ねっとCafe/nc:小説工房談話室


タイトル  :ばけべそ
発言者   :和香
発言日付  :1999-03-08 11:50
発言番号  :1226 ( 最大発言番号 :1326 )

[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]


 こんちは〜

 仕事ばっかりで、お休みになるとパソコンばっかりという和香です。
 恋をかたらう暇も無し(ToT) > 花島さん

 # そもそも相手がいないのだろう、なんてきいちゃいやっ ^^*




市原勝美さん (Re:1211)

> ボクは???

 とっても楽しくて、ちょっぴりあやしい語り口ですね!
 春を呼ぶ歌。一緒になって寝床から起き上がって、はじまりはじまりの気分。
 終わりの数行、ほわっとします。解答がないところがいいなあ。
 「今までで一番いい詩」などといつも書こうと思うのですが、すぐまたみずみずしい作品が発表されるので、こわくて書けませんよ。(^^)


> 大地の涙

 ううむ。
 おっしゃるとおりですね。
 それで思い出しましたが、最近泣くことが無くなりました・・
 文芸やドラマに感動して、というのはあるですが、ナマの生活においてというのからは遠ざかっているようです。(ますます冷たい心になっていくのでしょうか。いい傾向ではないでしょうな・・)




花島賢一さん (Re:1212,1217)

> 師匠の章太郎氏は石森ではく石ノ森章太郎です。石森は若い頃の名前で
>晩年のホテルを描いてる頃は石ノ森章太郎に改名してます。

 うむ。確かにそうでした。
 リンク集、一字挿入しておきましたので。 m(_ _)m

> 素朴な疑問

 花島さんの意外な一面を見せくださったような文章でした。
 ほんとうに素朴な疑問だけのことだったのでしょうが、ナチュラルで、随想に近い味わいがありました。
 (年相応の「韻」のようなもの?)




ぱられるさん (Re:1214)

 「転の章」は、不満な展開だったかもしれませんね・・
 詳しくは、完結後に。

> 彼女を生み出して、全てが終わったって感じ。すっきりしちゃった。

 やや大げさな表現かと感じました。
 それだけ意味深です。
 真意をいずれ明かしてくださらないかな、と希望します!




れいむさん (Re:1215,1216)

> 私は結を和香様、と読んでいました。和香様向きの話の結末を読みたい
>というのもありますし。でも、こうなったら話を盛り上げてくださいね。

 盛り下げちゃったかも ((爆))
 「転」は、ぱられるさんの「承」を読み終えてその場で書けちゃいました。
 が、ベストに思えなくて、しばらく置いておいたのです。
 いやいや、ベストにするもしないも「結」の方におまかせでいいのではないか。みんなで創る、それが4章小説、と考え直しました。
 よろしく〜 > keitoさん

> 「鏡」

 私の郷(さと)にはなかったのですが、「ばけべそ」という言葉があるそうです。友人に教えてもらいました。つまり、化け物がべそをかいて逃げるぐらいものすごい怖さ、ひどさという意味だそうです。
 『鏡』は、怪物、幽霊、猛獣なぞよりも何よりも一番怖いのは「人間」である、ということかな、と私は取りました。
 カオスさんのおっしゃるようにそれなら「他人」ではなく「人」「人間」とすべきところ。
 タイトル「鏡」を考えあわせると、鏡を見ながら呟いている、という仕立てに思えます。鏡に映っている、ということは、自分も分裂してそこにある。
 ですから、自分を指して「他人」とまで言う以上、彼が最も怖れているのは「一般的な他人=人」ではなく「制御しきれない自分自身の闇」である。
 ・・いかがでしょう?

 短いですが、だいぶ危ない。という気がします。




カオスさん (Re:1218)

> だから、水鳥を捕まえて、洗剤で綺麗に洗ってやると
> お師匠様のうずら君と、同じ経過をたどります。

 なるほど、と字面で納得してしまう私のような人間は凡人で、実際に水鳥を綺麗に洗って検証する人が秀才なのでしょうね。
 おぼれて死んでしまうかどうかまで確かめられる人が、天才(あるいは「ばけべそ」)でしょうか!

> PS 皆様のホームページにリンクを張らせていただきました。(リンクページ、やっ> とこさアップ^^;)

 なんて可憐なリンク集なんでしょう!
 カオスさんの美意識は、正直いって、段違いに思います。




平松高太さん (Re:1223)

 お声が聞けて、ちょっと安心です。
 なんかこれまでになく、しゅ〜んとしてるのかな、なんて思ってました。
 しかし、

> でもし留年することになると
> 経済学部のくせに6年生!
> まるで小学生みたい(^^)

 笑ってしまいました。文章というのは、こわい〜

> で「こうたろう」は学校には飽き飽きしてませんよ!
> だって大学には行ってませんから!
> ・・・・・
> で勉強(大学で学べる勉強)はそれほどしたいとも思いません。
> ・・・・・
> でお金を稼ぐために社会に出るって言うのは・・・・
> 「こうたろう」はそれほどお金を欲しいと思わないので、
> その辺も違うかな。
> で野望を抱いて冒険をする!
> これは無いですね。
> ・・・・・
> とにかく「こうたろう」と言う人間は
> かなりどうしようもなくフラフラした人間なんですよ!
> ま、流されるままに今まで生きてきましたから
> これからもそうします!

 ん。
 ここまではっきり言えるのだから、大丈夫ですね。
 ある意味、圧倒されましたよ。
 見事です。

 少なくとも良い小説の書ける一年になるかも ☆
 (なんて、決めちゃうのはまだ早いか。いいや、決めちゃえ〜 ← 鬼畜 ^^;)








 それでは! また!
 


[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]