ねっとCafe/nc:小説工房談話室


タイトル  :ちいさな神たち
発言者   :和香
発言日付  :1999-05-12 10:36
発言番号  :1536 ( 最大発言番号 :1636 )

[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]


 こんにちは。




月花さん (と 雪花さん)

 ご覧になっていますか?

 少々ごたごたが続いておりましたが、ほぼ終息。ご安心くださいね ☆
 お待ちかねの、4章小説初参加のご指名があったようです。
 『うたかた』転の章は、ちょっと難しい、という気はします。特に新人の方には・・
 (^^;
 でも、十日間ありますので、ごゆるりと練ってくださいませ。

 ああ、ダメだ〜 ということになりましたら、パス→他のアクティブメンバーに指名振替、ということでOKですので。
 よろしく。




燐華さん (Re:1520,1528)

> 「散文」〜Changed.Finish.〜

 どうしても燐華さんの実生活と結びつけてしまう。
 新しい学校で、みんなの中での位置決めの過渡期なのかなあ・・、とかね。

 変わる変わらない、大人になるならない、愛する愛さない、・・まわりの人の刺激をバネに、自分で決める。
 自分で選んだ結果は、自分で背負う。
 そうやって世界を探検していく、それでいいのでは、と思います。

 傷つく心は、生きてる証です。
 すっころんで擦り傷ばかりつくっていた子どもたちも、そのうち転ばなくなったり転び方が上手になります。
 そうやって、もっと高いところや、もっと深いところに分け入っていく。

 楽しいですよ。この旅。


> ある友人に「ジャストにもう一人リンカって言う人がいるよ」
> と言われ私の存続が危うい燐華でした

 はは。
 ログイン名がFIELDLjAnさんで、通称が燐華さんは、貴女だけのはず。
 心配ないですよう。


> ほーこく。

> 私が戻ってきて、HPが全て完成したら、批評お願いしますっ!

 了解です。
 でもむずかしそうだなあ・・
 純粋にほやほや〜と味わって、ひとり舌つづみ、これが私にはお似合いかも。燐華さんのHPは。
 すでに載っている詩だけでも、その「生(き)」の感触が、もう解釈なんてやぼって言ってるみたいです・・

 ↓

 そうか。
 やぼに徹して批評して、その落差を燐華さんに笑ってもらう、ぐらいのつもりで行こうかな?




平松高太さん (Re:1530)

> 就職活動の方はまったく先が見えず!
> ま、気長に頑張ります。

 このご時世では、ただただ安楽や利得が欲しい、という運行指針では、いくら取り繕っても足元を見られるでしょうね。
 今よりもっと苦しい世界に飛び込みたい、限界が知りたい、ぐらいの意気込みを(言葉ではなく発散するもので)ぶつけて、たじろがせる。
 私ならそういう作戦かな (^^)
# 人それぞれ個性はあるでしょうから、強くお勧めはしません ((爆))


> あの当時はあれが限界までも行かないまでも
> 少しは見れるモノだと思っていましたが、
> ほんと恥ずかしいモノでしたよ。
> 多分またしばらくしたら、
> 改訂版の方も恥ずかしいモノになるんだろうな。

 私もおんなじです。
 恥ずかしく感じられなくなってきたら「完成」、・・・と言うよりは、「成長が止まった」のかもね。

> 「哀憐笑話」(7)『遠い海の祭り』を読ませていただきました。
> 物語性が強くて楽しめました。
> 童話?民話?
> そんな気がしました。

 ありがとうございます。
 ああいうのはたまにしか書きません。
 次回作は、単調なのになりそう。
 私の場合、長文になるほどつまらなくなるようで、悩みます。




れいむさん (Re:1532,1534)

> HP完成。

 ううむ。満を持して、という風ですか。
 お疲れさまでした。
 最初っから、やけにたたずまいが落ち着いている、大人びているHPと思いました ☆

> 和香様、花島さん、keitoさん、はとこさん、月花さん雪花さん、
>そしてかっちん。
> リンクはらせていただきました。事後承諾の非礼をお詫びいたします。

 とんでもありませんよ。リンク張ってくださって、感謝いたします。
 私のHPからも、張らせていただきました。ご確認くださいね。
 → 異世界へ [リンク集] 


> でも彼女曰く「あんな布の面積の小さいものが、なんで
> 何千円もするのかしら。ばかばかしい」。

 実利を重んじる私としては、同感です。
 つまりは、布ではなく、見えざるものにお金を払っているのでしょうね。
 今の私たちは、別に、下着に限らずなんにでもこれでしょうが・・

# 良く言えば「付加価値」、悪く言えば「虚飾」か・・
 もうこういうものにとらわれて、逃れられない体質なのでしょう。

> ま、炊事洗濯など普通にしているので、下着というのは見慣れて
> いて、やはりああいうのは女性が身につけているところが美しい
> のであります。そのままではただの布。下着泥棒の気がしれん。

 うんにゃ。
 私はなんとなく理解できるなあ。
 文字通り「身も蓋もない」核心実質よりも、そのかすかな気配にこそ、この上ない興趣がただよう、ちいさな神たちが宿る。
 芸道一般に通じて、なんとかフェチだけの話ではないかも、と思いました(笑)

 ↓

 以上、この二つの事例は同じことかもかもしれませんね。
 神たちが明るみに引き出されて、値段が付けられて、ありふれたものになっていって、死んでいく、ということかなあ。


> あ、掲示板何とか直りました。と、いうことで、あそこは
> 4日に一回の書き込みがないと自動的に削除されるそうです。
> 暇なときに「暇です」と書き込んでやって下さい。

 すっごい厳しい条件ですな。 (^o^)
 私のところの(手動更新)掲示板など、三ヶ月に一回投稿いただければいい方ですよ。
 長寿をお祈りします。








 それでは。また。


[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]