小説工房談話室 ■■■■■■
■■■■■■
 という風な流れ
2000/06/27 和香 Home Page ■■■■■■ JustNet TOP

 
 こんちは〜


 二十世紀最後の衆院選でしたか。
 思うに、日本という国の図体が大きすぎますよね。
 ある方向に動いてしまっているものを軌道修正しようとしても、並大抵ではいかないという感触です・・

 国民性が、市場経済や民主主義に最適化していない、しそうにない、とも言えますか。
 きびきび動いて、叩くものは叩き、言うべきところでは言う、というより、やはり、お日様を浴び慈雨にまどろみ、のんびり育つという植物みたいところを感じるなあ・・
 前者、つまり、アメリカ類型の国家をめざすというのが当面の方針のようですけれど、もういいよ、あんなせわしいの、という風な流れをどこか感じます。このごろ・・

 大陸と盛んに交流した後に、おだやかに平安時代。
 下克上で激しくやりあったら、ながながと江戸時代。
 という先例もありますのでね、なんだか「鎖国」の季節が、また・・?
 青少年の「ひきこもり」はその前兆なのかも・・?

 妄想でしょうね。




れいむさん (Re:342)

> ところで、6月の頭から2週間ほど、教育実習をしてまいりました。

 んー、いいですねえ。
 高校生たちの注目を一身に浴びる教生の先生、れいむさん・・
 うらやましいくらいの、清明で若々しい雰囲気が浮かびます。

 生徒さんたちのほうは、いつもの学校でしょうし集団ですから、気楽でしょうけどね。
 私が生徒のときも確か、ずいぶん意地悪な質問をした記憶があります。特に、美人の教生の先生を困らせようとがんばったような (笑)
 常日頃とは全く違う環境に飛び込んだれいむさんのご苦労、お察しいたします。

 先生の資格は得ても、そのだれもが実際に教職を得られるわけではない、近頃は少子化などもあって幸運はほんとに一部の人のみ、など耳にします。
 成るのもなってからもきびしそうですが、れいむさんは本職をめざされるのですか。




ROOTECさん (Re:343,344)

 『うんこちびり』へのご感想、ありがとうございます。

> 痛い! 痛い! 痛い!
> こう、シクシク、きりきり、ずんずん、時にぎゅうっと……。

 ・・・というか、まごう方なき同志予備軍だったようですね (^^)

 若いころを想うと、どうしてあんなに律儀に仕事してたんだろうと不思議です。
 入社後八年間、準完全無遅刻、完全無欠勤、完全無有給だったかなあ・・
 途中のどこかで、七分だけ遅刻したことあるんですよね。痛恨でしたが。
 今ではそういう人を見ると、アホと違うかと思います。
 遅刻したって命とられるわけじゃないし、なんて、最近はじつに自分に甘いです。

> 苦痛の美学(?)というか、その描写だけが目的なのかと思いきや、最後の「締め」の部分では若干説教めいてましたね。

 そうですねえ・・、あそこは、「涙目でいなおり気味」ってところでしょうか。
 どちらかといえば (^^)


> 和香さんは「ROM魔」ですから、私がどこ(のフォーラム)で何をやってるかなんてことは、すべてお見通しのことでしょうから(笑)。

 もちろん、ROOTECさんの動向をすべてなんて、無理でしょう。
 ときたま、思いもよらないところでお名前を見かけて、「手広いな〜」と感心することしきりです。

> ROMさんの数やヒット数ということでは、正直なところ、やっぱり気になりますが。 (^^ゞ

 ネットCafeにカウンターが付いたら、ちょっと事件でしょうね。
 興味もあるけど、怖いような気もするし・・
 Justさんは当然、閲覧数を細かく把握してるでしょう。公開してないってことは、「知らぬが仏」っていう親心かも ^^;



> まあ、言い逃れはこれぐらいにして(笑)、写真を全部残していくと、見る方も大変でしょうから、これまでの「期間限定特別企画モノ」の中から、更に選りすぐってまとめ直すことにしましょうか…。

 選りすぐる、と言えるほどの集成がすごいと思います。
 たとえ大量にあっても、ROOTECさんの場合、水準が高いので、無駄を感じないでしょう、私は。
 ですから、分類、選別、編集などのセンスで見せる、楽しませる、というもう一つ上の手法も存分に使えそうですね。
 羨望ですよ。








 ではまた〜