ねっとCafe/nc:小説工房談話室


タイトル  :RE:Re:和香さんへ…芸術を遊び、娯楽を極める…
発言者   :和香
発言日付  :1999-04-07 09:28
発言番号  :1407 ( 最大発言番号 :1507 )
発言リンク:1405 番へのコメント

[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]


 ROOTECさん、こんにちは!

 懇切に説明してくださったので、納得ですよ。

> 和香 さんはネチケットの基本として「フォーラムのことはフォーラムで」という
> ご指摘を下さいましたが、「会議室において議事録を読まずに意見を述べる」のは
> ネチケット以前の恥ずべき行為だと私は考えております。

 うむ。
 そこまで生真面目に考えてくださって、うれしいです。
 ROOTECさんが過去発言を読み切って、いよいよ「ガツン」が来るのを、待っております。
(でも、急がなくてもいいと思いますよ。普通は口を出た言葉はどこかに消えていくのですが、ここではすべて残っていますので、何年経っても再検討できるでしょう)

 一つだけ付け加えておきますが、これはROOTECさんの「やり方」ということで、今お読みいただいているお客様のどなたかが新参加するときに、必ず過去発言(すでに1400超ですか)を消化していなければならない、とまでは、私は思いません。
 新人の方が、場違いな発言をしたり、「失笑や不快な思いを買う」ことは、むしろあって当たり前でしょうね。
 誰であれ初めてがありましたので、みなさん、ああまたやってるということで優しく教導してくださるのでは、と思います。




> これまた混乱と誤解を招くようなお話で申し訳ありません。
> 実はもう少し前後もあったのですが、文章を削った結果、逆の意味に取られて
> しまいやすい表現になってしまいました。

 なるほど。
 「芸術」と「娯楽」については、発端となったROOTECさんの文言が、簡潔に過ぎたということなのですね。
 どちらかと言えば、私の感覚に近かったということでしょうか・・

 掘り下げれば面白いテーマだと思って、触れてみましたが、そのうちにまた(根本的なところでも微妙なところでも)やりましょう。

 ↓

 「ジャンル論」「SF論」「芸術と娯楽論」など、どんどん宿題が増えてますね!
 気長に、のんびり、お待ちしています。 (^^)




 「芸術」と「娯楽」に関連しての音楽のお話、感心しました。
 広くて深い背景をお持ちなんだなあ・・ と。
 私は、そちらの方面には、間違っても「造詣」なんて口にできない、浅い興味、感覚しか持ち合わせておりません。
 でも、おっしゃりたい筋道は、なんとか見えましたので。




 ではまた!


[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]