ねっとCafe/nc:小説工房談話室


タイトル  :誘い入れる深さ
発言者   :和香
発言日付  :1998-11-15 12:47
発言番号  :493 ( 最大発言番号 :593 )

[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]


 こんにちは。


  若様と姫君たちの七五三


 などと、つたない句で恥ずかしい ^^;;;




なのはなさん (Re:489)

> 私は唄うまいですよー。
> 腰抜かしますよー。

 かなわないことでしょうが、いつか間近でお聴きしたいです。
 でも、私の聴く力はカラオケレベルです。いいなあ、ってほんわかするのがやっとだと思います。




れいむさん (Re:490)

> どれだけ納得させられる世界を構築するか、にかかっているわけです。

 おっしゃるとおりでしょうね。

 以下、「納得」に関して少し。
 私たちの「現実」に足場をおいて、その「異世界」を覗き込むという「読者の姿勢」のことを考えてみました。

☆ 例えば、外国を舞台にしていれば、登場人物が日本語を話していることからして変です。
 未来世界の人間が、二十世紀の日本語を話しているのも変です。
 こういう「お約束」に目くじらを立てていたら、物語に入り込めない、楽しめないので、本代が無駄になります。そこで、「読者」は意識することを避けるでしょう、ふつう。
 ただ「作者」はやはり、気にしてしまうのでは、と思うのです。誠実であるほど。

☆ 読者にどのような距離感で付き合ってもらうのか、ファンタジーに代表される異世界の物語の場合は、意外と大きな問題ではと思います。
 つまり、片足をつっこんで、もう一方の爪先も、「現実」の地面から離れそう、そこまでのめり込んで欲しい、という場合もあるでしょう。
 「現実」に両足をおいて、窓枠に手をかける程度で覗いていてくれれば、という場合も。
 どちらが上ということもないかと思いますが。
 ・・・力のこもった世界観や文章、淡泊なそれら、いずれであれ、その密度なり洗練なりが、読者を誘い入れる深さでほどよく手応えがあり輝いているなら、「納得」は得やすいのでは、と想像します。
 もしかしたら、あくまでも隠し味なのですが、その作品の味わいまたは個性を真に決定づけているのは、こういうあたりの深浅や釣り合いかな、なんて思います。

☆ 強いて言えば、初々しい作者ほど、深く誘い込んで濃密な世界観を味わってもらいたい。老練な作者ほど、手抜きじみた感じでまとめていながら十分に楽しませてしまう。そんな傾向があるように思います。

☆ これを読者の側で言えば、初々しい読者ほどすすんで術中に陥り、老練な読者ほど引き気味に眺める、となりますか。両者とも満足させるようなものを書くのは相当難しそうです。



> タイトルの花札は、今日バイト先でやったのです。大勝ちでしたよ☆

 おお。おめでとうございます。
 # 関係ないですが、確か「シカト」の語源は花札にあるんですよね。

>  “ます”は「いただきます」、“って”は「それとって」でした。
> たとえば食卓では
> 「ます」   (いただきます)
> 「しはって」 (箸を取って)
> 「ん」    (はい)
> 「とう」   (ありがとう)
> なんて会話が。

 参りました。
 そうか、家族の会話という線で考えれば、「食卓」が一番でしたよね!
 それにしても、言語の実験場みたいです。
 「しはって」なんて、逆転まであるわけですか。
 れいむさんの会話の相手ということを考えると、お母さんとお姉さんかなあ・・
 (これは、明かしてくださらなくてもいいですが)

 いずれにしても、素晴らしいご家族です。(すばらしく変? かもしれませんが、それでもあったかそうです)




chaosさん (Re:491)

> >継続は力と思います (発言番号480・和香さん)

> 私もそう思います。
> 自分が一番大事で無くしたくない気持ちです。
> 続ける限り、前に進んでいけますから・・・
> 和香さんも、同じ思いなのかなぁ?

 同じですよ。
 でも、方向が、すでに、少し違うかもしれませんけどね。

 簡単に言えば、みなさんは、電網界で鍛錬して、本番は(野望は?)現実界で、とお考えなのかなと思います。
 私は本物を産み落とせるなら、電網界で十分という感じです。最近は。

 いいものが創れれば、それでもう作者は報われてます。
 あとはおまけだろうな、という感覚です。
 ただし、枯淡の域というわけでもありませんで、何かくれるというなら遠慮なく貰うつもりですけど(^^;)

> 私の中に二人の人間が存在する。
> 気づいたときには、すでに二人がいた。
> 一人はlogicで徹底した、現実主義者。
> 人の言葉に惑わされる事無く。冷静にて沈着。
> いま一人はchaos
> ロマン主義者にて、星の行方で人を占う。
> logicは人は単なる有機物であり、死ぬと土になるという。
> chaosは人は連なるものとし、輪廻転生を繰り返し、魂は不滅と唱える。
> さて、どちらが正しいのか? (ノンフィクションです)

> 皆さんはどう思いますぅ?

 お答えになっていないかもしれませんが、過去に、関連した発言をしています。

   #244 RE:お題が出ないので → 『占いについて』 

   #246 RE:Re:RE:お題が出ないので → 『生死について』 

 お暇でしたら読んでください。

> 「耳をすませば」ですが・・・
> ・・・高校生がプロポーズするなーーーーー!!!!!(ほとんど、ひがみだな・・(-_-;)

 (爆)




ぱられるさん (Re:492)

> 迫り来る隕石! 攻撃を始める火星人! 逃げまどう人々をかき分けて、賢は、マユは、先輩たちは、マスターは、果たして人類を救う事が出来るのか!!

 うむ。
 あそこにこれをはめこめたなら、蝶になれるかも!
 文芸的人格が、禁断の虚空へ、ということもあるでしょうが!








 では ☆


[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]