ねっとCafe/nc:小説工房談話室


タイトル  :みずみずしい土壌
発言者   :和香
発言日付  :1999-05-07 13:35
発言番号  :1518 ( 最大発言番号 :1618 )

[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]


 こんちは!




哀憐笑話(七) 『遠い海の祭り』 (Re:1514)

 解説するほどのものはありません。
 子どもたちが聞く昔話というのは、作り事ではなくいつでもすぐとなりにある現実であった。怖くなって、夜トイレに行けなくなるとか、そういうリアルがかつてはあったと思います。思い詰めすぎて、見えるはずのないものが見えてしまったり・・
 お話を聞いている少女は、突然降りかかった運命にくしゃくしゃになって泣いたのでは、と思います。
 人身御供という儀式が動かしがたい現実として粛々と遂行されただけかもしれませんが、みなさんの記憶にあるとおり、最後に、「なんてね、おはなしおはなし・・」と、この古老は解放してくれたのかもしれませんね。
 後者であったとしても、相当な衝撃が彼女の心奥に残るとは思いますけれど。

 「祭り」と言っていながらその具体的な場面はありませんが、昔語りから、祭事のあらましの姿は浮かんでくるのではと思います。一種の歴史叙述、部族としての心の記念、そういうものを「祭り」が担っていることも多いと感じます。




市原勝美さん (Re:1515)

> ・・・・・
> このように、この作品「遠い海の祭り」を読んでいると不思議といろいろな想念が頭をよぎって行きました。

 ご感想、うれしいですよ。

 私のあの作品は、短くほとんど肉付けもない種です。
 創られてから何年も種のままでした。
 それが、今、市原さんの心というみずみずしい土壌に巡り会えて、育って、あんなにもさまざまに咲きこぼれる。
 あの作品にも心があるなら、幸せを感じていると思います。




れいむさん (Re:1516)

> ソケットエラーとはいかに

 ファクトリーでアップばかりの私が、遭遇した記憶のないエラー、・・ということは、FTP特有のものなのかもしれません。

 JustNet Top Menu
 http://www.justnet.ne.jp/
 ↓
 JustNetサポート(▼JustNetに関する技術情報)
 http://support.justnet.ne.jp/support/index.htm
 ↓
 トラブルシューティング
 http://support.justnet.ne.jp/support/tshoot_index.htm
 ↓
 エラーメッセージ集
 http://support.justnet.ne.jp/support/errmsg_6.htm
 ↓
 ソケットエラー
 http://support.justnet.ne.jp/support/sp_faq/hmpg/faq_3/303.htm

 ここに説明が載っていました。
 これ以上のことは、経験がないので、私には分かりません。

 がんばってください!




花島賢一さん (Re:1517)

 依然、ご多忙のようですね。

> あ、忘れてません。「うたかた」の承の章。ちっと待ってね。今書いてる最中。

 よろしく〜
 期限はあと三日ぐらいかな・・?

> ところでオヤジーズの定義とは?。

 年齢は、ここでは確かめようがないのですから、頭の固さで判定したいです。私は!
 (^^;

 ↓

 まあ、矢印が前を向いている間は、だれでも少年少女、ということでいいような気がしますけれど。

 ね!








 ではでは。


[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]