明けとのこと。
 どのようなご交流があったのか、想像すら満足にできませんが、
 お悔やみ申し上げます。





> やったことは決して無駄ではありません。命に刻まれると思っています。

 おっしゃるとおりだと思います。
 いつも「今」が一番しあわせだと、私は思っています。「今まで」のおかげだと信じています。
 別の選択をしていれば、別の未来はあったのでしょうが、今以上だとは思えませんものね。
(→ 今と同じぐらいしあわせかもしれませんが、そうなると、現実で頑張った私がかわいそうなので、たらればの浮気はあまりしないようにしています)


> 師匠からの手紙が無くなったと判ったとき泣きました。

 痛恨でしたね。
 私も、そのままを紹介していただけるのかと思っていました。
 でも、刻まれているのでしょうね・・


> プロの方が絵が下手ですなんて「なんで」と疑問でした。師匠曰く、常に向上心
> が無いとそこで終わってしまうのです。プロ、アマ無関係。

 怖いぐらいの言葉です。
 しかし、逆に言えば、向上心さえあれば終わりはない、ですよね。
 んっ、と握りこぶしです。



[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]