ねっとCafe/nc:小説工房談話室


タイトル  :過熱か? どう思います > みなさん
発言者   :和香
発言日付  :1998-12-10 14:30
発言番号  :687 ( 最大発言番号 :787 )

[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]


 こんちは〜 みなさん!!!

 ひえぇぇぇ・・・
 一日空けただけで、すごい未読!

(→ ちょっと過熱しすぎかなあ・・ 読者の方たちが逃げてしまう「場合」もあるかも)
(#686ですでに、れいむさんもおっしゃっているようですが・・)




花島賢一さん (Re:661,679)

> 私も、こうたろう君と同じく8個と思ったが和香さんのことだから、違うな
> と思って、私の答えはいとも簡単。Xを0とした場合、Yは2,ー4でしょう。
> いわゆる6の間に0、7がいくつあるかでしょう。そして0も含めば10個で
> しょう。0から0,7の等間隔とは書いてありませんでしたよね。

 ううむ。なるほど、道筋は分かりました。
 設問に「0を基点として」とあるので、普通は平松さんのように解釈なんでしょうが、ひねれば花島さんの解釈も言えないことはない、かな。

> それから、豆造は ”とうぞう” と呼びます。

 うう〜ん、素直に読めばよかったんですか。
 機会があったら食べてみたいです。
 私の母方の祖母が農家の出身でした。庭で茄子とか韮とかよく作ってました。

> 田島令子とは女優だそうです、売れない女優でもう60位とか、これは
私の女房がいってました。知らないよ俺。

 ひど〜
 いや、まだそこまでお歳はいってないと思いましたけど・・
 私の好みが特殊すぎたのかしらん。
 NHKの大河ドラマとかにも出演してたんですよ、・・やや昔ですが。

※ 光合成の問題は、やはり、一つだけ選べってのが無理がある気がします。
 光合成は化学反応ですから、二酸化炭素+水+(光のエネルギー) → 炭水化物+酸素 という感じですよね。葉緑素は触媒のような働きだったでしょうか。




市原勝美さん (Re:668)

> 和香さま、正解です。
> クリスマスメールの権利獲得しましたので手続きいたします。
> 12月22日をお楽しみにしていて下さい。

 ありがとうございます!

 知らなかったこと多くて、勉強になります。
 ロミオとジュリエットは五日間ぐらいでしたか・・?

> 「うさレス」は、和香さまの造語なのですね。スゴイ!
> それって、ひょっとして著作権が和香さまにあるので和香さまに使用許可を
> 願わないと使えませんね。 (^_^)v

 「著作権」と言うからには、それなりの「創意工夫」がないと主張しづらいでしょうね。
 ^^;) この程度の対語表現は、とっくの昔に先人が済ませていると思います。




ぱられるさん (Re:663)

> パソコンコーナーでHPの作成ソフトを手に取る事はありましたが、
> もし買ってみて使えない様な事があったらちょっと洒落にならない値
> 段のため、いつも躊躇していました。

 このことについては、なのはなさんの説明が一理も二理もありますよ。ワープロとかブラウザ(あるいは、パソコン雑誌)のおまけみたい形でついてること多いですから。
 「洒落にならない値段」なら、私も買わないでしょうなあ・・

> ぱられるはまだパソコン歴1ヶ月と3週間ですが、ほぼ手探りの状態
> でようやくここまで来ました。
> ・・・
> とりあえず、まずはHTML発言という目標をかかげて、がんばります。

 かくいう私も、HPを立ち上げてやっと一年てところです。
 私程度のレベルなら、すぐですよ!




なのはなさん (Re:664)

 「横やり」「余計なお世話」大歓迎っす!

 ぱられるさんが以前使っていた機種依存文字を、私は読めなかったんですよね。
 つまり、環境がだいぶ違う可能性有り。→ マックか、と考えました。
 もしマックなら、なのはなさんメインで説明してあげたほうが、かゆいところに手が届くのでは、と思うのです。

 ↓

☆ ぱられるさん!
 機種、OS、ブラウザなどがはっきりすると、お話が通じやすくなります。

 ちなみに、私のを書くと以下のようになります。
  機種:FMV-DESK POWER T3201
  OS:Windows95
  ブラウザ:
  Just View 3.01 (メイン)
  Netscape Communicator 4.03 (検証用)
  Internet Explorer 3.02 (検証、編集用)

※ 3.01 とか、4.03 というのは、そのソフトのバージョン(=型式、版)です。小数点より上の数が増えたときは、大がかりな改訂があった場合、小数点以下の変動のときは小幅の改変です、通常は。
 「ヘルプ」→「バージョン情報」でそのソフト自体の詳しいバージョンが分かります。




平松高太さん (Re:665)

> めちゃくちゃ寒いっす!
> ほんとに寒いっす!
> やばいっす!
> ・・・
> な、何と!
> 灯油がなくなってしまったんです。

 背中に重いものを背負うと、多少はあったまるというのを聞いたことがあります。
(いや、マジです、ほんと)

> でもホームページの作り方がよくわかんなーい!
> とにかく卒業するまでには何とかしたいな!

 #659でぱられるさんにも書きましたが、
 ホームページ作成質問箱 http://www.justnet.ne.jp/faq/
 ここにあるFAQ集は、役に立ちますよ。

 最初は、ごてごてしたものは何も必要ありません。
 まずは、例えば「工事中」と三文字だけ書いた一頁でいいのです、これをHPエリアに送り込めるかどうかです。
 これが送り込めれば、半分以上は終わったようなものです。あとは改訂増殖させていくだけですから。

※ Just Net の正会員なら、追加料金無しで10MBまで、HPエリアが用意されています。これを使わない手はないですよ。みなさんも!
 10MBというのは、私の今回の、この発言の千倍程度の量ということになります。

> これからも発言の最期にでも書いていただくと
> 「こうたろう」はとっても嬉しいです。
> 最期に「こうたろう」がこの世で一番怖いモノは

 誤植の指摘です。
 「最期」は、ご臨終のときにしか使いません。
 通常のビジネスのやりとりとか、お祝いのメールとかに使っちゃうとアウトです。気を付けた方がいいと思いますよ。




カオスさん (Re:669,680)

> 天空の城ラピュタ    何も言うことはありません。

 賛成。
 でも、ぼろぼろ泣いてしまったのは『風の谷のナウシカ』でした。
 あと「トトロ」がいいな。

> ブレード・ランナー    その手の方たちには半ば、バイブルとなっている。

 サイバーパンクというやつですね。
 この雰囲気そのままのようなSF小説があったんですが、うう、タイトルがでてこない。
(わりと有名。ヒューゴ賞あたり、取ってるはず)

 ↓

 『ニュー・ロマンサー』ウィリアム・ギブスン
 でした。まだなら、一読の価値あり。

> 背景が出えへんがな・・・(号泣)

 すでに解決なされているようですが、「まったく正しい文法でHTML文書を作り、HTML発言すると、Internet Explorer 4.* では、背景色その他が出ない」のです。
 困ったもんですけどね。
 #659で、

> HPと発言用の二種類のHTML文書は、ほとんど同じと考えて大丈夫です。(95%は同じ)

 と言ってますが、HPと発言用の二種類のHTML文書で異なる点、5%とはこれのことです。
 発言用の場合は、簡単な細工をして、正しくないHTML文法で書きます。
 一応、下記なども参照してくだされ。

 ラウンジ「聞きたい知りたい教えたい」#2098




れいむさん (Re:686)

> 発言が多すぎる・・。

 私も心配はしていました。
 しかし、こればっかりはコントロールすることはできないですからね・・

☆ みなさん!
 発言が多ければ多いほどいいと思ってらっしゃる方もいるかもしれませんが、そうとばかりは言えないのです。
 他のフォーラムや会議室をROMする習慣のある方なら分かると思うのですが、もちろん閲覧にも時間やお金がかかります。そこで、発言数が多くなりすぎると、まず多忙な読者から全発言を読むのを諦めていくでしょう。タイトルや発言者名でセレクトしてつまみ読みになると思います。さらには、発言数が多くなおかつ内容が薄いものが増えてくると閲覧自体をやめてしまわれるかもしれません。

 要は、私たち(俳優)だけで楽しんで、読者の方たち(観客)のことを忘れてしまうと、舞台は空回りを始める、ということです。
 頭の隅にでも、留めておいてくださいませ。








 それでは。

 『邂逅 こうたろうバージョン 結の章』は、一字も書いてませんが、構想だけまとまりつつあります。
 にしても、むずかしすぎるっす、これは・・(^^;;


[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]