ねっとCafe/nc:小説工房談話室


タイトル  :門出
発言者   :和香
発言日付  :1999-03-20 14:47
発言番号  :1285 ( 最大発言番号 :1385 )

[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]


 こんにちは!




NONTANさん (Re:1266,1278,1279)

> 本当は7話で終わるつもりが無かったのですが、急に
> 「潮時」の様なものを感じて、そのまま終わらせてしまったような。。。。

 「潮時」、含蓄ありますね・・



> 桜の樹の下で 起の章

 初めての「4章小説」、お疲れさまでした。
 いやあ、いきなり難解というふうですか・・。しかも、承の章は私ですな!
 ・・・ま、のんびり楽しませていただきます (^−^)

 FAQ集にもありましたように、各人の期限は十日間となっています。
 素案はいくつか浮かんでますので、早ければ数日で、文章にできると思います。

> それでも、こちらでみなさんの小説など読んでいるうちに、やはり「書きたい」
> 「書き物を本気でやりたい」と、考えるようになってきました。

 いくらかでもきっかけになれたでしょうか。
 その「本気」を、いつの日か、ご披露くださいませ。
 楽しみです。

> 「リレー小説」に参加させていただいて、書くことのおもしろさを再確認させていただいて、
> しかも「グータラ」から少し遠ざかれたような気がします。
> これからもよろしくお願いしますね。

 もちろん ☆




平松高太さん (RE:1269,1281,1282,1283)

> 疲れちゃいましたよ!
> もう!就職活動なんてイヤ!
> ・・・・・

 めげないで、がんばってください!
 株価も上昇傾向が出てきて、先行きにほのあかりが見えてきたようです。
 平松さんたちが一生懸命稼いで、税金とか収めてくれないと、花島さんや私が将来困ります(^^;



> 『闇』    by「こうたろう」

> 『光』    by「こうたろう」

 「お題」がちょっと意地悪でしたよね(^^)
 平松さんの現実の事情に、べたべたに密着したお題から、平松さんが「飛躍」できるか、という点に期待していました。

 が、「飛躍」はどうも、イマイチでしたか。
 『闇』はもう、地べたにはいずり回っているという感じですもんね。心の病、一歩手前でしょうか。少なくとも、卒業できない程度だけで、ここまで沈むのは納得いかないです。つまり、語られていないなんらかの事情や生い立ちやらが背後にある気までします。
 『光』で、普段の平松さんレベルかなあ、という感じ。地べたではないけれど、羽根もまだ生えていないと思いました。妙に明るいところもありますが、無理してるとも取れます。
 「飛躍」のためには、空間的にか時間的にか、もう少し遠くから眺めなおしたほうが、と思いました。例えば、十年後の平松さんが昔の自分を思いだしているとか、平松さんを卒業させなかった側の視点を試してみるとか。いかがでしょ?

 このプロジェクト始まったばかりで、平松さんがどういう方向へ昇っていきたいのか、まだよく見えないのですが、冒頭を飾るにふさわしい両作品ではあったと思います。
 つまり、出発点としての平松さんの、正直なところがあらわれていますから。


> で一番この作品をアップするのに困ったのは、
> 背景の色です。
> 「くだらね〜」
> って思っちゃうでしょ?
> かなり困って、
> 結局あんな感じになってしまいました。
> 光を表す色って難しい!

 うむ。
 が、Internet Explorer 4.* ではどちらも、白背景に黒文字でしたあ。

  → #904 Internet Explorer 4.* で背景色 (まとめ):ちろりんさんへ








 ではまた〜


[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]