ねっとCafe/nc:小説工房談話室


タイトル  :画像加工ソフト 《 サイレント・ラヴ 》 無知の知
発言者   :和香
発言日付  :1999-01-24 14:08
発言番号  :1029 ( 最大発言番号 :1129 )

[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]


 こんにちは!




れいむさん (Re:1024)

> これでいいのかなぁ?IE使ってる方、これで大丈夫ですか?
> むずかしいですね。htmlは。それにしても、何故blink
> しないのじゃぁ!そんなの聞いてないぞ!

 Internet Explorer 4.* でも背景見えてました。成功です。

 ブラウザによって、表示できるタグ、できないタグがあります。
 <blink> </blink>というタグは、Internet Explorer 系のブラウザでは対応していないようです。逆に、テロップは、Internet Explorer 系のブラウザでは表示するのに、Netscape Communicator 系では表示できない、などもあります。(Just View 3.01 はどちらも表示します)
 そこで、どのブラウザでも表示できるわけではない設定については、見える人については「おまけ」と考えればいいでしょう。つまり、見えない人もいるので、それが見えないと意味が通じなくなるような使い方を避ければ大丈夫だと思います。

※ テロップ ※
 <FONT SIZE="2" COLOR="#FF0080"><MARQUEE ALIGN="TOP" WIDTH="50%" HEIGHT="15" SCROLLAMOUNT="4" SCROLLDELAY="100" BGCOLOR="#00FFFF">これはテロップです。赤い文字が青地枠の中を、右から左へ流れる設定となっています。Netscape Communicator 系では動かず青地枠もない通常の赤い文字列となります。</MARQUEE></FONT>
 ↓
 これはテロップです。赤い文字が青地枠の中を、右から左へ流れる設定となっています。Netscape Communicator 系では動かず青地枠もない通常の赤い文字列となります。



> 和香様。透過GIFの作り方、分かりますか?Paint Shop Proなど
> フリーのものでいいのですか?これってたしか無料でしたよね・・?

 今どきの画像加工ソフトで、透過GIFを作る機能がないなんてのは珍しいと思います。
 具体的な作成方法は、ソフトごとに違うでしょうから、ソフト入手後ヘルプなど見て下さい。たいして難しい作業ではないと思います。

【Paint Shop Pro】
 申し訳ない。持っていないので、詳しいことは知りません。

  Just Net トップページ
  http://www.justnet.ne.jp/
  ↓
  JUSTSearch
  http://www.justnet.ne.jp/jsearch/index.html

 上で、「Paint Shop Pro」という文字列で検索しましたら、関係サイトが1533件出てきました。
 2件だけ見てみましたが、「Paint Shop Pro 5.01J (32bit) (日本語版)」というのがあるようです。ただし、「価格:\13,800」とありましたので、有料だろうと思います。透過GIF対応。
 ☆ 無料体験版、というのはあるらしいですが・・・
 ☆ あとの1500件ぐらいは、れいむさん自身で調べてくだされ (^^)
 「画像加工ソフト 無料 透過GIF」などで検索しても面白いかも・・

【Adobe PhotoDeluxe 1.0J 】
 私がメインで使っている画像加工ソフトです。私の機種(FMV-DESK POWER T3201)購入時に、最初からおまけで付いていました。初心者向けなのかもしれませんが、大変使いやすく、私のような素人にはもうこれで十分なぐらいです。透過GIF対応。

【花子フォトレタッチ】
 一年ぐらい前、一太郎プレミアム購入時に、一太郎8とセットで付いてました。私は【Adobe PhotoDeluxe 1.0J 】のほうに適応してしまっているので、それほどは使いません。でも、こちらのほうが様々な機能があるようなので、【Adobe PhotoDeluxe 1.0J 】では描ききれないときの選択肢という位置づけ。使い勝手はやや複雑。透過GIF対応。

【D_Pixed】
 keitoさんが、#942で紹介くださってます。無料、透過GIF対応のようですから、美味しいかも。



> 和香様へ。これがまた、フィディアさんも結構すごい性格なんですよ。
> 勝ち気で強気で負けん気強くて。跳ねっ返りという言葉がぴったり。
> きっとこんなんがそばにいたらうるさくてしゃあないようなのです。
> それでもいいんですか?うふふ。

 あたりまえのかわいこちゃんはいないのう?(^O^)
 戦乱の世でも、いやだからこそ、「おんな」であることを武器に生き抜くという方がいてもいいかも。・・せめて、ほっとするような花が欲しい〜




カオスさん (Re:1025)

> サイレント・ラヴ

> 君に、僕の本当の気持ちを伝える事が、どうしてもできない。
> こんなに愛しているのに・・・。

 冒頭二行が素晴らしいです。
 私は、この二行だけだったとしても、満足できます。和歌に通じると思う。
 二つの魂の出逢いが語られながら、しめやかに情感が高まっていく。
 嘘の無い心が、隅々まで行き届いています。そのためでしょう、

> 君が好きだ・・・。

 この声が、耳ではなく、胸に迫ります。
 オチが単純には落ちていませんよね。カオスさん自身、予想していなかったのではないですか。創造してしまったという気がします。
 前半で、終結については大半の人は見えてしまうでしょう。そこが幸いしたのだと思います。予想通りの終結のはずなのに、笑って忘れればいいのに、せつなげな余情が、鎮まらないのですから。
 まぎれもなく、傑作と思います。




平松高太さん (Re:1027)

> で今回は「無知の知」の第2弾という事で出て来ちゃいました。
> ・・・・・
> ・・・・・
> ・・・・・
> って自分でも書いていて解らなくなっていたので、
> 無責任ですが、
> このくらいにしておきます。

 おっしゃるとおり、考えがまとまりきっていないようですね。
 乏しい材料だけなので空回り、と見えます。
 考え疲れたら、しばらくほっぽっておくのが良いかもしれませんよ。
 そのうちに、まるっきり別のことをしているとき、はっと思い当たるかも。

 # 今度平松さんが4章小説のお題に指名されたら、これにしちゃうというのも一興かな?








 『異世界』の転の章、来ちゃいましたね・・
 難しそうです。うーむ。
 もっと難しくして、引き継ぐつもりですので、可能性高い人こころしてて下さい!
 数日はかかるでしょう。



 ではまた!


[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]