ねっとCafe/nc:小説工房談話室


タイトル  :魔導師たち
発言者   :和香
発言日付  :1999-08-06 02:09
発言番号  :1737 ( 最大発言番号 :1837 )

[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]


 こんちはー ☆




平松高太さん (Re:1712,1733)

> で、何とか内定の方はしっかりとゲットしましたよ。
> あとは卒業だけと言う感じです。

 ほんと、おめでとうー。

 順調にいけば、学生最後の夏休み?
 お仕事も忙しいでしょうが、いろいろと、満喫のしどころかも。(笑)

# わたしゃ、平松さんの年頃に最初の職場を辞めてました。遠い目・・




市原勝美さん (Re:1716,1723)

> たぬきの心配事 !
> ・・・・・
> ご主人さま        わ〜か〜さんだ !!

 ぬはは・・ オチにつかわれちゃいました。
 私のキャラもだいぶ固まって来ましたかね・・
 ま、でも、いまさら羽目を外すしてもかっこわるいだけでしょうから、作品の中で果たしますか (^^;



> 雪花さんパソコン雑誌に載る !

 詳細はまだ私は分からないのですが、さすがです。こういうことは、もって生まれた「運」も大きいと思いますよ。
 小さなきっかけで、人生変わることもあります・・ 浮き立つような、怖いような気分でしょうか。 > 雪花さん

 いずれにせよ、初心のみずみずしさを忘れないで、今後も爽やかなHPを育てていってくださればな、と願っています。




ROOTECさん (Re:1715,1718)

> あああアレはHPではありませ〜ん!(><;;;

 ありゃ、ミステイクだったかな?
 でも、載っけちゃったら遅かれ早かれですもんね。ご勘弁くださいな。

> 何をモトに私のHPが「アップされているかも?」などと思いついたのでしょう?
> そんなこと、これまで(他のフォーラムでも)おくびにも出していなかったはずなのに。

 私は、新しくお知り合いになると、たいていその方のHPを捜します。ご本人のことを一番よく表わしていますから。
 ご存じかと思いますが、Just会員であれば、「メールアドレス」と「HPのURL」、このどちらか一方が判明していれば、もう一方が導き出せるという関係になっています。
 そこで、ROOTECさんから初めてメールをいただいたときから、ROOTECさんのHPのURLでブックマークだけは済んでいました。なんだ、まだHPはないのかあ・・と思って、その後もたまに巡回して、「早くHPが生えてこないかなあ・・」と楽しみにしていたんですよ。 (^^)
 私の前回発言#1713で、ROOTECさんへのレスを書いているとき、そういえば最近見に行ってないなあ、どれちょっくら、とクリックしてみたわけです。そしたら、発見!
 ・・・と、まあ、こんな事情です。

> 「日記」‥‥!(爆笑) 仕事にまみれているオヤジの日記を読みたがる人なんているでしょうか? (←修辞的疑問文)

> ●月×日 / 6時起床 / 今朝のコーヒーはモカブレンド / 昼まで仕事 / 午後一番に取引先から強引な割り込みの依頼有り / 2回断ったが3回目の電話で押し切られる / 夜まで仕事 / 今夜のお酒は「玉の光・雄町純米」(伏見)を常温で / 夜中までもうちょっと仕事 / 夜1時30分就寝‥‥

 大笑。
 でも、おもしろうてやがてかなしき・・、という風情も。
 私はもう十年ぐらい日記を書いていますが、ほぼこのような感じ。「だよねえ」と思いました。

> 「尻尾」 と言えば、しょっちゅう “ぱたぱた” させているので「丸見え」だと思っていたのに‥‥(笑)。

 文芸には、「みせけち」というやつがあります。
 わざと消した文字が分かるように消すこと、などと説明されます。
 「丸見え」で無防備であればあるほど疑いを入れたくなるものですし、隠し方がわざとらしいと見せたいのかと思うし、・・単純には行きません。とくに読み慣れ書き慣れた方がお相手では。(うふふ)

> ネット上での作品発表、そしてネット上での出版(配給)へ‥‥。 今まさに文芸の新時代の第一ページが開かれつつあります。 私はそういう時代に生きていることを喜び、このフォーラムを始めとして、色々な形でこの新時代の文芸を担いつつある作家のみなさんを応援したいと思っております。 それは何も「新しい文化の支持者」を標榜するのではなく、あくまで目的は上記に掲げたこと、即ち、私自身が「読みたいから」という以外にはありません。

 賛成です。
 そして、もちろん、「書きたいから」。これも必ず、お持ちのはず、と推量いたしております。

> でも、みなさんの、個々の作品についての紹介は、ほとんどなされていません。 ですから、私は一度、これをやってみようかな、と思いつきました。 この「小説工房」にご参加のみなさんだけでなく、あっちこっちを覗き、その中で私が「これは!」と感じた作品の単位で紹介する、というものです。

 おお ☆
 評論活動に、本格参入、ということでしょうか。
 ぜひっ、と思います。
 印象としてはどうしても、地味な活動です。誰でも「作家」にはなりたがるものですが、「批評家」は売れないしけむたがられるし、と敬遠するきらいがあるようです。
 でも、文芸という汽車は、この両輪がなければ走りようがないと私は信じています。

 先日、江藤淳氏が傷ましいことになりました。
 ROOTECさんが入れ替わるようにして、しかもここ電網界で活躍を始める。何十年もしてから思い返せばそんな巡り合わせが見えてくる、なんてこともあるかもしれませんよ。

 ・・・ちょっと、話が大きくなってしまいましたが、それぐらい大切なものだし、未開拓な広さではないか、と考えます。


> 余談ですが、今回使用した背景画像(←)は「いただき物」です。 今回のちょっと風変わりなフォームも「いただき物」です。
> そして、ほとんど目に付かないものですが、フォーラムへの発言には便利なもうひとつの「いただき物」も使わせてもらいました。 ご存じの方もいらっしゃるでしょうけど……。 HTMLの奥は深いです。 私にはとても見通せません。

 うむ。
 華麗でした。
 しかも、抑制の効いたシンプルさ。
 いつもながら、「いき」です。




花島賢一さん (Re:1719,1724)

> 月よりも綺麗に、空よりも澄み切って、海の誇大な心より
> 君一人に命をかける。それが俺のなりよりの生き甲斐。
> ・・・・・

 「創作ラブメール」の競作、コンテスト、なんてのも面白そうな企画ですね。
 ふむふむ・・
 出逢い系のフォーラムで、本番さながらの「実験」という手ももちろんあるでしょうが、・・・

 ↓

 例えをあげますが、ボクシングのプロは、私闘でその拳を使用してはいけません。
 当フォーラムの方たちはある意味、文章をあやつる魔導師たち。互いに切磋琢磨の日々です。暇つぶしに、素人さんや免疫のない方たちの村に降りていって、悪戯をする、ということにもなりかねませんか。これは。
 やはり、やるならここで、ですかね・・ (^^;



> 危ない君

 ROOTECさんも書かれていますが、この#1724発言全体で、一つの前衛作品という趣がありました。
 あまり顔を近づけないで眺めてみれば、味わいがありそう (^^)

> わあ、可愛いな。子供はこのぐらいの年が可愛いんだよね。
> ・・・・・

 最初の部分は、私は、keitoさんのご家庭を想像しました。花島さんも、でしょうか?

> ところではるちゃん。気になってることが何で skbwk1の。
> 根がエッチな私は”スケベは私から一番”て読んじゃったよ。で天才花島2番目に
> してちょうだい。・・・・・

 私は、「スケベウォーカー」が、第一勘。
 「スカイウォーカー」のパロディということで・・
 でもこれではちょっと下品なので、何かの暗号かとも思いました。アルファベットの文字ずらしのたぐい。・・幾種類も操作してみたんですが、解けず。降参です(笑)

> ・・・・・3番、かっちん、こうたろう。4番ちゃっかり和香
> 何でちゃかり和香だってここよ、ここ。

> ※正解しても「ほねっこ1年分」ではねえ・・ ○億円とか美少女約一名とかだったら、「即」なのですが

> 普通、こういうときはほねっこはイヌの食べ物なのでご遠慮申し上げます。と言うのが本当。
> なのに、金と女に、、、、。やっぱ男は根がエッチでしょう。それに美少女よ美少女。

 あはは〜
 嫌いなわけはないっすよ、そりゃ。
 「美女」ではなく「美少女」としたのは、遊びのところもちょっとありますけどね。へへ。

 でも、平松さんやれいむさんたち、お年頃に比べれば、相当淡泊になってると思います。(→ 本人比、六割減か? ^^;)
 二十代のころは、美人や可愛い子たちばかりが、どうして私の周りに集まるんだろう、と不思議なくらいでした。
 今思えば、あの頃の私の目には「美人や可愛い子」に見えたんですね。誰でも(爆)
 ま、生物としてのある頂点だったでしょうか・・

# 長く人間をやってると様々なことが分かるようになります。面白いです。

> ・・・・・
> ま、ここらでホネテックあげて仲間入り。今頃ほっとしてるじゃねいか。
> これで、イヌ、猿、タヌキ、大魔人、スケベな春ちゃん、ちゃっかり和香。
> 何かやっぱここは奇人変人の集まりじゃない。それにハーレムの女王。プリンセス。
> おまけに顔スッポンに変態貴公子。ああ、いいなここは。小説工房は永遠に不滅です。

 この把握、私も好きですよ。
 マスターがご不在の間に、ここをJust一の変人クラブに・・ (あ、いけね、本音が・・)




HARUさん (Re:1722,1728)

 お手数かけて、どうもありがとうございました。 m(_ _)m

>> そこで、お尋ねなのですが、「一太郎9」では、まだ2)の方法は残っているでしょうか?

> うーん。これで回答になるかどうかわかりませんが、とりあえず。
> 和香さんのおっしゃった2)の方法ありませんでした。

 残念〜
 ちょっと、見通し暗くなってしまいました。(><)

> その代わりかどうか知りませんが「ツール」−「HTML」で「HTML編集メニュー」
> や「HTMLフレーム編集」という項目がありました。

 これは、私の「一太郎8 Office Edition / R.2」にもある機能なのですが、お尋ねした「ツール」→ 「拡張ツール」→「ホームページ作成」の方法とはまた別物なんです。

 ↓

 でも、望みが絶たれたわけではなくて、
○ 今ある機能なら、次のバージョンアップをしたときに自動で引き継いでくれるかもしれない。
○ あの方法はマクロの一種のはずだから、これを保存、一太郎の新バージョンで「ユーザーマクロ」として登録する。
○ あの方法はもうあきらめて、他のよりよい方策を模索するきっかけにできればそれもいいんじゃない?
 ・・などなど、選択肢はありますので。
 個人的に探究していきますから、HARUさんはどうぞご放念ください。
 こんなに早くご回答くださって、感謝しています。

> しかし、どうして「一太郎9」でやっているってわかるんでしょうか?不思議だー

 ブラウザの「表示」→「ソース表示」で開けてみれば、表に書かれている以上の情報が得られることがあります。今回もそれです。



> ついでに和香さんに一言、

> 「えーん、かおりんがいじわるしてだしてくれないよー」

 ふふ。
 うちのカオリがご迷惑をおかけしたようで申し訳ないです。
 誰かをいじめていると機嫌がいいようです。もしお暇でしたら、いじめられてるふりをして、もうしばらく遊んであげてください。 ^^;

 ついでのついでということで、しばしインフォメーションを・・
 

☆ 私のHPにある『迷宮 [魔館であそぼ]』のチャレンジャーのみなさまへ ☆

 あの廃墟にカオリが住み着くようになってから、もう一年以上過ぎています。ですが、無事突破したとお知らせくださったお客様は、まだ一名様だけです。といってこれは、ダンジョン(地下迷宮)が難解だからではなく、チャレンジャーの方々の絶対数が少ないためだと思いますよ。ほんとに。

 もし、クリアしたと信ずる事態に至りましたら、
1) ラストステージをどうやって抜けたか
2) 隠しアイテムを見つけたという証拠
 この二点を、メールにて、お知らせくださいませ。ご芳名を掲示させていただきます!

 ↑ フォーラムなどで公開ということになりますと、他のチャレンジャーの方々のお楽しみをそぐことになります。ご勘弁くださいね。 (^^)

 

> HARU通信・・・違ウヨ!

 誤植(?)のことがあって、それをすぐ文体の実験に結びつけてしまうところなんか、もう十分にここの遊び方を心得ていらっしゃるように思えました。
 ・・でも、ほんとにネタ切れ? 人間生きていればたくさんのことがあるのですから、時間をおけば、いずれ生えてくると思いますけど〜




ぱられるさん (Re:1721,1731)

 おひさしぶりでした!
 お忙しいのに、きっちり出題してくださって、ありがとうございます。

# 修行のほう、困難や不安はつきものと思います。めげないで ☆




雪花さん (Re:1729)

 上でも触れましたが、紙媒体メディアへの掲載、よかったですね。
 それに、部活の発表、受験勉強、・・と、「ナツヤスミ」が休みでないような状況でしょうか。
 「同情する」というより、やっぱり、うらやましいような充実ぶりです!

 しかも、4章小説の「起の章」まで。 ・・あ、いや、これは月花さんでしたか。
 中継というのも、ご苦労あるかと思います。よろしくお伝えください。

> 今日は気合い入れのために、
> 肩下15センチほどあった髪の毛をばっさりとショートまで切りました。
> おかげで体重が少し減りましたよ。

 う〜ん、すごい。
 今まで以上に、すずしげな雰囲気になられたのかな・・
 それにずいぶんとほっそりした方なのでしょう。

 多忙の合間をぬっての御発言、お待ちしています。








 ではまた〜


[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]