冷えますね。
こんちは!
◎ 花島賢一さん ◎
> 岩下志麻、かたせ梨乃さんが主演している映画が終わってしまうみたい。
TVでぐらいしか見てませんが、私も好きでした。
「姐さん」というのが、いいんですよね〜
> 題して『和香の早朝出勤』
どうも、主演をやらせていただいて、ありがとうございます。
でも、「和香」という娘さんの話とすれば、いつもの花島さんに似合わず、やけにまともな短編と思いました。
化粧のあるなしで他人に見えるほど顔が変わる、という女性には、いまだ親しくさせていただいていませんが、ありそうな話ではありますね。
女性の化粧あるいは装いというのは、それが上手いとかきれいとか以前に、心映えがうれしいという時あります。おもてなしを受けている、という快さでしょうか・・
それに応えるべく、こちらもしゃんとした格好をすればいいのですが、私はそういうのがどうもだめですね。たいてい「べつに死にゃしない」と考えてしまって、そういうことに手間をかけることを省きます。しょうもない奴です。
唯一気にするのは、式服のときぐらいですな。(^^;)
> シャズナのイザムみたいな格好してきてね。
目的地に着く前に、お巡りさんに捕まりそうです。(^o^)
◎ ぱられるさん ◎
> 新記録樹立めざして4回目を、と思った矢先、きょーれつなねむけが・・・。気付いた時には和香さんに先をこされてました。くすん。
眠気が起こらなくても、四回目はだめだったかもしれませんよ。
きのうの朝は、Just の方の不具合でまるで繋がらなかったんです。
1 停止期間
98年11月1日(日曜日)6時50分から
98年11月1日(日曜日)8時30分まで
2 障害原因
機器故障のため
3 停止したサービス
JustNetの全てのサービス
て、さっき見たら「ネットワークに関する障害・停止のお知らせ」に載ってました。
パラレルさんの三回目が、1998-11-01 06:03でしたから、それから原稿を書いてもきっと引っかかっていたと思います。
私は、モデムの不調かといろいろ調べちゃいました。
> あまり多く誤字・脱字があったら、投稿した時、審査員の方に「フン。」て言われて没にされても、文句は言えないんじゃないでしょうか。そんなのもったいないですよ。
でしょうね。
私も「フン。」の口です。
昔は(というともろ歳バレですが)、ワープロなんて神の手はなかったですから、今の比じゃなかったです。原稿用紙に清書していく苦労、味わわせてあげたいぐらいです、今の人たちに。
→ 手書きのおかげで嫌でも字を覚えた、というのはあったかもしれませんけど。
> → 漢字は必ず辞典をひきましょう。
おっしゃるとおりです。
できれば、国語辞典だけでなく、漢和辞典もそろえたほうがと思います。
例えば、「かたい」ならば、通常でも、「硬い」「堅い」「固い」とあります。この使い分けを「暗記する」のではなく「識る」ためには、漢字の方も研究したいですよね。
ちなみに、
【硬】は、軟の反、しんがかたいこと。かたい石の意。→ やわらかくない。十分に熟していない。こわばっている。
→「硬い石」「生硬」「硬い表情」
【堅】は、中まで満ちてかたいこと。かたい土が原義。→ 確かだ。操行が正しい。
→「堅い予測」「堅い人」
【固】は、城のかため、また外側からかためてかたくすること。→ きびしい。厳格だ。がんこだ。かたくるしい。
→「固く禁ずる」「頭が固い」
参考:
『角川漢和中辞典』 昭和三十四年初版 編者 貝塚茂樹 藤野岩友 小野忍 株式会社 角川書店
『角川国語辞典 新版』 昭和四十四年初版 編者 久松潜一 佐藤謙三 株式会社 角川書店
# とはいえ、数学ではないので、境界が曖昧ですから、迷うときもあります。調べるとかえって分からなくなるときもあります。難しいです・・
◎ れいむさん ◎
今度はもう、よく分かりました。
いろんな方面に才能があって、しかも働き者なんですね。頭が下がります。
> 女性だと期待していた方、ごめんなさい。あまり性別は関係ないと思うのですが、
そうですよね。
電網界では、性別はあやふやですから。
男か女かはっきりしないと落ち着かないという人の気持ちも分かりますが、出会い系のフォーラムなら重い要件でも、こういうところでは、そのはっきりしないところを楽しむぐらいの余裕がほしいと私は思います。(ね、花島さん!)
ただ、昔のことですが、・・ある人が妹の名でネットに参加していて、OFF会で、笑って種明かしをしたということがあったそうです。
新聞に載っていたのを読んだだけなので、詳しいことは知りません。
どうやら、ある男性が、熱烈なラブメールを幾度も送って、その人は妹として丁寧に返事をしていたらしいのです。
ある男性のほうは、種明かしをされたときに、たぶん、普通の失恋というだけではなく、すさまじいばかりの嘲弄を感じたのでしょう。妹の名をかたった兄を、刺し殺しました。・・と、覚えています。
余裕を楽しむという場合でも、「ほどほど」でしょうか。やはり。
> 肝心の小説なのですが、「書いてみよう!」と思い立ったのは中学2年です。
> しかし、どうにも納得がいかない。たくさん書いては見たが、不満。というわけで
> まだ一度も公表したことがない。ずーっと構想を練っているのですが、そうすると
> あれもこれも書きたくなって、収拾がつかなくなるんですねぇ。悪い癖です。
短いもので十分なので、まず、なにかしら完結させてみて、発表してみることですね。
スポーツなんかと似てて、分かっているつもりでも、練習では問題ないとしても、実際に試合をしてみないとほんとの感覚(興奮やよろこび?)は分からないのでは、と思います。
そうやって実践を重ねて、それで初めて、技術や感性も磨かれていく、と思います。
もちろん、メールを書いたり、こういうところに発言したりだって、立派に実践の内ですよ。
# あとは、若くて柔軟な心のある内に、たくさん本を読むことでしょうか。今目の前にあるもろもろの現実に、毎日取り組みながら、ということは当たり前として。
> ログイン名のレイミック・ラディアンが正式名称ですが、面倒なのでこうした
> 次第です。レイミックという名前も、レイムという名前が先にあって、どうしても
> そういう名前のキャラにしたかったので、後から愛称という形で採用したもの
> なのです。でもこれって、もしかして著作権問題・・?やばっ!
というほどでもないと思いますよ。
それで何か、人をだまして、などということがなければ問題が起こりようもないでしょうし。
→ leymicradian さんという人が現実界でかなりの有名人で、れいむさんも電網界でかなりの有名人になっちゃったりすると、何かしらかち合いこともありますか。それでも「同姓同名の別人」という問題におさまると思いますけど。
◎ 市原 勝美さん ◎
> わたしは可憐な菜の花
> あなたは情熱の向日葵の花
> ・・・
純粋で、いい詩だと思います。
まるで、私の心を代弁してくださっているみたいです。
なのはなさんのこと、応援してあげてくださいね。
◎ keitoさん ◎
> あたしは児童文学作家をめざしています。
うむ。・・
大切なことを忘れなければ、きっと!
◎
それでは ☆
ああ、ついさっき電話がありました。
仕事っす〜