こんちは〜
もう、週末はたいてい日曜の朝までかかるという、しょうもない多忙です。
あと少しで(学生さんたちに比べれば短いのですが)、夏休み〜
もうい〜くつねると〜 なつやすみ〜 ♪
夏休みにはネットして 更新かさねて 遊びましょ ♪
変わりばえし〜な〜い〜 なつやすみ〜 ♪
花島賢一さん (Re:1703)
> 1999年7月 予言書
昔は「予言書」といい、現代では「SF小説」という。
・・なんて感触です、私は。 (^^)
全く同じとは申しませんが、似た効用があるような。あるいは、類似した頭の働きから産み落とされているような。
少なくとも、世界が終わって欲しくないので、信じたいとは思いません。でも、花島さんのおっしゃる通り、謙虚に「警告」と受け止めるなら、それなりの意味はあるのでしょうね。
# 話には聞きますが、「ノストラダムス」関連本は一冊も読んだことがないので、この程度のことしか言えません、私。
HARUさん (Re:1704)
早くも、HTML発言、さすがです。 (^^)/
一太郎9ですよね?
↓
実は質問があるのです。
私は、「一太郎8 Office Edition / R.2」という二つ前くらいのバージョンを愛用しています。
私の、この一太郎で書いた文章を、HTML変換する方法は二つあります。次の通りです。
1) 「ファイル」→「HTML形式で保存」
2) 「ツール」→ 「拡張ツール」→「ホームページ作成」
推測ですが、今回HARUさんが使用されたのは、1)の方法だったのではないでしょうか。
私は、ふだん、2)の方法です。
↓
1)と2)どちらでも、HTML文書ができるのですが、1)の変換では、どうも余計なタグが多く、私個人としては素朴に仕上がる2)が好きです。
しかし、どうやら、一太郎制作者サイドの考えでは、2)が原始的なHTML、1)がそれより進化したHTMLというつもりらしく見受けるのです。
↓
そこで、お尋ねなのですが、「一太郎9」では、まだ2)の方法は残っているでしょうか?
2)の方法がもし、「原始的」過ぎるという制作者サイドの考えなどで、削除されてしまっているなら、私としては魅力半減です。現在の「一太郎8 Office Edition / R.2」をバージョンアップしても損するだけになってしまいます。
そうではなく、2)の方法が残っているなら、安心なのですが・・
近々、「一太郎10」も出るらしく、そろそろ新しいのにしようかなあ・・なんて考えてますので、この辺りのことが知りたく思っていました。
↓
もちろん、次の土曜日でも、そのまた次でも、ついでのときでかまいません。よろしければ、お教えくださいませ。
注) HARUさんが、「一太郎9」を完全インストールしたのではなく、いくつかの機能や付属ソフトを省くインストールをしていた場合、2)の機能は、有るけれども文字が薄くなって選択できなくなっている可能性があります。
> う〜。気になるなー。解決編お待ちしてま〜す。
> 正解の場合、商品としてほねっこ1年分(あれっ、どこかできいたような・・・)。
ごめんなさい。(^^;
「HARU通信」が面白そうなので、結論は早まらないことにしました。(爆)
がんばってください!
# 正解しても「ほねっこ1年分」ではねえ・・ ○億円とか美少女約一名とかだったら、「即」なのですが・・
# 「賞品」を「商品」とわざと間違うあたりも、あやしい・・ ^^;;
keitoさん (Re:1707)
> 以前パスしてしまったリレー小説[うたかた]
> じぶんのHPで連載はじめました
独特の言葉遣い、スタイル。もうkeitoさんのそれであって他の誰のものでもないですね。
いきなりサビから入っている(らしく見える)ところもいいなあ・・
「4章小説」が多少でもきっかけになれたようで、うれしいです。
完結、期待します!
ROOTECさん (Re:1710)
おひさ!
ようやく再起動ですね。
> (プレッシャーでしょうか? 年寄り(?)は気が短いモンで……笑)
ここらへん、ROOTECさんも謎の方です ^^
簡単に尻尾を見せないのですから。
といいつつ、調査してみたら、・・
おやおや、HPができてる〜!!
私は、カウント「11」でしたぜ。
長く眠っていた火山が、ぶきみな動きを・・ (爆)
□
ではまた〜
# そういえば、七月の『哀憐笑話』アップを忘れてしまった。
倉庫をごそごそやってたら古いフォルダの中からいくつか新たに発見しちゃったので、そのうちこれをお披露目するかもしれません。