小説工房談話室 ■■■■■■
■■■■■■
 Just View 3.01 による縦書きのテストと「炎のJustView」
1999/11/04 和香 Home Page ■■■■■■ JustNet TOP

 
 ROOTECさん。こんにちは〜

 なんとなく、お待ちいただいているような気もしてきましたので、「Just View 3.01 の縦書き表示」について、私の進捗状況をご報告いたします。

 ま、ぐだぐだ書くのは後回しにして、テスト文書を掲載しましょう。








 今回の縦書きテストですが、<HEAD>部分を次のように記載しました。

<HEAD>
<TITLE>縦書きのテスト 和香作『年うつり』より「第一日」</TITLE>
<STYLE><!--BLOCKQUOTE{line-height:160%}TD{line-height:145%}--></STYLE>
<BODY BGCOLOR="#FEFDF5" TEXT="#000000" LINK="#11DD11" VLINK="#FF00FF">
<MULTICOL height="95%" baseline="vert">
</HEAD>

 笠原さんのお手本、
<MULTICOL height=600 cols=3 gutter=10 baseline="vert">
 と比べてくだされば分かると思うんですが、「段組」については全く捨てています。
 とにもかくにも、長文を縦書きで読める形、ということで追求してみました。

 Just View 3.01 でご覧になっている方は、どうぞ、以下から跳んでみてください。
(他のブラウザの方が跳んでも、壊れるようなことはないはずですが、縦書きとはなりません)

 縦書きのテスト 和香作『年うつり』より「第一日」 








 ということで、以下は、上のテスト文書をご覧くださった後というつもりで、続けます。

 どこから話していいか、ちょっと戸惑ってしまうんですが、昨年四月頃、私は、Just View 3.01 でBGMを鳴らす方法がわからなくて、悩んでいました。
ホームページ作成質問箱 #1125 1998-04-05
Just View 3.01で、BGM・・・?
 ↑ こんな質問したりしてました。

 これは一旦は、あきらめてしまったのですが、しかし、笠原正大さんの「波乗り賞」受賞のニュースに遇会することができて、解決へと向かいました。たまたま波乗り賞のページを目にしてタイトルにひかれ、笠原さんのHPに跳んだのです。大変に幸運でした。
 この時、笠原さんとメール交換などもさせていただいています。
ホームページ作成質問箱 #1502 1998-08-13
!特報! Just View 3.01 で、BGMが聴けた (#1437)

 もちろん、その後も、笠原さんのHPは私のお気に入りでして、折にふれ訪ねさせていただいていたのです。








 先月下旬、フォーラム (旧)一太郎ユーザー集まれ に、「<JustView の縦書き表示>」という質問が掲上されました。
 私は、ROMしていたのですが、これができれば言うことないよなあ・・などと、のんきなものでした。
 #242 から #256 のあたり、aoikiさん、木下由美さん、赤根智さん、そして、ROOTECさんたちの間で、あれよあれよと進展して、驚くなかれ、「Just View 3.01 なら縦書き表示ができる」という結論。
 しかも、鍵を握る情報は、笠原さんのHPにあるというではありませんか。
 ちょっと、衝撃度大でしたよ。 ^^;

 種明かしをすれば、笠原さんのHPの該当箇所には、「縦書き」とは書いてないんです。
 タイトルや本文の中にあるのは「段組機能」という語句のみ。しかもあろうことか、私は、職場のほうから繋げることが多かったために、「炎のJustView」というHPですのに、そのとき、Just View 3.01 で見てなかったんじゃないかと思います。
 「段組かあ・・」と、該当本文を読んでもピンと来なかった、ということでしたか。

(あるいはもしかしたら、Just View 3.01 でも該当頁へ行ったことがあったのに、「段組」という先入観でしか眺めることができず、そこに目に見えているのに「縦書き」という光を当てることができなかったのかもしれません。問題意識が「本物」からは遠いためでしょうね・・ とにかく、「(旧)一太郎ユーザー集まれ」のみなさんの発言を読ませてもらって、しまったーと心中うめいたのは確かです)

 痛恨ですな・・








 反省して、今回、私にしては時間をかけてみました。
 一応ひと様に見せられるくらいまでは、整えられたかと思っています。(→ 結局は、単純化したのみですけどね・・ ^^;)

 ただ、私の環境でだけのことですし、もっと上手い方法やアイデアもあるに違いありません。
 私が捨てた「段組」を、ROOTECさんは実にあざやかに使ってらっしゃって、こちらで伸ばすべき機能なのかもしれない、という気持ちも、当然まだ残ります。



 ROOTECさん、
 Just View 3.01 ユーザーのみなさん、
 日本語が縦書きを失うことをおそれる皆々様、
 どうぞ、ご批判、ご検証を、お願いいたします。
 もちろん、さらなる研究のご報告・新情報、などなど、おおいに、切に、期待いたします!








 では。