小説工房談話室 ■■■■■■
■■■■■■
 夏休み
2000/08/21 和香 Home Page ■■■■■■ JustNet TOP

 
 こんちは!

 サマージャンボ宝くじ、抽選発表がありました。
 !!! 1000万円 !!! に33番違いというのがあった (^^)

 10組 157597 ← 2等(1000万円)の当選番号三本の内の一つ
 10組 157630 ← 私の買ったバラ十枚の中の一枚

 ・・うう〜惜しい。 ・・悶絶、まではいかないけど。




NONTAN さん (Re:382,389)

> 私も昨日、フレッツに入りました。

 すでにでしたか。機敏でしたね。
 私のほうのフレッツISDNの経過は次の通り・・
 2000/08/06:日: NTTより電話勧誘。その気になる。
 2000/08/08:火: NTT担当者より電話、詳しい説明。(ここまでは既報)
 2000/08/10:木: 申込用紙着信。即日返信。
 2000/08/14:月: NTTより申込書届いたとの電話。ただし、担当が夏休みなので、詳しい手続き等は21日(月)以降になります、と担当代理嬢。
 ・・ってところです (笑)
 にしても、のんびりですな。ま、私から望んだわけではないですし、現状、不都合があって困っているという件でもないので、「あなたまかせ」って流れになりそう。

> ところで、ISDNよりも、もっと早く、そして料金もそれほど変わらないものに
> http://www.metallic.co.jp/
> というのがあります。ADSL接続で、下り1.6Mといいますから相当早いでしょう。

「東京めたりっく通信」
 ご紹介のサイトに何日か通って勉強したのですが、まだよくわかりません (^^;;

○ DSL(Digital Subscriber Line)というのは、「メタリック線(銅線)の電話線を使って高速通信を可能にする技術」ということのようです。要は、普通の電話線で可ってことらしい。
○ 一回線で、ネットも普通の通話も同時にできるとか。波長の高低で信号を振り分けるようなものなのだろうと想像しています。

 具体的に設置という方面を考えると、
○ お値段は確かにリーズナブル。(細かい計算はまだしてませんが感触として)
○ 私の最寄り局もまだ、開通してませんでした。九月か十月から、という掲示。
○ 「DSLモデム」という専用機器の貸与を受ける。(リース費用は通常料金に含まれる)
○ 基本的なプロバイダ機能がある。(通信回線というだけでなく、プロバイダ機能も併せ持つ。URLやメールアドレスがもらえる)
○ ユーザーと電話局の間に光ファイバーがあると、利用できないサービスらしい。
○ すでにISDNのユーザーはアナログ回線に戻す工事が必要。

 などなど、さまざまな特徴があるようです。
 技術としての制約なのでしょうが、感じとしては、NTTに喧嘩売ってるようなサービスですね(爆)
 でも、フレッツISDNが埒あかなくても、選択肢があるということでうれしいです。
 勉強になりました。


> 初めての結の章ですが、なかなかおもしろいです。
> 書く喜びを改めて感じたような気がしました。

 今後もおおいに期待しちゃいます (^−^)

# 今はお忙しいと思いますが、おひまになりましたらどうぞ、NONTANさんの単独作も。
 また読みたいです・・




れいむさん (Re:390)

> 実は、和香さんがどんな感想を掲載するのか、どきどきでした。

 4章小説の感想をお待ち下さっているというのは、少々意外でした。
 ありがとうございます。
 公正中立を旨として・・、なんてのは無理とあきらめています。好き嫌いと感覚でまとめて、書き漏れても偏向があっても誰かが突っ込んでくれればそれでいいと、いつも気楽に書いちゃってますけどね。
 ・・そういえば私も、初期のころはかなりきつい原稿に思っていた気がするんですが、やっぱり二年近い積み重ねはそれなりにあるんでしょうか、このごろは感想書くのが楽しみなんですよ。

> ちょっと間が空いたのが、なにかひねっているのか、それとも
> 内容に戸惑っているのか、またやきもきしてしまいました。

 美味しいものはあとに残す習性です (笑)
 目前の細々したことを片付けてから、それではやりましょう、って取り組みました。

> ・・・・・
> 盛りだくさんのチャレンジだったわけで。

 おお。もっと遊んでしまいましょう。
 遊び場、実験場、ということでかまわないはずですから。

# れいむさんの単独作は、貴HPで、ときたま、拝読させていただいています。
 ・・ここら辺の筆致、うらやましいなあ・・ と思うことがしばしば。




ROOTEC さん (Re:391)

> 『有明の月』

 おおどかな歌ですね。
 空間としても、時間としても、そして意識としても。
 融合という言葉が浮かびました。
 でも、哀しい色が充ちているようにも見えます。
 かそけく滅するはずの声も、たぶん、本当には消えないのでしょう。




HARUさん (Re:392)

 『 箱  起の章』、お疲れさまです。
 これでグランドスラム(お題+4章担当)ですよね (笑)

 承の章は、花島さん。
 すでに持ち時間の半分(五日間)経過してますか。
 お読みいただいてさえいれば、まもなくだと思うのですが・・








 私も、夏休みが終わります。
 マスターのHPで、短編を一本投稿したり。
 毎夜、ネット巡りをしたり。
 HPの整備に惜しげもなく注ぎ込んだり。
 なんだか、いつのまにか過ぎてしまいました。

 千葉、東海大浦安が決勝戦に進みました。
 高校野球にも例年になく付き合ってしまった。


 それでは、また。