ねっとCafe/nc:小説工房談話室


タイトル  :一夫多妻か
発言者   :和香
発言日付  :1998-11-23 10:09
発言番号  :548 ( 最大発言番号 :648 )

[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]


 こんちは〜


 二回続けて炬燵で寝てしまった。
 至福。
(からだには悪そう)
 私のディスプレイは低い位置にあるので、座布団にすわって操作が常態。
 炬燵を引き寄せれば、ぬくまりつつ打てるのですが、上体がひねり気味に。
(炬燵に載せればいいのだけど、重くて・・)




なのはなさん (Re:540)

 『なのはなのキッチン Vol.04』完全版、着信しました。
 ばっちりです。すいませんでした!

 『A Lonly Man Said,"So Fuckin' What!"』のヒロイン、いいですね。
 この女性に近しさを感じます、私は。




chaosさん (Re:542)

> 最近、(と言うより、ここのところずっと)思うのだけれど
> 4章小説のレベルが高い・・・!

 ありがとうございます。
 いや、私も感じてました。もう、たじたじですね。

> 乱入する隙がない・・・。
> というよりも、次の章を楽しみにしている・・・
> 完全に読み手にまわってしまったなぁ。

 期限切れ近くになる人がほとんどいなくて、しかも執筆経過報告が適度に入るものですから、乱入するにもタイミングがむずかしいかもしれません。
 今回の『☆』は、テーマとしては、chaosさんの守備範囲かなと思いましたが・・

> それにしても、乱入できない・・・どーしよう?

 正式メンツになって、指名を待つというの、慣れてしまうと「乱入」よりは楽かもしれませんよ。なんというのか、余計な気遣いが要らないというところがありますから。たいていのことは、お互い様になってしまうし。(参考までに、・・えへへ;)

> 乱入が出来ないのなら、ぱられるワールド(本棚の日記)に珍入しようかしら?
> でも、うちの本棚に珍しい本・・・あったかな?
> 珍しい本棚ではあるけれど・・・。

 (笑) ↑
 ぱられるさんも喜ぶと思います。
 ほかのことでも、どうぞ、ご自由に遊んでくださいませ。




花島賢一さん (Re:543,544,547)

> 漫才の相手役じゃないが、女好きのこうたろう君がいないとちっと寂しい。

 分かるような・・
 相手がいると、「てこ」みたい力がつかえるんでしょうね。

> さて、”類は友を呼ぶ”と言うことわざがあるが、私が女好きでスケベと
> 言うことにしょう。とするとこうたろう君もかっちんも、和、、、。

 結局はみんな、好きもんですよね。
 その現われ方が人それぞれ・・、でしょうか。
 でもどちらかというと、変態的な傾向は男のほうに多いような。

 ↓

 これは、男のほうが「選ばれる側」として、多様性を備えているためらしいのです。環境や時代の要請によって、あるときはいかつい奴らが子孫を残しやすく、あるときは爽やかな奴らが子孫を残しやすい、というような。

 ↓

 基本は、一夫多妻。
 これなら、差し迫って必要な優れた形質を少ない世代で行き渡らせることができる。フットワークがいい。
 女性は子供ができてしまえば、とりあえず満足で、あとは男は邪魔なくらい。
 「一夫」はそりゃ、うはうはで、満足。
 このシステムから落ちてしまった、ダメオスたちは、納得いかないので変態に走る。
 変態、つまり、ある種の目立ちたがりで、あらゆる変なことをして自らをアピールし、女性たちの気を引こうと絶望的な努力(あがき?)をする。
 この中からまれに、並外れた変態、つまり、天才が生まれて、その技能が人類を進歩させてきた。
 しぶとい「天才」なら、ときには、「一夫」に取って代わって、この世の春。

 ・・・ううむ、暴論? (^_^;;;
 たぶん、お猿だった頃はこうでは、という想像です。

 ↓

 「一夫一婦制」って、定住農耕民になってからの新しい形で、まだしっくりしないところあるのでは、とも感じます。

 定住農耕 → 安定した労働力が必要 → 富(収穫)の蓄積ができるのでこれを守らなければならなくなる → やる気のある男たちが必要 → 嫁さんがいないとやる気がでない(一夫一婦制) → 変態が減る → 世の中の変化がゆっくりする → 質的な進歩ではなく、量的な規模の拡大の時代となる → 飽和点に達する → 停滞の時代は富の偏在が加速する → ダメオスが増える → 変態が増える → 一気に産業革命 → 質的な進歩 → 量的な拡大 → 飽和 → 停滞 → ダメオスが増える → 変態が増える → この世をひっくり返したくて世界大戦 → 質的な進歩 → 量的な拡大 → 停滞 → ダメオスが増える → 変態が増える(オタクとか言われる) → 電子文明の開花 → ・・・

 という辺りでしょうか、今は? (決して、真に受けないでください ^^;)



> カオスッキリなんて良い言葉じゃないはず。カオスッピン。カオスッポン。
> カオスッカン。カオスッケベ。カオスッテル。カオスットビ。カオスッパイ。

 金賞「カオスッピン」
 銀賞「カオスッキリ」
 銅賞「カオスッカン」

 山口賞「カオスッポン」

 私が選べば!
 しかし、chaosさんが受けてくれないのでは「賞」がないですね〜

 それにしても、伏せ字って、あまりに文芸的です・・

> 了解です、タヌキ寝入りしょうと思っていましたが、和香さんの前に発言
> しなきゃ良かった。しなくても同じかな。あ、やっぱり前の発言がお気に召
> さなかったのですね。

 いや、そういうわけではありません。
 私、前も花島さんを指名したような気がしたので、今回は別の人にしようと思っていました。
 が、著者一覧を眺めていましたら、花島さんがまだ「結」をなさったことがないと発見してしまいました ☆
 これはもう、しょうがないな、と思いました〜

 どうぞ、ごゆっくりのんびり、お楽しみください。




o(^−^)@
           フレー



@(^−^)o
           フレー



\(^○^)/
           ヤ〜








 ではまた。

 # 転の担当終わったので、開放感す〜


[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]