ねっとCafe/nc:小説工房談話室


タイトル  :「愛」または「恋」
発言者   :和香
発言日付  :1998-11-06 16:04
発言番号  :404 ( 最大発言番号 :504 )

[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]


 つづけまして、こんにちは〜



keito さん

> 2作同時進行の提案に、あたしも(外野から)賛同しますね。
> メンバー編成をすればたのしそうだと思ったけど
> 和香さんの抱かれた懸念も、なんとなく理解できますので。←読んでて笑えました

 ありがとうございます。
 紅組・白組対抗戦は、観客にとっては面白いかもしれませんね。
 でも、メンバー分けをどうするかからして難問山積に思えたんです。できるだけルールは簡明にもしたくて・・
 みなさんと顔を合わせてする遊戯なら、いくらでも複雑にできるのでしょうが、こういうところですから限界はあるかな、と。
 それに『ラブレター』のような秀作ができてしまうと、遊戯として細部を凝る必要はそれほど無いという気もしてきますしね。
 また、色々ご意見、お聞かせください。



市原 勝美さん

> 今夜は、ねむれそうもないです・・・・・

 いかがいたしましたかな・・・?

 『ラブレター』にあおられて、というだけではなく、今現在、心悩ます方がいらっしゃるのでしょうか?

 私にとっての「愛」または「恋」というのは、短調のものばかりです。愛ははかなく、恋はつらい。求めてするものではないなあ、という感慨があります。
 ですから、そうではない形を実感させてくださる『ラブレター』のようなお話は、私にとって、ごちそうです。

> 4章小説『 2作同時進行』の件ですが、私は和香さんのご提案の ご提示の案で結構です。進行状況など、その時々の人数を勘案しながら臨機応変に柔軟に対処すればよいかと思います。皆様の多数意見に従います。『紅の流れ』『白の流れ』即興にしては、さすがですね。『銀河の流れ』『宇宙のロマン』『大地の息吹』『オアシス・・』『命の芽生え』
> 『希望の星』『虹の架け橋』・・・・・私の陳腐な発想はこんなもので・・・・・

 ご賛同いただき、すいませんです。
 「銀河の流れ」「大地の息吹」なんて、いいですねえ。天と地ですもんね。
 私のみたいな記号ではなくて、詩情があります。



ぱられるさん

> 自分で言うなんて、奢ってると思われるかもしれないけど、今、本当に誇らしい気持ちです。全員を自慢に思います。

 拍手です。もちろん!

> ぱられるもそろそろ、乗り換えた方がいいかなぁ。
> やさしいかっちんか、若さのこうたろうくんか、働き者のれいむさんか、包容力のありそうな和香さんか・・・。

 およ。私まで数に入れていただき、恐縮です。お手柔らかに・・

> えーと、いつかの問題の答えは、
>   ・〜・までがA
>   ・〜・までがB
>   ・〜・までがC
>           でした。

 う〜〜〜〜〜〜〜むむ〜〜〜〜〜むむむん
 実は、読めません。((^^))
 「・・・・・・」がみんな「機種依存文字」らしくて、私には黒い点にしか見えないんです。
 そのうちにまた、こそっとでいいですから、再掲を!
(→ なぜそれが答えなのかという理由付けがもし分かれば、それも、お願いできたら・・)



なのはなさん

 『未熟な月』、読ませていただきました。

 一読後、既視感を感じました。以前読ませていただいたなのはなさんの詩のどれかに似ているのかな、・・と簡単に考えたのです。どれだったかなあ、と思い出そうとしましたが、浮かんできませんでした。
 しばらくして、ふと気付いたのですが、もしかしたら、私のあの詩集でしょうか?
 これは、あの詩集に対する「返歌」のような性格も、持っている、まさか・・・?
 ・・・
 お笑いください、そんな妄想がわいてきてしまいましたよ。

 次々、新しい世界を開拓しているんでしょうね。
 最近のなのはなさんのエネルギー、普通ではないと思います。
 どうか無理はしないでくださいね。
 からだ、こころ、大切にね。

 # 私のHPのほうでも、「4行小説」の新章、アップしましたよ!



> 私の性格を私より把握しているし……
> まさに、「ナニモノッ???」

 私はもう、なのはなさんに、ほとんど読み切れられているのでは、なんて感じてますよ。

> 4章小説の応援、はりきってさせていただきます。
> 余裕ができたら乱入しようかしらん。

 どうぞ、よろしくお願いします。
 しかし、「4章小説」、いったいどうなって行くんでしょうね。
 私にも、見通せません。



れいむさん

 『幻影樹』

 整然としていて、静かな情熱の感じられる詩篇だと思いました。
 調べが波立ちそして、終盤にある、抑制された悲痛に、れいむさんのこころの手触わりを感じました。

 別れはつらいです。
 私としては、身近だった「人」とのことを思い出しましたよ・・



> 「木枯らし」

 すいません!
 まだ、参加表明していなかったのに。

> でも、こういうのは急いでも仕方ないですし、なにかひらめくものがあるひとが
> 書き出すのも、よいものではないかと・・。違反でしたらコメント下さい。
> なにせまだルールに慣れていないもので・・。

 想定外ではありますが、そういうのもいいんじゃないでしょうか。
 ただ、「自由に」「自主的に」というのが、一番の壁なんでしょうけれどね。越えてくれる方、でてきてくださるでしょうか。
 私も期待します。










 そろそろ寝なくては。
 夜昼の逆転している和香でした〜

#401、402は、和香が失敗しました。


[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]