ねっとCafe/nc:小説工房談話室


タイトル  :RE:パソコンの機種など → 《該当発言の探し方》
発言者   :和香
発言日付  :1998-12-14 01:27
発言番号  :724 ( 最大発言番号 :824 )
発言リンク:716 番へのコメント

[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]


 んちは! ぱられるさん!

 うれしいこと言っていただけて、『邂逅』こうたろうバージョン執筆中でしたけど、出てきました。



> 和香さんが以前使ってらした絵文字で、「フレー、フレー、ヤー」
> ていうのがありましたよね。
> あれがどうしても見つからないんです。
> メモしとけば良かった・・・
> どんなのでしたっけ。

 あれは、 #548 一夫多妻か の中にあります。

 はは、keitoさんがすでに発見してしまったみたいですね。
 ぱられるさん、keitoさん、ありがとうございます。
 いつでもどこでも、使っちゃって下さい!



> ところで、発言が多いのはすごく嬉しいんですけど、あっ、という間にい
> っぱいになってしまって、みなさんに頂いた助言とか、あの時の発言はなん
> だったっけ、という時に、見つけようとしても見つからない事がたまにあり
> ます。
> そんな時、みなさんはどうしていますか?
> 対策がありましたら、教えて下さい。

 むずかしいと言えばむずかしい、簡単と言えば簡単ですけど、いろんな方法があります。

1) 表示する発言数を増やしたいのであれば、「登録会議室一覧」の画面で、該当フォーラムの「SET」というアイコンを押せば、調整のできる頁に跳びます。(Just会員だけですが)
 ↑ 「発言一覧」の画面の一番下のほうにも「SET」はありますね。

2) 発言をメモしておきたいというときは、一番簡単なのは、その発言ファイルを丸ごと自分のパソコン内に保存してしまえばいいのです。
 その保存したい頁を表示して、「ファイル」→「名前を付けて保存」で、好きなフォルダにしまっておくことができます。
(分類や、名前の付け方を工夫すれば、内容についても思い出しやすいでしょう)

3) そこまでしなくても、いつ頃どんな発言があったかの目安でいいのなら、「小説工房談話室 発言一覧」の頁を、ある程度の発言がたまったつど、やはり保存しておけばOKです。
 面倒なら、一旦、発言表示を「全発言」に「SET」で変更して、最初からその時点までの「発言一覧」を保存してしまえば、と思います。これは現在発言数が700以上になっているので、「発言一覧」といえども膨大なデータ量となって読み込みに時間はかかりそうですけど。

4) 決めてはでも、記憶力でしょうか。(^^)
 いずれにしろ、適切なタイトルが付いていることが望ましいですね。
 一つ一つ開いていくのは、相当に手間ですから。
 今回のように質問して下されば、覚えている人が答えるということもできます。

5) もう少しパソコンに慣れてきてから、の方法ですが、「検索」という機能のあるアプリケーションで、キーワードを入れて該当文書を探す、という手もあります。
 一太郎8にはこれがあるんで(「ツール」→「拡張ツール」→「全ファイル検索」)、上の2)の方法で、HTMLファイルを全部(つまり全発言の内容を)自分のパソコンに保存してあれば、短時間で割り出すことが可能です。
 → 全発言ではなくても、例えば、#501〜#700の200発言を保存してあれば、この200発言の中で検索できます。

 ※ HTML文書はTEXTなみに軽いので、たいしてHD(ハードディスク、記憶の入れ物)は食いません。



> あのー、使っているパソコンは iMac なんですけど。
> そういうことじゃなくて?

> OS: Mac OS 8.1
> ブラウザ: Internet Explorer 4.01
> メーラー: Outlook Express

 「そういうこと」ですよ!

 なるほど、やはりマックでしたか。
 OSが異なるというのは、環境の差としては大きいので、以前お話ししましたように、不明な点や不具合が生じたときは、細かいところは、なのはなさん(またはマックユーザー)が頼みとなりそうです。

 ま、それでも、私が答えられそうなことがありましたら、こうして出てきますので!
 ご心配なく。

 では。

 変な人と言われるとうれしい、変な人でした〜


[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]