ねっとCafe/nc:小説工房談話室


タイトル  :「表彰状」か「変態」か、「簡潔」か「手抜き」か
発言者   :和香
発言日付  :1999-08-26 07:34
発言番号  :1813 ( 最大発言番号 :1913 )

[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]


 こんちは!

 でんと夏休みが入って、押し出され詰まった仕事の日程もようやく落ち着いてきて、なんて一息ついたら、すぐまた月末で忙しくなりそうな・・




HARUさん (Re:1807)

> 機種依存文字ってどこまでなんでしょうか?

> 〒、♯、♭、♪、¶、†、‡

> ↑ これらはOKですか?

 上の七文字は「機種依存文字」ではない、と私は把握しています。

 ただ、この問題について、私がへたな説明をするよりも、詳しいサイトがいっぱいあります。
 「JustNet Top Menu」→「JUST Search」というところがありますから、ここで「機種依存文字」をキーワードに検索してみてください。勉強になると思いますよ。
(「HARU通信」のネタ切れのときがもしあったら、この勉強の成果をレポートしてくださるとうれしいな。私も参考になるし・・ ^^)

> 欲しい方はメールに住所・氏名・職業・年齢・スリーサイズ(・・はいらないか)
> を記入して送ってください。
> (・・・いらないだろうな。)

 冗談だとは分かっていますが、念のため。
 ここは匿名が当然の世界ですから、他人のプライバシーを尋ねたり公募したりは、ネチケットに反します。
 ・・というよりも、こういう問いを発するHARUさんという人格が疑われたりします。なにかの商売に利用しようとしているんじゃないか、つきまとったりするつもりかしら、とかね。
 「HARU特製、サイン入り色紙」が欲しいと、素朴に考える人がいたりすると、まずいです。(^^)

# ありゃ、すでにお一人・・
# 「HARU特製、サイン入りバット」。私は、お気持ちだけ、いただきました。




ROOTECさん (Re:1809,1810,1812)

> 同様に考えていって、女性店員が、どんなスタイル,ルックス,雰囲気の人か? 胸に ( 「胸に」 ですよ!) 名札が付いていたりしないか等々……。 (主人公が) 緊張していて、あまり他のことに注意が向けられない状況……そんな時でも、どうでもいいようなことが、妙にクローズ・アップして意識されたりすることも、よくあります。

 これは、ためになって面白くて、エッチな、よい意見だと思いました。(笑)

> 和香さんのかつてのご発言、#155 『 MUSTARD FLOWERS ROOM 』 を味わう は、印象深い内容でした。 日のある内に読めば 「うんうん」 と心中で頷きながら、文章そのものを、そのまま読めます。 そして、夜遅く、結構お酒が回っている状態で読めば、目は文字を追っていても、心の中にはかつての (私自身の) 「イロイロ」 が渦巻いて、時には目頭が熱くなってくるほどです。 そしてまたある時には、自分自身に対する悔しさがぶり返してきたりもします。

 そこまで「感じて」くださるとは、本望です。・・ということはつまり、というか、やっぱりというか、本来理解して欲しかった若い人たちには、もう一つ伝わらなかったのかもしれません。「翻訳」の技能が欲しいですね。
 ちなみに、あれを書かせてくださった原動力は、もちろん、初々しいなのはなさんの存在です・・

 ↓

# ROOTECさんがここまで書いてくださったので、ほんとにそんな大層な文章だっただろうかと読み直してみたところ、いきなり、つい先日私が市原さんに指摘したばかりの「『淵』の誤用」が目に飛び込んできました。
 ・・おお、はずかし ^^;


> ★ 小説工房談話室・スペシャルHTML講座 《初級編》 ★
>    どんどん、ぱふぱふ〜
> を開講いたします……って言っても、私が書くのではなくて、これまでのみなさんのご発言の中から、幾つかピックアップしただけなんですが(湿爆)。 ご参考までに。 (^^;

 手抜き〜 (爆)

 ・・でも、あれらはもう、情報としては古くなって来てますよねえ。
 私が、今知りたいと思っているのは、
 正しい文法でHTML文書を作成し、Justのフォーラム(または会議室)に発言すると、Internet Explorer 4.* では、背景色、背景画像などが予定通りに表示されない。
 というあの問題の「その後」です。
 つまり、この不具合(というのかブラウザの厳密な解釈というのか)が、Internet Explorer 5.* にも引き継がれているのかどうか、ということです。
 他のフォーラムを読んでいても、この背景色問題の話題をほとんど目にしなくなったので、あるいはすでに・・、などと考えているのですが。

# 自分で Internet Explorer 5.* を入れれば、すぐ確認はできるんですけどね・・ ^^;
# もし「Internet Explorer 5.* ならばああいう不都合はない」ということであっても、Internet Explorer 4.* を使用なさっている方々が依然かなりの割合でいらっしゃるうちは、背景色、背景画像を表示させるために、あれらで説明した「細工」はまだ必要でしょうけれども。

> パソコンに用いられる記憶装置の代表的なものとして、現在は 「ハードディスク・ドライブ (装置) 」 が利用されています。 この 「ハードディスク・ドライブ (装置) 」 は最初は通常1台だけがパソコンに接続されています。 同じくパソコンの記憶装置の代表的なものとして、 「フロッピーディスク」 も良く知られていますね。 そうして1台のパソコンに 「ハードディスク」 と 「フロッピーディスク」 という2台の記憶装置が接続されていることになります。
> ・・・・・

 以下のお話を読ませていただきましたが、「ディレクトリ」と「フォルダ」、「パス」と「アドレス」、これら似ているようで違うようなよくわからない辺りを、ここまできちんと説明してくださる文章は、初めて目にしたかと思います。
 うーん、勉強になったなあ。頭がすっきりした気がします。

 さすが、ROOTECさんだ ☆



>> よって、「全世界からは閉じられたフォーラム(または会議室)」に発言する利点はまたそれなりにあるとは思うのですが、私にとっては(乱暴な言い方をしてしまえば)、無駄骨に近く感じられます。

> ぐっさー……だらだらだらだら……

> 今、胸にあいた穴を押さえながら、血まみれの手でキーボードを打ってます(笑)。
> んま、和香さんてばキビシーわっ、ホント。 とほほほほほ。 (^^;;

 そこまで・・ (申し訳ない ^^)
 「ワンポイントレッスン」などと清潔感を装っていましたが、所詮「あまのじゃく君の」と冠せられる、偏屈な意見ですよ。
 フォーラムや会議室への「発言」を、「おしゃべり」ととらえるか「文章」や「作品」ととらえるかでもまた違ってくるでしょうしね。

 ↓

 ただ、著作権、転載、引用、リンクのことなど考えていると、やはり、初めから公開されているほうがなにかと面倒が少ないと感じます。
 最近でも、認証後にあって一般には非公開だった「一太郎ユーザーズ」という会議室が、公開会議室に移行するという事例がありました。参加者の賛同が得られなかったらしく、そのままでは無理で、「一太郎ユーザー集まれ」という新規の閲覧公開会議室(仕組みはねっとCafeとほぼ同じ)として再スタートをしたようです。
 「一太郎ユーザーズ」の過去発言は全て公開されないまま切り離されている、つまり、これら過去の資産は一般には活用できないままです・・

 ↓

 私はたまにROMする程度の者ですから、さらに詳しい事情を知りたいのでしたら、新旧の上記該当会議室を閲読、研究してくださいませ。



> まして、最近は定宿にしているフォーラムすらも放ったらかして、ナイショであちこちの個人のBBSで遊んでいたりしてるの、どーしてバレたんでしょ?

 え〜、特にこの文の後半のことはまるで知りませんよ。
 「おっかけ」はしてませんから、ご安心ください (弩爆)




市原勝美さん (Re:1811)

 たしかに、ROOTECさんとHARUさんのお二人、「奇特」です・・
 ずっと参加してきたものとして、とっても嬉しい。
 「表彰状」ものだと、私も思います ☆

 もうお一人、ideaさんも、1から発言よむーって言ってなかったでしたっけ。
 それで挫折しちゃって、恥ずかしくて、しばらく出てこないんじゃないかなあ・・
 でもです、すでに1800超の発言数を最初から全部読んでしまうなんて、別の角度から光を当てたら、「変態」ですよ、まじ(^^)
 「挫折」するほうがふつうは「正常」でしょう > ideaさん

 なんていうふうに、ROOTECさんとHARUさんのお二人、ところどころ異様に、似てるんですよねえ・・ (^^;








 それでは!

# うむ。今回は簡潔に(ほどよく「手抜き」に?)まとまったか。

# そろそろ、れいむさんがご帰還かな。
 


[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]