こんにちは!
意識して封印していたわけではないのですが、ここ三年ぐらい、TVゲームから遠ざかっていました。
言い直せば、インターネットと入れ違いでやらなくなった、という風です。
もっと因果を述べれば、私のひいきでした任天堂が主流から外れていくにつれ、次第にしたいゲームがなくなって、空いてしまった心の穴の埋め草にでもとパソコンに手を出した、・・ということになるのかもしれません。
しかし、・・出てしまいましたね、シレン2。
正式名称は『不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来! シレン城!』となります。
(NINTENDO64対応ソフトです)
先週末からこれに、のめりこんでいます。少なくとも向こう半年は飽きないでしょう。
禁煙していたあとでやる一服が効くように、怖いぐらい面白いです。
花島賢一さん (Re:432,436)
> ところでここにいる会員さんにもゲーム好きの方がいると思いますが
> 私もその部類に所属いたします。今、ドラクエ 6なるものを中古で
> 買ったのですが途中で道に迷ってます。どなたか教えてもらえば今まで
> 生きてきて一番幸せになります。お願いいたします。これって、もう発売
> して5年も経つのですね。
最新とその前のドラクエはPSだからやってないはずだなあ、とぼんやり思って傍観してましたけど、みなさんのお話を聞いているうちになんだか覚えが・・ しらべたら、やってますねえ、私。ドラクエ6はスーパーファミコンでしたか。
ドラクエ1、2、5、6を経験していました。(1、2はファミコンの復刻でしょう)
以下が当時の記録+短評。
032 ドラゴンクエスト・幻の大地 ドラクエ6 ★★★・★★・★ 081003081003081110081116 冒険満載。さすが名シリーズ、存分に楽しませてくれる。序盤、謎に充ちてファンタスティック。ラスト、やや淋しい(心に残るとも言えるか)
注記:
冒頭「032」とはスーファミで遊んだソフトの通算番号。
★印は評価点。満点は10個。「内容★★★/ラスト★★/余韻★/+α無し」
続く長い数列を解読すると、「平成8年10月3日購入。同日プレイ開始。11月10日クリア。11月16日売却」
ゲーム内容の詳細な記録はなく、記憶もほとんどかすれて、いずれにしろ花島さんへのアドバイスは無理でしたけれど。
> あ、これに夢中になって「まめ」忘れてはいけないですね。
『まめ』結の章、そろそろ、期限のようですよ。
お待ちしています。
> でも、ゲームのお話は作品を作るのに大変良いヒントになりますね。
確かに。
でも、何ごとも程度問題ですよね。
「毒されてしまう」とまでなると、影響から離脱するのに、時間なり労力なりを消耗することもあるかも・・
☆
ではまた〜
# 毒されに戻るかな (^^)