ねっとCafe/nc:小説工房談話室


タイトル  :中学受験 自信 掲示板
発言者   :和香
発言日付  :1999-01-20 13:18
発言番号  :1005 ( 最大発言番号 :1105 )

[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]


 こんちは ♪




れいむさん (Re:985,986,987)

> 私はイメージとしては「生き方」「夢」などがレイミック将軍に投影されて
> います。もてるというのは設定上そういうことになってるのであって、
> 私の願望ではありませんのであしからず。(^^)で、レルブレムのほうは、
> 「頭」が私そのものです。つまり行動的な部分、希望的な部分がレイムであり
> レルブレムは批判的かつ冷静な視点で考える自分です。

 なるほど。
 読者は、レルブレムというレンズを通して、将軍を眺めることもできる。それだけ奥行きが生じると思います。

> ・・・・・
> ですから、完成体は歴史書のようでない国史(しかも滅亡期の)といった感じ
> でしょうか。

 なんか、いいな〜
 私は西欧のことはあまり知らないのですが、合従連衡、秦帝国の瓦解、漢楚の攻防などなど、『史記』の世界が彷彿としてきます。ただ、あそこには、女性の活躍場面がほとんどなかったと思います。れいむさんの物語では縦横に語られるのでしょうから、楽しみです。

> 大学の非常勤講師、街の子供サッカーチームのコーチ、私立剣術指南所の
> 師範代(奉仕)をしていて大忙し。政務は全て部下任せです。(面倒が嫌い)

 なんだか、大忙しのれいむさんに似ている。(^^)

> 実は大のシスコンです。

 おお。
 お姉さんか妹ですか。
 ここらのエピソード、待望です。

> レルブレム

> フィディア・ローアル

> アレスアレン・ロサリア

> アーリィ・エルナンド

> これは一番はじめの設定ですね。ほかにも沢山いるのですが、短編で登場した人間のみ
> としておきます。まだまだ味のあるやつらが大勢です。みんな好きです。

 私もなんだか、好きになってきちゃいました。
 ・・・・・ということは、憎々しい奴らもいますね。悪役の暗闇はコントラストとしても大きいでしょうし。
 表の戦士が輝いていればいるほど、悪の造形は愉悦といえる味でしょうなあ。うひひ。うらやましい〜

 → たぶん、カオスさんあたり、うひひ方面、好みではないかな?

 → そういえば、ウルトラマンシリーズも結局、滅ぼされる怪獣たちにえもいわれぬ魅力があるんですよね・・



> 私が受験した頃は、受験戦争が若年化して一番競争が激しかった時期でした。週6日の塾、
> 日曜は朝から毎週模擬試験、午後は過去問をといて夜9時まで。よくぐれなかったものです。
> 小学校は寝るために行っていましたからね。・・・・・

 う〜ん、そうでしたか。
 私は中学受験もやりましたが、塾も知らず受験勉強らしいこともしませんでした。私の小学校から受けたのは七八人で、生徒会の常連みたいなメンバーでした。私だけが受かりました。
 要するに、みんなと離れて一人だけ別の学校でしたから、行きたくないって泣きました。
 小学校の担任が家に来て、親たちからもさんざん言われて、これ以上ないぐらいおだてられて、折れました。
 入学してみると、隣のクラスの担任が私と同じ姓なんですね。親に確認してみると、親の「いとこ」か「はとこ」かに当たる人なんです。
 少年でしたが、腕組みをして、これは・・ と思いましたな。

 私は、あそこらからぐれはじめたのかな ^^;)
 楽しい中学生活でしたけど。




平松高太さん (Re:989,999)

> 人生を甘く見ることは悪いことだと思っていません。
> だって、甘く見ないと疲れすぎちゃって、
> 精神が崩壊しちゃうでしょ。

 これもなるほどですね。
 思うに、平松さんは「疲れすぎちゃった」経験あり?
 ひとくぐりした人の言葉に聞こえます。

> 何となく負け犬の遠吠えみたいに聞こえますが、
> そう思いたいヤツはそう思ってくださいよ!

 聞こえているのは、平松さんの中のもう一人の自分ですか。
 悟り過ぎちゃうのも問題ありかもしれないので、葛藤、多いに結構と思います。

 私は、学歴は無意味ではありませんが、学歴が意味を持つのは面白味のない界層、という気がします。



> 和香さんに細かく感想の方を書いていたただいたんで、
> 「経営学史」のレポートを書かなくてはいけないんですが、
> 我慢できずに『受験』「転の章」「結の章」のあとがきの補足をします。

 うれしいです、が、マジでだいじょぶなの?
 も〜、困ったひと!

> その本とは京極夏彦の『鉄鼠の檻』って言うミステリーです。
> この本では禅をテーマにしたモノなんですよ。

 話題の作家ですよね。
 読んだことはなかったんですが、へー、禅問答が・・

> ミカの方が何か悟ると言う感じなんですよ。
> 大げさに言うと大悟するって感じです。

 そういうバックボーンがあったわけですか。

> ユキフトはいかがわしい感じですか。
> 「こうたろう」の中では良い兄貴的存在、
> 更に変人(スケベ的なヤツではなくて変な価値観を持っているヤツ)
> のつもりで書いたんですが、
> 見事に失敗していると言うことですね。
> 文章力、表現力のなさもしくは人望のなさですね(^^)

 というよりも、もしそうなら、視野狭窄気味ということでしょうか。
 「本歌取り」という趣向でしたら、その本歌がもっと一般的でないと、理解は得られないかも。
 ま、京極夏彦ファンに言わせれば、私が遅れ気味なだけかもしれません。あっちのほうから石でも飛んできたりして・・;;

> 会話のテンポが遅いのは「こうたろう」だからでしょう!
> もうダメなんですよ!
> 情景描写は!
> 最初に書いたモノはほとんどユキフトのセリフだけ!
> で墓穴を掘っちゃったという感じですね。

 「情景描写」は、たいして難しいものではないのでは。奥は、深いでしょうが。
 映画など参考に考えてみれば、近道かも。
 二時間程度の中であれだけのものを盛り込めるってことは、しぼれるだけしぼっているという「編集」が必須なわけです。それでも、場面転換の際に、数秒でも「情景描写」に類するものがありますよね。有力な技巧だからだと思います。
 単に簡潔、省略のためというだけでもなくて。
 センスって、本筋よりもそういうふっとした余白的なところ、あるいはそういうところの切れ味で差がついているようにも感じます。
 いわゆる「間」でしょうか。

> 大半の読者であろう「お子さまじゃない人たち」は無視したという感じですね。
> ただの自己満足かも・・・・。
> でもそれで良いんだもん!

 たしかに。
 「自己満足」だけでは片手落ちでしょうが、エネルギー源であることは間違いないか。
 得意なところ(=自己満足)を足場にして、苦手なところ(=他者の満足)へと手を広げていく、という方向性かな。平松さんの場合。

> 自分に対してはっきり言って評価していませんし、
> 自信と言うモノも全くないんですよ。

 これは「嘘」だと思います。
 平松さんが、まさに大悟している人ならばあるいは、と思いますが、一般人の場合、自ら信じていないのでは(つまり自信でしょうね)、他人には空虚しか伝わらない気がしますよ。
 だから、平松さんの中にだって、譲れないところしっかりあるはずと思うんですが・・

 ・・・・・

 ふうむ・・、結論の出る話ではないでしょうけどね。
 次回作(4章小説でも単独の作品でも)、期待してます!
 私も、説き伏せたいわけではありません。平松さんの進みたい道の先にあるものを見せてください。

 # その前に、もちろん、卒業のほうに全力を!




ちろりんさん (Re:991)

> Truth

> そんなもの、ないことだってわかってる

 あると思います。
 ことさら意識しなくても大丈夫なもの。それが答えかな・・

> 自分勝手な詩ですよねえ。ごめんなさい。

 いや、「詩」はそういうものでしょう。
 私のすぐ上のもそうです。




花島賢一さん (Re:993)

> ホームページにある掲示板の件ですが、ジャストネットはcgiサービス
> はやってないそうですし、こちらから送っても動作はしないとサポートセンター
> で言われました。他のサーバーに入会してリンクを張って飛ばしているとのこと
> ですが、本当ですか?。htmlに詳しくないとこれも少し難しいそうですが、
> 他のホームページに無料配布のとこもあります(だいたいはバーナー張れ)と
> ありますので気をつけなければいけないところはありますか?。

 なのはなさんのおっしゃるとおりでしょう。
 Just Net でサポートされているCGIサービスは、「アクセスカウンタ」と「メール送信フォーム」だけです。でも無料(追加料金無し)ですから、HPを立ち上げたら利用してみて損はないと思います。

 掲示板を借りてという手ですが、無料ただし広告付きの場合、広告自体はまあたいして邪魔なものでもありませんし、いやがらなくてもと思います。
 ただし、なのはなさんも指摘なさったとおり、テレホタイムになると混みすぎてまず繋がらなくなったりというのがあるようです。
 それから、申し込む際に、個人情報を収集されるということはありそうです。
 私としては、ある発言数を超えると古いものから削除されて行ってしまうのが当然らしく、ここが特に気に入らなくて、まだ使おうという気はしません。ものかきとしては、書いたものが消えていってしまうというのが、生理的にいやなんですよね。はは(^^)

 考えようによっては、当フォーラムのようなネットカフェだって掲示板ですから、花島さんがマスターになって立ち上げて、HPからリンクを張ればほとんど変わらずに活用できるのでは、と思います。
 ネットカフェパーソナル(会員制、非公開)というのもありますし。
 マスター以外の人がひと月以上発言しないと取り潰しというのが、簡単そうで案外厳しい条件なんですけどね・・

 ちなみに、私は現在「手動更新掲示板」を設置しています。
 実体は、ハイテク皆無の、普通と変わらないHTMLだけのページ。メールをもらってそれを私が載せるという仕組みです。(ああ、恥ずかしい)
 セキュリティーや管理、模様替え等ということでは、完璧に近いものがありますが、あまりに素朴、反応も鈍いわけで、「渋すぎる」という風情です。
  壁 [掲示板] 
   ↑ こちらです。ご笑覧ください (〜_〜;;

> 隣華ちゃん、お待たせしました。似顔絵できました。・・・

 いつもながら、脱帽です。
 上手ですよねえ・・
 たぶん、これから私が燐華さんのことを思い描くとき、あの絵の影響が大でしょう!

> 何か、目覚めちゃって?。

 えへへ?
 意味不分明ですけれど、HPに、ということでしょうか。それとも、あらためて絵に?
 もっと別のことかな・・




なのはなさん (Re:994)

> 今日は朝から晩までバイトしてきました。
> 最近企業がHPを作り始めたので仕事に困らなくていいです。

 なによりです。
 でも、この前の話の通りなら、バイト代安すぎるって気もします。
 買い手市場なのかなあ・・

> 心の変遷を描くのは難しいですけれど、
> 「きっかけ」は人の言葉だけでは足りないのではないかと思います。
> 私もいろいろ考えなくちゃ。

 う、するどい。
 私ももっと修行したいです。

> 人生なんて「出会い」の連続で、
> のぞむ場所にいれなくたって楽しい人生があるもんですな。(てっつがくぅ)

 人生、至る所に青山あり。ですな!
 私も、こういう所(電網界)で作品発表したり、文芸フォーラムに参加できたりなんて、数年前まで全く想像してませんでした。
 今は、日々、月々、年々、力みなぎってくるのを感じます。

 # ちなみに、念のため辞書を引いてみたら、「青山」とは「骨を埋める地」とありました。ちょっと凄すぎたか。




keito さん (Re:995)

> かっちん 和香さん、いつも感想ありがとう。
> なんでも書いたら書きっぱなし 読んでも読みっぱなしのあたしですが
> だれかからの感想はちょうだいしたいわがまま者。
> 4章小説リレーって苦しいですね。
> さて、へらへらしながら感想をよんでいられるのは、いつまでかしらん。(笑)



「他人からしてほしいと思うことを、あなたたちも他人に行え」

マテオによる福音書 第7章

 と、あります。
 気が向かれましたら、よろしく(^^)

 「苦しさ」を越えるたび、一歩進んでいると、私は思います。

> 和香さんのリンクコーナーみてきました。
> あのバナーを使っていただいてたので、おもわずニマリ。
> 詩や小説から遠ざかったHomeですのに、ありがとう。

 もう、字が書いてあって、ご縁があれば、十分です。
 でも、育っていくの、楽しみにしてます。なんか、リンク集って、花や樹木を日々眺めているみたい気もしますよ。ままならないけど、月日とともに自然に成長していく。季節ごとにたくさんの驚きや発見を与えてくれる。
 私からの見え方、錯覚ということで、失礼かもしれないんですが。




更紗さん (Re:997)

> 1行詩
> <きみの笑顔は ぼくの世界を明るくするね>


 ん。純朴で、いいかんじ。


  あたしの笑顔は あなたにこたえているだけよ


> 「さようなら」を読ませていただきました。

 ありがとうございました。
 慰めにはならなかったでしょうが、くすっとだけでも笑ってくだされば、と思いました。

> 「な・め・く・じ」という4文字が頭の中に浮かんできて、あまりに
> ・・・・・

 ふふ。
 これだけでも、一話書けそうですね。
 私のよりも、「濃い」のが仕上がるかもね。




カオスさん (Re:998)

> 頭が変。
> 今日は締め切り(某公募)あと、原稿用紙5枚・・・。
> パニック!
> 皆様、応援してくらはい・・・って、もうみんな寝てるよね。

 走れ、カオスっぽん ☆
 胸を張れ、カオスっさあ ☆

 って、これ読むころには投函後?
 月末締めではないってことは、シナリオ関係でしょうか。
 それ自体は孤独な闘争でしょうが、少なくともここのみんなは応援してます。

 Good luck to you !








 ではまた〜


[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]