ねっとCafe/nc:小説工房談話室


タイトル  :心にしまっておきます
発言者   :和香
発言日付  :1999-08-28 12:46
発言番号  :1829 ( 最大発言番号 :1929 )

[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]


 こんちは〜

 地獄のような忙しさで、土曜も日曜も無し。
 うう・・
 ちょっと、はしょり気味になりますが、お許しあれ。(^^;




HARUさん (Re:1814,1815)

> HARU特製!サイン入り色紙

 私の三ブラウザでちゃんと見えていますよ。
 Just View 3.01
 Netscape Communicator 4.03
 Internet Explorer 3.02



> ドライブ♪

 いつもながら、男女の会話、見事だと思います。うきうきした心といらついた様子との対比などそれらしい雰囲気、出てますし。
 終わり近く、夢オチで収束、という辺りから「流して」いるようで、独創とか工夫がちょっとだけさびしい、とも感じました。
 これはでも、ストーリーを云々することが主眼であるお話ではないようなので、かまわないのでしょうが。
 それにしても、うまいなあ。
 ある「型」を会得している、という気もしますね。

 人と明暗、ということを考えました。
 明るいばかりでも、暗いばかりでも、それはその人の一面にすぎない。
 明るいところ、暗いところをあわせもって、初めて、立体感や深みが生まれるという気がします。
 私個人の好みの問題だと思いますけど、御作を一つ一つ読ませていただくうちに、もうひとつ、平板に感じられてくる気がして、書きました。
 でも、HARUさんが「これで行くんだ」という覚悟の文体、または人物造型であるなら、余計なことかもしれません。聞き捨ててくださいませ。




ROOTECさん (Re:1817,1820)

> 〜 スタイルシートについて 〜

 連続の長文発言、おつかれさまでした!
 私はスタイルシートのこと、必要以上のことは何も分かりません。
 でも将来、もう少し深間を探索しようと考えることがあったら、今回のROOTECさんのご発言に戻って、基点とさせていただくのではと思います。

 すでにROOTECさんはご存じのこととは思いますが、当フォーラムにROOTECさんがいらっしゃってから、発言ソースを折にふれては研究させていただいています。これは、と思うものはどんどん、吸収させていただきましたよ。
 ここ数ヶ月(久しぶりに)私のHTMLが進歩している気がします。
 ありがとうございます ☆



> ……ま、イロイロありますわなぁ……(苦笑)。 (←謎)

 あはは。
 ほんと「謎」な一行・・ (^O^)

> それは……和香さんが、

>> なんていうふうに、ROOTECさんとHARUさんのお二人、ところどころ異様に、似てるんですよねえ・・ (^^;

> と、お考えになられていることと、違ってくることになるんですが……(笑)。

 ううむ。第三の可能性ということですね。

> でも、HARUさんの 『HARU奮戦記』 (シリーズ) や 『HARU通信』 (シリーズ) を読ませていただいていると、なんとなく私と似た波長を感じることはあります。 和香さんの 「fox hunting」、意外や意外の結末が待っているのかもしれません。 私もだんだん楽しみになってきました。
> (だから、「私の別名」 でないことだけは確実ですよ!……笑)

 ここまで強く否定なさるということは、やはり私の勘違い・・かなあ・・
 悩んでしまいますよ。
 もしかして、お二人でずっと笑っていたのかな (^^)

 「意外や意外の結末」かどうかは全くわかりませんけど、気長に待つことにします。
 この件、再び私の心の奥にしまっておきます。



 ☆ ROOTECさん、そして、HARUさん ☆

 あんまり面白い趣向に思えて、ちょっと羽目を外しすぎたかもしれません。
 これまでの私の発言で、もし、ご不快な点がありましたら、どうかお許しください。

 m(_ _)m



> 「『一太郎ユーザーズ』フォーラム公開移行(中止)事件」 については、普段はROMしていなかったのですが、たまたまご縁があって、その当時、成り行きを眺めさせていただいていました。 あれは水面下でもかなり紛糾したようにも聞きました。
> 色々と思うところもありますが、その問題に関しては 「部外者」 である私がこの場でコメントを出すのは控えておこうと思います。

 すでにご存じでしたか・・
 差し出口でした。




市原勝美さん (Re:1819,1825)

> なのはなさんより、HARUさんへメッセージ !

> I.Eと画像の表示について?

 メッセンジャーですね!
 ほんと、いつもごくろうさまです。 (^^)




れいむさん (Re:1821)

 お帰りなさい。
 承の章、おつかれさまでした。

 なんだか、れいむさんの掲示板、賑やかそうですね。
 「管理人業務」がたいへんでしょうが、がんばってください!

# 久しぶり、燐華さんの4章小説ですか。
 転の章、たのしみ、たのしみ・・ (^^)
(ちと難解という気もするけど・・)




ふたたび、HARUさん (Re:1822,1823,1826,1827)

> で、機種依存文字についてはとりあえず探してみました。
> 詳しく書いてあるにはあったんですが・・・リンク付けちゃっていいんでしょう
> か?それとも許可必要なんでしょうか?
> よくわからないのでのせませんでした。

> 内容の方は・・・時間がなくまだ詳しく見ておりません。
> (なにしろ印刷して17ページもあるものでした)

 HARUさんが、理解してくださったなら、もうそれで第一目的は達成でしょう。
 印刷までしたんですか? おつかれさま!!!

 前回書きましたのは、それで、もしお暇なときができましたら、みんなのために「レポート」など、というわけです。
 リンクをしてもよし、HARUさんの頭を一回通して要約でもよし、と思います。

 ちなみに、HPへのリンクの許可については、人それぞれ考え方があるようです。
「公共のHPは無断で(ついでがあるなら事後通知で)リンクを張る。個人のHPは事前認可、または、リンク直後に事後認可を得る」が、私の原則ですけど、
「全て事前認可ならば間違いはない」という意見の人もいれば、
「事後通知、というのが、双方手間なしでよい」という人もいるし、
「公開されている以上、すべてのリンクは自由(つまり無断でOK)」と考える人もいるようです。
 はっきりした答えも、法律もないみたいですね・・ (^^)
 > 詳しい方がいれば、私も教えて欲しいです。

 ただし、その17ページをそっくりここに複写したりする場合は、リンクとは別問題で、著作権がからんできますから、ご注意ください。
 17ページそっくり複写は、「転載」となるでしょうから、たとえ出典が明記してあっても、著作権者の承諾がない場合「違法」となります。
 でも、「引用」なら、OKなんですけどね。
 ・・・「転載」と「引用」はどう違うのか、等々については、今度は「著作権」あたりで検索して、調べてください。(爆)


> HARU奮闘記(最終回)

 感動的なラストでしたね。(笑)

 私は、なぜこういうのを書こうと思ったのかが知りたいです。
 ふつうは思い付かないですよ〜


 今回のHARU通信は、特に、面白かったです。
 エネルギーがみなぎってきたという感じ。本格化、でしょうか!


> あれ、やっぱりIE5ではちゃんと表示される?
> なんでだ?
> (私だけかな?)
> 他のブラウザではどうですか?

 冒頭に書いた、私の三ブラウザでも表示されます。
 つまり、Internet Explorer 4.* ではダメ、ということなのかな。やはり。
 このブラウザはROOTECさんがお持ちと思ったけど。

 ↓

 Internet Explorer 4.* では背景画像がダメという場合、背景画像を表示させるための方法については、ROOTECさんの#1810発言の中にある

> HARUさんのための
> ★ 小説工房談話室・スペシャルHTML講座 《初級編》 ★

 ここのリンクをたどれば、と思うんですが (^^)

 ↓

 うう〜む。
 Internet Explorer 5.* では背景が見えるか・・
 またも、新知識でした。








 ではまた!



P.S.
 お、ROOTECさんからすでにコメント、入ってますね。(Re:1828)

> 実は、私は 「一太郎」 から直に発言 (送信) したり、ヘルパーアプリケーションでのテンポラリー (送信用に一時的に自動的に作られるコピー) の編集操作に関しては、いずれも一度も経験がありませんので、このあたりの説明に関しては、お手数ですが和香さんにおまかせいたします。

 あらま。
 と、おっしゃっていますが、今のところこの部分については問題なしですよね? > HARUさん
 


[次の発言|前の発言|最後の発言|先頭の発言|発言一覧|会議室一覧]