ねっとCafe/nc:小説工房談話室


タイトル  :いつかまた朝
発言者   :和香
発言日付  :1998-10-30 06:46
発言番号  :329 ( 最大発言番号 :429 )

[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]


 こんにちは〜

 ううむ、#326のテーブル組んでたら、お休みの日がほぼつぶれてしまいました。
 → でも、「ひな形」はできたので後は更新するだけ。【4章小説ガイド】は忘れた頃にまた最新版をアップする予定です。(または、新参加などありましたら・・)



○ 平松高太さん ○

> 実は「こうたろう」はプレステやスーファミのゲームやるときの
> 主人公の名前を付けるときに使っています。
> でもドラクエは4文字しか入らないので「こうたろ」ですが。

 私は「ケルタン」て名乗ってました。
 スーファミ大好きだったんですが、人生を食われそうになりました。
 いいけど、やばい、っすね。TVゲームは。
 書く小説がみんなRPGになってきたのに気付いて、足洗いましたわ・・
 ↓
 ゲームがどれも同じに思えてきて、ゲーム並の熱気を何かで、と禁断症状の時に、パソコン買うこと思い付いたんです。これはクリアするの手強そうだと(笑)
 だからもし、新しい燃えるゲームに行き当たってたら、ここにいなかったかもしれません。
 ↓
 ちなみに、私のベストスリー。
1) 風来のシレン
2) マリオコレクション
3) ファイアーエムブレム
※ とりあえず、SFから。N64持ってます。PSは怖くて買わず。
※ 出来としては、N64のマリオが最高だと思います。が、原型の持つ、当時の革命性の事実のほうが上かな、と。つまり、『マリオコレクション』には「古典」の風格あり。
※ RPGなら、『クロノ・トリガー』が、最もバランスよく思えました。ただRPGはたくさんありすぎて、おととしのTVドラマみたく忘却してしまう・・
※ 『ファイアーエムブレム』とは、SFで出た二作の内の最初のほう(ファミコンから通算のシリーズで言えばNo.2になるのかも)。ウォーシミュレーション、または、シミュレーションRPGというジャンルでは初体験だったので、印象強烈→過剰適応→はまりまくりでした。
※ 『風来のシレン』は、「神のつくりたまいしゲーム」と、一部で言われているようです。異議なし。



 『(仮題)ふたり』読みました。

> 「じゃあ、もっと練ってから発表すればいいじゃないか!」

 申し訳ないけど、このまんまですね。
 誤植が致命的です。(← 大切なところなので、気分が削がれてしまいますよね)
 「あとがき」のほうが、倍ぐらい生き生きしてるなあ、って思いましたよ。
 だからといって、続きが読みたくないわけじゃありません。捲土重来を期待します。
(少なくとも、エンディングまでの構想を決めてから、再着手ではないでしょうか)

> これで山口さんのいじめが分散される(^^)。

 やっぱり?
 でも、山口さんのは「陽性」だから、まだへっちゃらでしょう。
 私の場合は、上に書いたみたいこと、平然と言っちゃいます。ごめんね・・

> あ!でも山口さんは女好きだからそれほど分散しないかも・・・・・・・。

 同感。
 女性陣は、気をしっかり持って欲しいものです (^^)

> そうして極めてから、山口さんを後ろから蹴落として、
> 平松が真の頂点に立つのだ!

 はたで見ていても、平松さんの猛追にたじたじか、などと思えますよ。
 良い目標ができましたね!



○ 花島賢一さん ○

> 新人さん、それに女性の方ですのでロマンチックにいきたいと思いまして。

 花島さんて、日本語壊れ気味ですけど(失礼!)、心はすごく純粋なのかな、って思います。

> 和香さん、人が増えたのはいいですけど、犬かぶってた、こうたろう君の
> 予備軍が二人もいます。はあ〜、先が思いやられるな?

 いや、人畜無害じゃ面白くありませんもの。
 次に何が起こるか分からない、からこそ、ですよね、何事も。
 しだいしだいに正体が、・・・わくわくです。



○ ぱられるさん ○

> 年令は25歳。あっ。今少なくとも2人はがっかりしたでしょー。燐華さんみたいにぴちぴちしてないもん、ふーんだ。

 いや、私は守備範囲広いので、全くそういうことはありません。
 もうちょっと遅く生まれていれば、平松さんみたいにドキドキできたのですが・・

> ちなみにぱられるの由来は、竹本泉さん(私ファンなんです)のまんが「さよりなパラレル」からきています。

 恥ずかしながら、その方の作は読んでいないんです。
 ファンタジー系なのでしょうか?
 でも「ぱられる」とは、良い名前をゲットなさいましたね。
 「意味深」「忘れない」「かっこいい」、と、そろってます。

> と、決意を新たにしたところで、「ラブレター」起の章の完成、おたのしみに!

 なんて言ってて、早いっす〜〜〜
 花島さんの「お題」がぴたりでしたか。

「初めてなの、乱暴にしないで・・」
 数時間後、
「どこが、初めてなの。うう・・」
 という感じ? うますぎ。
(^^(^^(^^)))




 では、また〜

 市原さん、「承の章」、お待ちしてます!










 おおお〜

 さてアップしようかな、と思ったら、すでに市原さん、あなたも・・・

 なんか、すごい勢いですね〜。新人の方たち。



 では、あらためて。

 燐華さん、もう順番が来ちゃいましたよ!

 # ふう、ほんとびっくり #


[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]