ねっとCafe/nc:小説工房談話室


タイトル  :夢判断 アマチュア和香についても
発言者   :和香
発言日付  :1999-02-07 20:04
発言番号  :1113 ( 最大発言番号 :1213 )

[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]


 こんちは!




> 『ペンフレンド』起の章、気長に待ってます ☆

 まずは、前回発言の訂正です。(Re:1108)
 平松さんが指名を受けているのは、『ペンフレンド』承の章でした。
 みなさん、申し訳ありません。 m(_ _)m




Naokoさん (Re:1109)

> 夢には、雑夢と純粋夢があって、
> ・・・・・

 初めて聞く分類でしたが、とても説得力ありました。
 これはもう「占い」というより、精神分析学の範疇でしょうか。

> ・・・・・
> 夢に見るという事は、現実にはその願望が充足されないからであって、
> 言い換えると、夢の中で実現した事は現実にはなりにくいし、
> 逆に考えると、夢で実際に見た事を現実化する努力をしてみる事で、
> 無意識のストレスの多くを解放してやる事が可能になるのだとか。

 ううむ・・
 一つ利口になったような気がします。
 大昔好きだった娘さんの夢を、ついこのあいだ見たのですが、これは「逢いたい」という願望が充足されていないからでしょうね。死に別れではないですから、実際に「逢う」努力をしてみるべきかも・・
 (時間が経ちすぎて、ちょっと怖いんですけど)
 ↓
 あるいは、失った若々しさへの憧憬でしょうか・・

> 夢を見ないって事は、ストレスが溜まっていない証拠かも。

 基本的には、あんまり見ないので、のほほんとはしているみたいです、私。




市原勝美さん (Re:1110)

> 和香さんは、作品をご自分のホームページやマスターのホームページ
> への投稿以外にどこかで発表しているのですか ?
> また電脳ネット以外の月刊誌や同人誌など雑誌や出版物なども含めて
> 既作品、新作の状況をよろしかったら教えてください。

 こんな風に書いてくださると、こそばゆいんですが、私は正真正銘のアマチュアですので、プロ作家たちの「月刊誌」や有名どころの「同人誌」に作品を発表したことは全くございません。まして、出版物など・・
 (正確に書けば、載せてくれないってことですね ^^;)

 かなり昔、仲間内のサークルとか学校の文芸誌とか、そういうことはありましたが、今は全く縁がありません。
 現在私は、
 1) 当フォーラム「小説工房談話室」
 2) CHANCEマスターのHPでの、テーマ小説投稿
 3) 私のHPでの、新作掲載と、既作品の再録、編集
 この三つで、全力投球です。
 例外的に、私のリンク集から行けるいくつかのサイトで、たまに単発で投稿させていただいたりもあると思います。

 ・・・というところです。興味を持って下さって嬉しいです。ああ、お恥ずかしい。

> 話しがかわりますが、私たちのいるJUST-NETの会員数はおよそ
> どのくらいいるのでしょうか ?

 詳しいことは知らないのですが、噂程度で目にする数字は、会員数が「20〜30万」、HPの数が「12000程度」ですね。
 中規模、こぢんまりという感触があります。
 ↓
 もっと大きなところに所属すればもっとたくさんの人たちと知り合える機会があり、HPにも数倍は訪問いただけるような気はしますが、結局のところは自分の時間は限られていますので、心をこめて応対できる相手の数も限られます。
 私は、私の身に合っていると感じています。

> PS 以前、チャンスマスター様が小説工房一周年のメッセージを・・
>  とのお話がありましたが・・・・

 マスターから市原さんにそういうお話があったのですね?
 私も、最近CHANCEさんとメールでお話しする機会があったのですが、折を見てここにまた顔を・・という話題もありました。ただ、間があいているので、ちょっと恥ずかしがっていらっしゃるみたいです。
 多忙な方ですが、奥ゆかしい方でもあります。(^^;;








 ではまた。
 


[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]