ねっとCafe/nc:小説工房談話室


タイトル  :のりこえて のりこえて
発言者   :和香
発言日付  :1999-01-17 23:36
発言番号  :982 ( 最大発言番号 :1082 )

[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]


 こんちは〜




れいむさん (Re:969)

> 絶対の価値。

 ふうむ・・
 れいむさん自身は、ラディアン将軍よりは、レルブレムに似ているのですか?
 ふと、そんな気が・・

 おぶって逃げたのは、フィディア嬢。婚約者は女王アレスアレン様。そして今回はアーリィ姫・・
 将軍、もてすぎっすよ。(^^;)

 いずれ断章をまとめ上げていくと(HPなどで?)、雄爽な物語になりそうですね。
 戦いの叙事(エピック)、そして恋の叙情(リリック)、でしょうか。
 年代順に述べるのか(編年体)、事件中心で行くのか(紀事本末体)、『史記』の列伝風にするのか(紀伝体)、とかの思案ひとつでも、ひとごとながら美味しそうです。
 でも、既成のものの亜流で終わらしてしまわない工夫も、やはりあったほうが、と思います。この世界を末長く育てていくのでしたら・・




燐華さん (Re:970)

> なんだかつらいよ・・・

 ん!
 乗り越えて、乗り越えて、大人になるしかないです。
 無茶苦茶いろんなことありますから、これからだって。 (^o^)/

 # 乗り越えられなくて、道踏み外して、それだって、大きな顔して生きてる私みたいのもいますし・・

 「受験」自体は、何度もいいますが、大小はあっても通常の出来事というべき。
 稽古を積んだんですから、舞台に立ってお披露目ですよ。
 ちから出し切れたと思えたなら、拍手の多寡は、もうおまかせでいいではありませんか。

 本番まで「待つ」のが、つらいかな。
 「待つ」あいだの一日一日、これだって、過ぎてしまえば二度と戻らない時間です。地に足をつけて、今まで通り、規則正しく、無理はしない。大切にいつくしむ。これに勝る王道はないでしょう。

 ↓

 とはいえ、私が高校受験の時は、こういう王道はできてなかったかもしれません。あんまり昔で、忘れ果ててますけどね。
 確か、電話帳みたいな問題集(全国の入試の過去問集)買ってきて、毎晩かたっぱしから解いてたような。当日までに半分も消化できなかったけど、精神の安定には役だったトレーニングでした。
 一番寒い頃、夜中に公園に行って、半裸で木刀振り回したりしたのは、もっと年齢上だったかなあ・・
 元気だったなあ・・
 (なつかしい・・)

> (といったって、顔は出すつもりである)

 おすきなときに、ぐちりに来てくださいませ。
 今年もよろしく〜




なのはなさん (Re:972)

> 意地悪な詩が増えたわけ

 なるほど。そういうことでしたか!
 ひどいっすね。
 たしかに、ふるえますね。

 プライバシーやセキュリティーに、ルーズ過ぎる人ってのはいます。
 たいてい自覚がないです。
 ですから、普段の発言や、HPなどの様子から、やばそうと思ったら、その人が顔を出すOFF会は避ける、というのが自衛としては賢明でしょうか。その人にまったく悪気がなくても、その人を介して、広まってしまえばもう取り返しはつかないですから。

 女性は特に気を付けたほうがいいでしょうね・・
 私のことなんかは、誰も騒がないので、牙の剥きようもないのですが。はは。

> 何年先になるのやら。
> ゆっくり準備しようっと。

 五年、十年、へでもないや。
 そのぐらいの意気込みはもっててくださいよ。
 制限時間は寿命までです。それで十分なわけですから。

> でも今年の芥川賞とったの大学4年生だったしなあ……なんてね。

 かっちょいいですよね!
 若い人たちに夢を与えてくれる選考だと思います。
 でも、特殊な例外と考えたほうがいいです。意地悪いでしょうが。
 天才があっても、年の割にはというだけのこと、昼寝をする兎さんならいずれ埋没します。
 その頃、なのはなさんが追い抜けばいいわけです。
 どうってことないっすよ(笑)




keito さん (Re:974)

> あたしもこの場をお借りして、みなさんにリンクの事前承諾をいただきたいです。

 私めのHPもお考えに入れていただけているのでしたら、どうぞどうぞ。
 うひゃうひゃ。

 私もkeitoさんの所に張らしてください。あのかっこいいバナーで。

 

和香のリンク集


 ↑ こちらに載せてしまいました。ご確認ください。




平松高太さん (Re:979)

> またまたやってしまいました。

 いやいや、平松さんは、暇なのか忙しいのかよく分からないです。(^^)
 でもせっかく書いてくださったので、後で、キッツ〜の論評をさせていただきます。

 では、『邂逅』こうたろうバージョンと同じ扱い(この枝分かれは打ち止め)ということでよろしいですね? 十三作目となります。
 つまり、次回4章小説(十四作目)のお題は、ぱられるさんご指名のカオスさんが出題、ということで変更なし、と。

> しかも勉強しても卒業できるかどうかは
> 50/50ってとこなんで、
> かなりシビアな状態です。

 ありゃま。
 洒落にならないですな〜
 もう、大学中退でもいいではありませんか。(あはははは)
 → ま、ここまで遊び尽くしたのだから、最後も要領よく決めて、というのが形としてはきれいでしょうかね。さて、賽の目はどちら?




市原勝美さん (Re:981)

> こうたろうくん長い間ご無沙汰だったので、卒業試験で忙しいか風邪でも引いて
> 寝込んでいるとばかり思っていましたが、温泉に入って、この原稿に熱中していたとは・・
> 本当に心配しちゃいました・・・まったくもって・・・・・・・和香さま、ご主人様いかがいたしましょうか?

 ほんと、困った若人です。
 でもまあ、地獄を目の前にしてあたふたしてるのかもしれません。
 おしおきは、現実界でなされるのでは、なんて想像します。 (^O^)








 とりあえず、ではでは。


[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]