こんちは〜
ROOTECさん (Re:39)
> 画面右端上下にある(JustViewのみ)「ページ繰りリンク」を設けなければ、原稿の方も、「横書きブラウザ」での扱いも、もっと改善されることは分かっています。
> でもこれは、私がこれまでに「Just View」以前から「縦書き表示」を試してきた中で、どうしても盛り込みたいと思っている機能なのです。
> ページ繰りの際、スクロール・バーを操作している間は、読むための思考が停止してしまいます。 これに対し「ページ単位スクロール」は、「縦書き」と相まって、「本を読む感覚」を甦らせてくれるのです。
大変、巧みに仕上がっていると思いました。
う〜ん、さすがです。
「ページ単位スクロール」、これは、快感でしたよ。
> せっかく「デジタル・テキスト」を扱っているのに、「スクロール・バー」こそは、その中で、とても「アナログ的」だと感じるのは私だけでしょうか。 この「ページ繰り」は、和香さんのおっしゃる「正・速・美」にかなっていないのでしょうか。
どちらがいいか、とても、迷うところですよねえ・・
一方が正しいとかきれいとかは、言い切れない、微妙と思います。ほとんど個人の癖や好みで左右、でしょうか。
要は、巻物を折り畳むと書物になる、ってことですもんね。
この世界では「巻物」が当たり前だけど、作り手が「折り畳む」労を惜しまなければ、読みやすくできそう。・・という問題なんでしょうね。
↓
つまり、
1) 今の私たちは「巻物」を読むのが当たり前でそれ以外をよく知らないので現在の「スクロールバー」で事足りる。
2) だけれど、例えばROOTECさんの方策が流行って、一旦「ページ単位スクロール」に慣れ始めてしまうと次第しだいに現状に不満を感じるようになる。
3) 行き着く先は、やはり、「ページ単位スクロールバー」が、ブラウザに付く、ということでしょうか。
→ 「巻物」が廃れて「書物」が全盛となったように。
インターネットの世界では、息継ぎの短い行や段落が流行っているようですけれど、もし長文全盛となるようなら、ありえる流れではないかと想像します。
→ 具体的には、画面表示中の行数の何%をワンクリックでスクロールする、などのカスタマイズが効く、という形かも。
・・・というふうに、私は常に、単純化、製本割付作業逃避の方向で考えてしまいます。
(^^;
※
「日本語縦書きブラウザ」に望む私の考えとしては、現在世間一般に広まっている「日本語横書き縦スクロール」様式でできることは、そっくり「日本語縦書き横スクロール」様式に変換できる(つまりは一つのHTMLで縦横ともに対応できる)ことが、基本です。
現在のJust View 3.01 には備わっていない、「縦書き時の初期表示は画面右上」や「縦書き時でもテーブル(表組)が自在に展開できる」「縦書き時に横方向でマークができる、つまり<A NAME=" "> </A>が効く」などの機能が加われば、この基本はほぼ満足かな、と思います。
☆ 現在は特殊なタグをHTMLに挿入するとJust View 3.01 では縦書き表示となるわけですけれど、
1) この特殊なタグが挿入されていても、縦書きを無効化できる機能。などブラウザに欲しいところです。ボタン一つで、縦横どちらも見られる、ということになります。
2) あるいは、この特殊なタグが挿入されていなくても、HTML文書の縦書き表示ができる、となれば、現在あるすべての日本語サイトを縦書きで閲覧可能となります。・・う〜ん、これも魅力的ですね。
縦書きで(あるいは横書きで)読まれることは想定していない、という所ももちろんありえるでしょうけれど、それはそのように但し書きをするとかで、対応できることだと思うし。
→ 現在は、「HTMLに特殊なタグを挿入=縦書き表示」だけれど、
将来は、「縦横どちらでも表示されるのが当たり前」+「HTMLに特殊なタグを挿入=縦書き表示を拒否(あるいは、横書き表示を拒否)」
という可能性もありそう。
☆ 「段組」は、結局のところは、「テーブルが自在に展開でき」「テーブル内の縦書き横書きが自在に選べる」ということなら、改めて必要とはされない機能・概念となってしまいそうですね・・
今回のROOTECさんの #39『Japanese Limited Web?』も、「段組」ではないわけですよね。
「日本語横書き縦スクロール」様式という世間一般の基本は動かさずに、セル内部のみ縦書きとしたテーブルによる組み立て。ということでしょうから。
私が上で述べた「基本」とは別系統になるとは思うのですが、現在のJust View 3.01 の力量から言えば、私の望む系統(理想派、原理主義?)よりも、ベター(現実派、実用主義?)なのかなあ、という感想です。(「派」とか「主義」とか、大げさだけど)
↓
おっしゃるとおり、Just View 3.01 の行く末なども関係してくるでしょうから、焦らずゆっくり、それぞれ様々な可能性をさぐっていきましょうよ。
片隅の騒ぎでも、小さな声だとしても絶やさなければ、少なくとも「火種」は残ると思うのです。
↓
それにしても、MSさんが、ブラウザの無料配布を始めてしまったがゆえに、日本の国語用ブラウザが、今現在も私なんかがなんだかんだ言う余地があるほどに成長を阻害されてきた。
・・・などと、因果を考えてしまいます。タダほど怖いものはない、ですか・・・
※
> >>☆ ところで、ROOTEC さんの単純相対パスには、「 ?idname=netcafe&lang=ja 」という語尾が必ず付いているようですが、これは必須でしょうか。
> >> OS が、Windows でない場合などはやはり関係するのかな・・?
> 例の「オプション」の件ですが、きっちりとした確認が取れていません。 ただ、これまでに、「Linux」という新しく流行し始めているOSで、現在使える唯一のGUI(グラフィック)対応WWWブラウザである「Netscape Navigator」を使用した際、このオプションが付いていないリンクを実行した時に、エラーとなってリンクが実現しない……らしいのです。
> その「Linux」に関する情報を下さったのが、先ほどの「某氏」だったので、なるべく確認しようとは思っているのですが、氏の健康のことを考えると、あまりご迷惑をおかけするわけにもまいらず……(苦渋)。
丁寧なご回答、ありがとうございました。
そういうことでしたら、気長に続報を待ちます。
※
ROOTECさん、その後、ずいぶん静かだなあ、と思ってたら、やはり・・ (笑)
「おうち」のほう、立ち上がってきたようですね。
CHANCEさん (Re:40,42)
> 人の魂と死について re:33
広大なテーマだと思いますので、当フォーラムに掛けて申し上げます。
「作品という魂」を一つ一つ灯すことによって、私たちは永遠を手にすることができるかもしれない。
時計で計れる時間において永遠であると言うよりも、何か、「深い楔(くさび)」を打ち込むがゆえに「永遠」なのですけれど。
あるいは、返事を聞くことはできないかもしれないけれど、夜空に向けて放つ一条の光のように「呼びかける」ことが、永遠に似ていると思うのです。
無数あまたの「作品という魂」に照らされて、幼い日からここまで歩いてきましたので、こういうことを信じるな、というほうが難しいように感じます。
> ◆4章小説 お題
ご出題、ありがとうございました!
# 一日千秋の思いで待っていましたよ、誇張ではなく。 ・・いやあ、お題でじらされるとは予想外でした (^^;;
## (NORAさんのほうの)テーマ小説への、今月の私の投稿作に、「待つ」「待たされる」ということで、ヒントにさせていただきましたけど (爆)
市原勝美さん (Re:44,46)
またもすばやい「起の章」でしたね。
お疲れさま。
> ポエム★君は天使か悪魔か★
おお・・ 詩まで生まれてしまうとは。
ふうむ・・
「なのだ」という語尾が、コミカルです。
ところどころですが、同じ語が重なりすぎて却って効果を弱めているかも、と、ちょっと惜しいような・・
構造美も目指されているのでしょうか。
最後の連の「天使が用意した 滑走路」という見立てに大変感心しました。まさに羽ばたくような勢いと、のびやかな開放感が気持ちいいです。祈りに通ずる「まなざし」まで感じます。
keitoさん (Re:47)
お忙しいかもしれませんが、「承の章」、どうぞよろしく。
でも、後ろのほうの章に比べれば、気は楽でしょうか (笑)
HARUさん (Re:48)
おかえりなさ〜い (^−^)/
十一月いっぱいくらいはのんびりなさるのかな、なんて思ってましたよ。
> ○○○○○ツアー!?
> ひょ、ひょっとして・・・△△したの?
確かに、みなさんのおっしゃる言葉しか、ここにははまらないような気がします。
う〜〜〜む。
ま、次のHARU通信で種明かし(or正式お披露目)があるのでしょう。
興味津々でお待ちしてます。
# それから、例の件で、HARU講師に「一太郎ユーザー集まれ」へなぐり込みしてもらうって話も、忘れてませんから (笑)
ゆきさん (Re:49)
元気ありますね〜
ROM専なんて、もったいないですよ。
# それとも、少しずつ地ならし?
カオスさん (Re:51)
> RE:ご挨拶←おかえり〜
HTML発言の様式練習も兼ねておられるのでしょうか。
画像が出ていないのは、たぶん、拡張子の大文字小文字だと思います。
JavaScript を駆使ですね・・ ステータスバー、ちゃんとテロップになってましたよ。(Just View 3.01 、Internet Explorer 5.0 、Netscape Communicator 4.7 でOK)
次あたりで完成でしょうか。
☆
ではでは〜