ねっとCafe/nc:小説工房談話室


タイトル  :愛くるしい部分
発言者   :和香
発言日付  :1998-12-17 07:39
発言番号  :761 ( 最大発言番号 :861 )

[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]


 こんにちは〜




ぱられるさん (re:746,757)

> ここしばらくぱられるの頭を悩ませていたメーラーの故障の件、やっと解
>決いたしました。

 なんにしろ、良かったですね。
 トラブルは、パソコンを知る好機だそうです。
 どういう事故があって、どうやって克服したか、などメモに残しておくとあとあと役立つ、と聞いたことがあります。

> ハイパーカードって?

 私は、無知でした。
 で、JustNet Top Menuから行ける、JUST Searchの、gooで検索してみました。
 キーワードは「マック ハイパーカード」で探しました。

 マック専用のお絵描きソフト(あるいはその再生ソフト)らしい、ということは分かりました。タダ、とか?
 が、これ以上は、実際の機種をお持ちの方に調べてもらわないと、詳しくはどうしようもないという感じでした。
 お役に立てませんで・・

> ゆっくりがんばろっと。

 おっしゃるとおりです。
 きっと、登れますよ。




燐華さん (re:748)

> 君に勝ちたかった

 なるほど。「君=英単語」というわけですね。
 英語は世界語になりつつありますので、修得する意義はこれからも日々増していくのだろうと思います。

 ・・が、私はあんまり好きじゃないです。^^;;
 「light」の、ghっていったい何?
 「summer」の、mmってどうして暑苦しいの?
 そりゃ生まれながらに親しんでいる人たちにとっては、愛くるしい部分だとは想像できるのですが、「もう少しちゃんとしなさい」って言いたくなります。異民族としては。

 燐華さんの子供たちの時代には、書き言葉も話し言葉もすべて自動翻訳、異国語を頭で理解しようなんて変人だけ、という世界かもね。

 → 外国語を覚えるのって、無駄がありすぎますよね。その時間と労力をもっと意味あることに振り向けるべき。
 → つまり、英語圏の人たちって、生まれながらにして好条件。むりして異国語を覚えなくて済むわけですから。
 → ここらが要するに、支配民族ということなんでしょうか。

 などと吹き込んで、受験生を惑わしてはいけませんな。
 しばらくの間は(上で言う自動翻訳みたい時代はまだ夢想ですし、民族間の力関係も簡単には入れ替わらないようです)、どういう職業に就くにしろ、英語ができるできないで一段分は差がありそうです。現実界、電網界いずれであれ、行動半径もまるで違ってきます。
 一種の「翼」だと思って、精進して下さい!




れいむさん (re:751)

> 花島さーん。それいうなら、私だって毎日女の子とふたりっきりで何時間も

> いますよー。みんな、受験前だから必死なのね。毎日手取り足取りペン取って

> 頑張ってます。でも、一生懸命やってる横顔は、年齢関係ないですね。

> おおっと、あぶないあぶない・・。これ以上はオフレコです。

 うう・・・む。
 「個人教授」というやつですね。教え子さんは当然「三つ編み」でしょう。
 「・・足取り・・」ですか。
 れいむさんのことだから、ほんとにあぶないことは、してないのでしょうが、あと数十年しないで花島二世になってしまう。見えた気がしました。(T_T)
 歳月って、残酷です・・




keito さん (re:754)

> 文鳥

 かわいそうでしたね・・

> どうして守れないの・・・

 お子さんの声ですか?
 理屈を言うよりも、行為でしょうか、こういうときは。
 親の背中を見ているそうです。




穂崎秋介さん (re:756)

> もう少し慣れてから 挑戦したいと思います
> ですから 今回はお断りします すみません

 穂崎さんが、恐縮することはありませんので。
 花島さんが、先走っちゃっただけです。(^^)

> ご自由に、遊んで下さい。

 と前に申し上げたとおりです。
 当フォーラムはそういう広間なんですけれど、当フォーラムの中にある「4章小説」という小部屋には、ルールとか制約とかの負担が多少あります。この負担を受けるという宣言をなされた方が4章小説のアクティブメンバーとなって、この小部屋の中でも遊んでいます。
 おおまかに言えば、そういう構造になっております。

 ほかにも質問などありましたら、お気軽に。








 では、また〜


[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]