ねっとCafe/nc:小説工房談話室


タイトル  :おひねり 修羅場 虚空
発言者   :和香
発言日付  :1999-01-09 16:18
発言番号  :939 ( 最大発言番号 :1039 )

[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]


 こんちは!!!

 ぱられるさん、keitoさん、カオスさん。
 お手数でした。すいません。




花島賢一さん (Re:919,921,922,935)

> こんな事書くとこうたろうが嫉妬して出てくるかも。

 どうしたんでしょう?
 また「IN」かな・・
 単に倹約してるとか(^^)

> できたぞ。子供じゃないよ。HTML

 おめでとうございます ☆
 私の指摘は的外れだったみたいです。単純な原因ではなかったのですね。

> 和香さん、私も見てましたよ。やはりアニメには興味ありますから。

 ん!
 お目が高い。
 今でもあのいもむしくんを思い出すと、にこにこしちゃいます。




> 好きなんだ

 花島節の笑話ですか。
 う〜ん、もう一つ、「浅い」という気はしますが、このノリがお好みなのでしょう。
 ただお節介を言わせていただければ、多数の側に立って少数を笑う、というネタで一丁上がりというつもりがどこかにあるのでしたら、賛成はできません。
 そういう評価はつけないで、読者に返しているという構成とは思うんですが・・ (微妙です)

> どことなく、意味ありげな言葉使いに俺はその意図が直ぐに読みとれた。

 「言葉遣い」か。

> 俺が無愛想に話すと黙ってしまった。奴の恋愛話はこれが始めてではない。

 「初めて」でしょう。

> そのたんびに愛のキューピット役を引き受けてやる兄貴タイプを気取る俺である。

 ということは、うまくいった試しがない。あるいは、長続きしない、ということですね。いいコンビです。(終結の伏線でもありますか)

> そんな訳でもないのだろうが、俺にはガールフレンドがいて、その楽しそうな青春の1ページ を刻んでいるのが奴には羨ましく見えるのだろう。

 表現が類型的(決まり文句で安易)。たとえ軽い笑話であっても手抜きが感じられると、おひねりは飛んできません。工夫が欲しいです。

> 冗談のつもりで話したが反応がないのは悪い返答が返ってくる前ぶりである。

 普通は「前触れ」。「前振り」ということならあるかも。

> 「和夫、、お、お、お前って、、、」

 「中学時代からの腐れ縁」でさえ、その性癖に気づけなかったという辺りがなさそうでありそうで、真を突いています。




> Re:今年の運勢 プラスアルファ

 ひとつだけ、もう一つ、お節介。
 丸付き数字は、「機種依存文字」です。
 ぱられるさんには読めていないのでは、と思いますよ。




ちろりんさん (Re:927)

 花島さんのお話に、ログイン名を使われちゃいましたね (^^)
 にしても、和明、和夫、和香と集まったものです。

> いや〜、スノボーたのしいっすね!全身が痛い・・・。

 ふふ。うらやまし。
 確か、なのはなさんもかなりだったような・・

> 和香さんに教わった方法でやってみたつもりです。この発言が出ていれば成功のようです。

 色、きっちり出てましたよ。もう大丈夫です。

☆ 私としては、#927のソースに、<HEAD> </HEAD> 部分が二つあるのが疑問でした。再現実験をしてみたのですがうまくいきません。 ・・でもまあ、Internet Explorer 4.* でも表示していたし、データが若干重くなるだけですから(今は)気にするほどのことでもないでしょう。




keito さん (Re:928,929)

 「転の章」、ご苦労様。
 意外な展開。
 内容だけでなく、指名も! 私は、Cさんか、Kさんかと予想してました。

> (いやし〜 このヒト)

 いや、奥さんだなあ・・、と感じました。
 恥ずかしながら、こまやかな手料理、かわいいお菓子等々に遠ざかっているものですから、ちょっとよだれが・・




市原勝美さん (Re:932)

> たぬきは何にでも化けますから・・・さて今年は何に化けることにしましょうか。

 ふうむ。
 目立たないけど、意味深な一行です。

> 栃木に狸を祭った茂林寺と言う寺があります。狛犬の代わりに狸の像が祭られています。

 へ〜、一度見てみたい。

> なのはなさん
> Mustard Flower's Kitchin なのはなのキッチン Vol.06 読みましたよ !

 内容もさることながら、連載の仕組みが上手ですよね。
 一号でも欠かしたくなくなります。
 中毒になりつつあり。 > なのはなさん




ぱられるさん (Re:933)

> でもなー。いつかもそういわれた年があったけど(たしか'91年だった)、
>全然いいことなかったからなー。
> 当たらないよね、占いなんて。

 年度まで、よく覚えてますね〜
 ティーンの頃で、忘れがたい何か、でしょうか・・

 私は、新聞の日曜欄に出ているのをつい、見ちゃいます。
 他のことは当たったり外れたり有るのか無いのか検証すらしませんが、恋愛運についてはどうもあの欄の占者は無能みたい(笑)
 → 「先週のあなた」というような、逃げのない書き方をしてくれると、力量がはっきりするのにといつも思います。いさぎよいけど、怖くて出来る人はいないのでしょう。あはは。

> 違法に薬を販売したりって、警察で取り締まれないんですかね。チェック
>する部門とか作れないのかな。

 アンダーグラウンドでは、どうも無茶苦茶なことになってるらしいです。この国も。

> でも、あんまり知らない人からもらった薬を飲みますか、普通?
> 被害者の方も不用心というか無謀というか。信じられません。

 知り合ったばかりとはいえ、喉渇いただろ、と「彼」が飲み物を買ってきてくれる。
 断われないでしょう、ふつう。
 魅力的な(退嬰的な)目くばせをして、面白い薬だよ、なんて渡される。
 たぶん、お嬢様なほど、ドキドキするのでは?

 といって、何もかも避けていたら人との出会いもないし。
 嗅ぎ分ける感性、見る眼が、生死の分かれ目になってしまう。生き物としての鋭い勘がないと食い物にされてしまう。これはむしろ当たり前ですか・・
 ああいう事件報道に接すると、多少のむこうみずや冒険で、小さい頃から免疫をつけておく、あるいは通過儀礼としてなんらかの修羅場をくぐっておく、そういうことの大切さを感じます。



☆ 見つけちゃいました!
 「聞きたい知りたい教えたい」のほうに色々コメントが付いてますよ。
 花島さんやkeitoさんの触れてらした方が、あそこのサブシスさんです。たいへん面倒見のよい方です。

☆ 『受験 結の章』も来てしまったようです。いろいろと、踏ん張って細心に、ですか!




カオスさん (Re:934)

> 正月休み、2日から風邪で寝込んで
> ・・・・・
> 今年の風邪はしつこい・・(-_-;)

 お大事にして下さい。
 そうか、keitoさんが指名を避けたのはこれもあったのかも・・

> 雪は好き・・でも、雪の降る情景はキライ。

 灰色の空から舞い降りてくる、終わりない不思議。
 小さい頃、口をあけて見上げていて、虚空に吸い込まれる感覚を初めて知ったかもしれません。

> そうそう、年末の掃除で、大昔に描いたかっちんの(仲間の)似顔絵が出てきたので、ここに張り付けておきます。

 見事です。
 私も、昔、顕微鏡をみて書いた細密画を思い出しました。ゾウリムシとかプランクトンとかよくやりました。(生物クラブでした)。残しておけばよかったんですが、もう無いな〜




れいむさん (Re:938)

> 和香様はクリーム色がとてもやわらかくて配慮がなされた感じです。

 あらま。
 ありがとうございます。

 お時間が取れるようになったら、また旺盛な書き込みを。楽しみにしています。
 # ファンが多いような気がするんですが・・ (^o^)








 ではでは。

 この週末は、CHANCEマスターのとこで、一本、仕上げるつもり!


[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]