ねっとCafe/nc:小説工房談話室


タイトル  :RE:異変が・・。 → 《ファイルの関連付け》
発言者   :和香
発言日付  :1998-12-12 12:06
発言番号  :706 ( 最大発言番号 :806 )
発言リンク:703 番へのコメント

[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]


 こんちは〜

 ふう、やっとお休みだ。
 八日間ぐらいぶっつづけで仕事でした。

 れいむさん、いろいろ大変そうですね。


> ・・・
> 今まではそれはJustviewで表示されていました。

> ところが、手元にあったNetscape Navigator Ver.3をインストした
> ところ、キャッシュで読むとき、ファイルの種類が全てNetscape
> Hypertext Documentとなり、ブラウザ(というのかな。表示される
> 枠のようなやつ)が、Netscapeになってしまいました。

> 別段弊害はないのですが、突如変化したので、原因が分かりません。
> どちらかというと、Justで慣れてしまったので、そちらで読みたい
> のですが・・解決法、教えて下さい。


◎ これはですね、「ファイルの関連付け」が変更になったということでしょう。
 つまり、新しくインストールしたブラウザをこれからメインとして使用するのだろう、とソフトが「親切」に判断して、今までHTMLファイルをダブルクリックするとJust Viewが立ち上がっていたものを、Netscape Navigator が立ち上がるように変えた、ということです。
 ま、普通はこうなります。

 ↓

◎ このままの状態で使用して問題ないと思いますが、れいむさんは、Just Viewのほうを以前通りメインにしたい、というわけですね。
 以下説明いたしますが、れいむさんの環境が分かりません。
 私の環境( Windows 95 、Just View 3.01 )ですべて述べますので、れいむさんの環境と差があるようでしたら、その差の分だけ想像して参考として下さい。



 ↓




A) 横着な方法 その1

1) まず、Just View 3.01 を立ち上げます。
※ デスクトップなどに、Just View 3.01 のショートカットアイコンがあればこれをダブルクリックで立ち上がるのですが、無いようでしたら、「スタート」→「プログラム」→「JUSTSYSTEM インターネットツール」で見つかると思います。

2) Just View 3.01 の起動時に、「Just Viewは通常使うブラウザとして登録されていません。通常使うブラウザとして登録しますか?」と尋ねられると思います。
 これに「はい」と答えます。

3) 次に、Just View 3.01 、及びその他のアプリケーションを一旦すべて終了させて下さい。
 念のため、「スタート」→「Windowsの終了」→「コンピュータを再起動する」で、再起動して下さい。

4) 以後、HTMLファイルをダブルクリックすれば、Just View 3.01 が立ち上がるはずです。




B) 横着な方法 その2

☆ A)の2)で、「Just Viewは通常使うブラウザとして登録されていません。通常使うブラウザとして登録しますか?」 と尋ねられない、という場合があります。
 この時は以下の通りにしてください。

1) Just View 3.01 を立ち上げます。

2) 「設定」→「オプション」→「その他」を開いて下さい。
 「起動時に通常使うブラウザかどうかチェックする」という項目のチェックが外れている(空白になっている)と思いますので、ここにチェックを入れます。

3) Just View 3.01 を一旦閉じます。

4) Just View 3.01 を、再び立ち上げます。
 すると、今度こそ、ちゃんと尋ねられると思いますので、あとは、A)の通りにして下さい。




C) 真面目な方法

☆ A)でもだめ、B)の設定もうまくいかないという場合は、あきらめて、正攻法でいきます。
 ただ、以下の方法は、間違えたり余計なことをすると、思わぬところに弊害が出たりします。また、面白がって頻繁に遊んだり、無茶なことをすると、その程度に応じて、パソコンがむちゃくちゃになることもあるので、酔っぱらっているときや寝ぼけているときは着手しないのが賢明でしょう。

1) 「スタート」で右クリックして、「エクスプローラ」を立ち上げます。

2) エクスプローラの「表示」→「オプション」→「ファイルタイプ」を開きます。

※ ここまでは、「マイコンピュータ」をダブルクリック、「表示」→「オプション」→「ファイルタイプ」という行き方もあります。

3) 「登録されているファイルタイプ」の中から、「インターネットドキュメント(HTML)」を探します。ファイルタイプの詳細が、
 拡張子 : HTM HTML
 内容の種類(MIME) : text/html
 アプリケーション : NETSCAPE
 となっているのではと思います。
 もし、
 拡張子 : SHTML XBM
 となっていたら、とりあえず関係ないので、「拡張子 : HTM HTML」となっているファイルタイプを探して下さい。

4) 該当するファイルタイプのところで、「編集」ボタンを押して、「ファイルタイプの編集」を開きます。
 アクション「open」を指定し、「編集」を押して、「アクションの編集」を開きます。
 そして、「アクションを実行するアプリケーション」を、変更します。
 ここでは、「参照」ボタンを押して、Just View 3.01 を探しに行くことになります。
 れいむさんの場合、「cドライブ」→「Just」→「Internet」のあたりにあるのでは、と想像します。

5) 「OK」または「終了」で、ダイアログボックスをすべて閉じていきます。

6) アプリケーションをすべて終了して、念のため、パソコンを再起動します。

7) 以後、HTMLファイルをダブルクリックすれば、Just View 3.01 が立ち上がるはずです。








 というところです。

 それでもだめなときは、どこのあたりがうまくいかなかったかまた発言してみて下さい。
 # しかし、これ以上は、私の手に負えないかもしれません・・

 さて、次に画像表示についてですが、これは稿を改めます。


[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]