こんちは。
ぱられるさん。
> 話全然違うけど、メールが使えなくなっちゃったよん。
> 受信はできるのに送信ができないなんて、一体どういう事!?
> えーん、わけわかんないよぉー。
ご存じの通りここは、文系フォーラムですので、メーラーに詳しい人が参加している(ROMの方も含めて)確率は他と比べるとあまり高くないでしょう。私もよくは分かりません。
1) 通信設定
送受信の設定を見直して見るというのは、基本なので、今一度お勧めします。
私の場合(メーラー:Full Band)は、メール送信(SMTP)サーバーに「ma2.justnet.ne.jp」と入れるのですが、「ma2.justnet.ne,jp」としただけでもうアウトです。
ぱられるさんのメーラーのヘルプやマニュアルなどをよく調べて、それでもおかしくないというときは、別の原因でしょうね。
2) 症状の様態
どの送信相手にも遅れないのか、特定の相手だけなのか。返信では送れるけれど、新規送信ではダメなのか。なども原因特定には大切な要素かもしれません。(例えば、自分宛に送信、そして受信することはできますか)
その相手が受信できないだけ、などということなら、原因は相手のほうにありそうです。
いつからそうなったのか。パソコンの構成を変えたり、大きなアプリケーションを入れたり消したり、あるいは、メーラーを乗り換えたり、そういうことはなかったのか。
場合によっては、ハードやOSの基礎的なところが一部狂って、ということもあるかもしれません。
(頻繁に強制終了が出るなどというときは、おかしくなっているのはメーラーだけではないでしょうが)
3) メーラーの種別
ときには、メーラー自体がもともと不安定ということもあります。
私は以前、Just Mail 2.0 を使っていたのですが、これは受信で幾度か事故がありました。
4) Just Net の側の制限
「ネットワークに関する障害・停止のお知らせ」に以前、#233 10/12よりSMTPサーバーの利用を一部制限いたします。という記事が載っていました。ぱられるさんの利用法が該当していれば関係します。
5) いろいろ調査、検討しても改善しないときは、専門の会議室に質問を掲上してみてはどうでしょうか。
認証後にある、「インターネット相談室」、「ビギナーズ倶楽部」あたりが適切ではないかと思います。
教え魔がたくさんいるみたいです。かなり面倒なトラブルでも、まだ運が残っていれば解決に向かうかと思います。
※ これらの会議室に質問する場合、上の1)〜3)についてなど、できる限り詳しく状況を説明してあげてください。詳しく具体的に(PC環境、メーラー種別などは必須)述べれば述べるほど、的確なアドバイスが返ってくると思います。
※ ただし、マルチ発言(同様の質問を複数の会議室に掲上すること)は避けてくださいね。
ほとんどお役に立てていませんが、以上、とりあえず。