こんちは〜
かなりの繁忙です。
今週は、土曜日曜、お仕事確定 (;_;)
# 先週末にHD増設済ませて正解でした・・
花島賢一さん (Re:174)
> はるさん、何々、結婚してるんですか、するんですか?。
誰もつっこまないんだから・・ ^^;
みなさん、お人がよろしい。
HARUさんは去年の秋からすでに、ですよ。
・・・となれば、次のおめでたは、・・・と話が進んでいるわけです(笑)
> なんせ、ここに出没する輩は女にもてないもてない、ほんとにもてない。
> 柏、然り、千葉、然り、東京、然り。(でも、ほんとは持てるのかも)
号爆。
ちなみに私は、うっとうしいくらいもてたという覚えが・・
妙齢女性と言葉を交わしたのが五回以内という年もあったようなないような記憶が・・
平松高太さん (Re:178)
> HARUさんと和香さんとHPのリンク張っちゃいました〜
> 一応、和香さんの方はPR文をそのままで張っちゃいました〜
確認いたしました。
どうもありがとうございます。
> 和香さんもHARUさんも「こうたろう」のHPを遠慮なくリンク張っちゃってくださ〜い!
遠慮なく張っちゃいました (^^)
→ 異世界へ [リンク集] フォーラム階層 2
十八日にはすでに載せてあったんですが、色々とあってご連絡遅れました。すいません。
> BBSは楽しいけど、
> 諸刃の剣だからな〜
う〜ん、これはたしかに。
カオスさん (Re:183)
> ・・・・・
> 説明書は読んでいたのですが、一つのHDのパーティションの限界が8.4Gだと思っていました。
ではでは、「内蔵IDE-HD 容量上限」の続報ということで・・
私が #187 で述べたのは、機種固有の問題なのですが(詳しくは、16383シリンダを超えるHDに対応する最新のBIOSが云々、ということらしいです。うまく理解できず ^^;)、そのほかに、OSの制約による「8.4GB上限」ということもあるようです。
私が今回購入した、
内蔵IDE-HD DBI-UV4.3GT2 メルコ 税込み 18900円
のマニュアルに、次のような記載がありました。(要約です)
※ OSによる制限事項 ※
Windows98
Windows95(4.00.950 B/4.00.950 C)
:ファイルフォーマットの形式にFAT32を選択できるため、2.1GBを超える容量でも1つの領域(パーティション)として使えます。ただし、FDISK実行時にFAT16を選択した場合、1つの領域の最大容量は2.1GBとなります。
Windows95(4.00.950/4.00.950 A)、
Windows3.1、
DOS
:ファイルフォーマットの形式にFAT16を採用しているため、DBIを複数の領域(パーティション)に分割して使用します。1領域あたりの最大容量は2.1GBとなります。
:1台のハードディスクで使用できる容量は、すべての領域(パーティション)を合わせて8.4GBまでです。
WindowsNT4.0/3.51
:(略)
・・というところですが、文中に使用されている「DBI」というのが普通名詞ではなく、製品名(またはシリーズ名)であるらしいので、このHD(または同社製HDシリーズ)固有の制限事項であるという主張にも読みとれます。そこで一般的に言ってしまっていいのか、不安はあるのですが・・
少なくとも、OSがもしWindows95(4.00.950/4.00.950 A)以前のバージョンである場合、パソコン機種固有の「内蔵IDE-HD 容量上限」が無い場合でも、「1台のHD」には8.4GB上限が生じる事例、となるかと思います。
# ううむ。外しているかもしれません。参考になったでしょうか・・?
> MSDOSの終了はリセットボタン(もしくは電源スイッチOFF)でやっていたりして・・
ROOTECさんのご発言から察するに、これが「普通」みたいですね。 ^^;
私は、MS-DOSモードにも、Windows95の「スタート」→「Windowsの終了」に該当する命令が当然あるはずと考えてしまいました。
ROOTECさん (Re:186)
どうもお手数をおかけしました。
私は、MS-DOS、Windows3.1も知りません。
私のパソコンは、当初から至極安定しており、OSの再インストール、オリジナルデータの破壊など、クラッシュやら事故やらが皆無に近いのです。幸せ者とは思いますが、苦労知らずでもあるのでしょう。
ですから、今回、FD起動やコマンドの打ち込みを経験することができて実に勉強になりました。
> 和香さん、HDD増設ならびにシステムの引っ越し作業、お疲れさまです。
> 無事完了されたようで、なによりですね。 (^^)v
ありがとうございます。
> FD からの起動では、MS-DOS環境を直接終了または再起動させるコマンドはありません。
なるほど。
やはり訊いてみなければ分からないことってあるもんです。
MS-DOSに慣れた人には当たり前すぎることだし、関心の乏しい人には必要なときに方法が一つでもあればそちらを使えばいいだけだしで、この操作をHPなどにわざわざ記載する人がほとんどいなかったのでしょう。検索もヒットしないわけです。
・・・・・
今回のHD増設関連の情報収集のため、百近いサイトを跳ね回ったかと思います。
そのために、どなたの記載であったかもう定かではなくなってしまったのですが、印象に残る言葉がありました。
> WindowsはOSと言うよりも、MS-DOSで動く巨大なアプリケーションにすぎない。
こういう意味のことでした。
「脳幹、小脳、大脳」と増殖肥大したかと思える人の脳と、類縁があるようで面白いと感じました。
☆
ではまた!
# おお、そうでした。
NONTANさ〜ん。初めての結の章、大変でしょうが、よろしくお願いします。