ねっとCafe/nc:小説工房談話室


タイトル  :RE:無心に遊ぶ (お詫び)
発言者   :和香
発言日付  :1999-07-17 04:42
発言番号  :1667 ( 最大発言番号 :1768 )
発言リンク:1661 番へのコメント

[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]


 こんにちは。

 お詫びがあります。



 私の#1661発言で、

> 両賞は、文藝春秋の主催ですが、もう国民的なものというステータスですね。
> 新潮社の、三島賞、山本賞が猛追、というところかな。

 と書きましたが、「主催」という点について、これは誤りのようです。申し訳ない。
 m(_ _)m
 直木賞受賞の新聞記事で、錯誤に気づきました。

 芥川賞、直木賞。
 「主催」は、「日本文学振興会」と読売7月16日朝刊にありました。
 両賞と深いつながりがあるとしか思えない文藝春秋のホームページ
http://bunshun.topica.ne.jp/
 をみてみたんですが、ここら辺の事情の解説は見つけられませんでした。

 新潮社のURLは、
http://www.webshincho.com/
 または、
http://www.shinchosha.co.jp/
 だと思います。
 ことさらに「主催」という紹介はしていませんが、三島賞、山本賞関連の記事があります。


 情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、よろしく!
 


[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]